最終更新:

6
Comment

【6487205】検定外教科書

投稿者: 初心者   (ID:jgaSaJVykKM) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:26

体系数学やニュートレジャー、使ってみてどうでしたか?

また他に学校で配布されて役に立った問題集があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6487230】 投稿者: おそらく  (ID:59pC./H.wEg) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:52

    体系数学もNEW TREASUREもそれなりに基礎学力のある生徒が集まる学校なら、問題無いですよ。
    体系数学は学校により、応用までは求めない等の工夫で習得領域を調整できます。
    NEW TREASUREは語彙数は多いらしいですが、飛び抜けて難しいとは感じません。
    役に立った問題集は、数学のA級問題集ですかね。予習をしっかりすれば常に上位です。

  2. 【6487440】 投稿者: 生徒による  (ID:wtgzqJsKsGs) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:01

    中学受験の出口偏差値がお得な…スレッドで散々話題になってますよ?
    Y60でも難儀してて、Y50程度だと宣伝に使ってるだけで生徒は未消化なままひたすら進むという実体験がセキララに書かれています。
    一読の価値はあるんじゃないかな。

    >ニュートレジャーは中学一年生で英検3級以上の層で有れば理解しているが4級だと取りこぼしだらけ。

    その通りです。
    最初から英文を詰め込んだ字ばかりの教科書。
    応用を効かせた文章が並び、スタンダードな文章を反復繰り返せない。
    いきなり習熟不可能になり、字ずらを追うだけで終わる。
    Y50程度の生徒には自力で吸収していくことはできないのです。

    >体系数学もそうだが、検定外教科書は市販問題集や参考書が皆無に近く、その点では自学自習しずらい。

    そこが最悪な短所です。
    それで、やたら料金の高い補修塾のエサ場になってます。
    自学自習させない仕組みになってます。
    (だからここで変なのが商売荒らされちゃたまらない!とばかりにくだらないレスをつけています。)
    『出口がお得な中高一貫校』を装うのに検定外教科書使用のフレーズは(無知な保護者に)魅力的なんですよね。

  3. 【6487898】 投稿者: Nトレ体系  (ID:F2MVvDHD2/6) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:59

    そこまで難しくはないです

    ニュートレジャーは付属の問題集・ワーク、リスニングが副教材としてあり、むしろ普通の検定教科書より文章量が多くて、演習もしやすいです
    そもそもZ会の教科書ですから大学受験を見据えた作りになっていて、公立ではやれない、このレベル以上のテキストをやる事が一貫校に通う意義では?

    体系数学も、中高一貫校の上位私学の先生が中心に執筆された、中高で途切れないまさに一貫教育のメリットを体現した教科書です
    使う副教材の問題集や、どこまで解くかで、レベルも選べる作りになっており、上位校はA級問題集などを使って、演習を増やしているのでしょう

  4. 【6488072】 投稿者: 検定外教科書  (ID:WjbiaDfNKD6) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:32

    そんなにその学校の生徒にとって消化不良なら落ちこぼれだらけになるのでは…?

  5. 【6488089】 投稿者: プログレス  (ID:xaDwKT1sAb6) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:43

    うちの子の学校は数学は体系数学(こちらは異論なし、これぞ中高一貫のメリットだと思います)ですが、英語はプログレスを使ってます。プログレス、最近流行らないんですかね、採用校少ない?
    プログレスは、日常生活に実用的な短文を繰り返し聞いて学習するスタイルです。決り文句的文章が多く、文法的に説明するには美しくない文章も多くあります。文法は体系的に習得できる形ではないので、受験勉強としてはどうなのか、と疑問はあります。(文法書を別途自学する必要あるか。)その点、ニュートレジャーの方がZ会だけあって初学学習や受験英語には向いてるんじゃないかと、少し羨ましく思います。

  6. 【6488138】 投稿者: ここにもいた  (ID:6B6C0WqW92M) 投稿日時:2021年 09月 19日 12:33

    山手荒らし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す