最終更新:

9
Comment

【6494376】県の公立中から私立中に編入を考えています

投稿者: 悩みます   (ID:BT.8uQKyJtA) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:26

県の公立中学に通う中2の娘の母です。

2年になりクラスが騒がしく、落ち着かない雰囲気、科目によっては煩くて聞こえないそうです。
女子も口が悪い子、などなど、治安が悪いと言います。
合う子には楽しい場だと思いますが、娘は合わず息苦しいようです。
昔から市内では荒れているとあまり良い評判は聞かない中学です。

娘と似たようなタイプの子が1人居てくれて、なんとか通えていましたが、夏休み明けより不登校気味に。。。

娘はとにかくクラスの雰囲気が合わず苦しいと。
落ち着いた雰囲気で勉強をしっかりしたい、と言います。

学校へは今は月に数回通えていますが、帰宅すると正気を吸い取られたようにクタクタに。

これまで、勉強も学校内では上位をキープしておりましたが、二学期に入り、だんだんヤル気も失せてしまい。覇気がない状態です。
定期テストもかなり下がると思っています。
やはり授業を受けていないので限界もありますし、実技はボロボロになりますよね。

娘は今のクラスは通うのが辛いと言い、今後の事で悩んでおります。

I、娘に合いそうな私立に編入
2、今の公立で通える範囲で通い、成績は落ちても諦める。
3、今の公立に籍を置き、フリースクールなどに通い高校受験する。

娘はI、の編入が希望ですが、性格が大人しく輪に入れるか不安と。
今はとにかく成績ダウンする現実が受け入れられず、落ち込んでいます。
2.3になるとフリースクールなどで頑張っても、やはり学校の授業に出れない状況ですと、かなり内申に不利になりますよね。実技なんて限界ありますよね。

娘は、学校に行かなきゃ!だけど行けない、成績が下がる、辛いよ、どうしたら良いんだろう。と

上記の現状の為、編入をした方が娘の為には良いのか?と日々悩みます。

近隣の私立高校には問い合わせしており、編入試験に受かれば可能との事でした。

同じ様に不登校で悩まれていらっしゃる方、又編入やフリースクールご経験ある方、ぜひ教えてください。

どんな場でも頑張れ!など親としても思い、甘い考えかと思いますが、毎日悩み辛い娘を見るとどうにかしてあげたい、と思ってしまいます。

申し訳ありませんが、かなり悩んでいる為辛口はご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6494396】 投稿者: 中学2年ですよね?  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:42

>近隣の私立高校には問い合わせしており、編入試験に受かれば可能との事でした。

近隣の「私立中」に問い合わせをして中2の編入募集があることを確認済なのですね?それなら編入したらどうですか?

ただ、昔から荒れていると有名な中学なのに何故中学受験をしなかったのでしょうか?普通に考えると経済的な問題だと思うのですが、私立編入したら学費については大丈夫ですか?高校は公立高校を受験するのですか?

2. 【6494417】 投稿者: 高校受験をしたいなら  (ID:3L7jmqTeqz6) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:00

高校受験をしたいなら出席日数が足りないと不利となります。公立中は転校を認めてないでしょうから、行くしかないと思います。中3のクラス分けで仲の良い人と同じクラスにしてもらえるように先生と相談してみては。中3は受験が本格化するので問題児も案外大人しくなったりします。

3. 【6494429】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BT.8uQKyJtA) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:12

わざわざ返信ありがとうございます。

書き足りなかったですね。
    補足させて頂きます。

公立中学の良い評判は聞かず、合わないかな、と親として危惧しており、中学受験も考え塾にも通っていました。
    しかし娘は小学校からの知り合いがいるから、という理由で地元の公立に進む事にしました。
    知り合いにいない私立は無理と。

地域柄、公立進学が9割、私立は1割程度です。
    だいたいは地元中学に進みます。

親が押し切ってでも中学受験させておけばよかった、と今更ながらに後悔しております。

そんなシャイな娘なので、編入して上手くやっていけるのか?と心配になります。

4. 【6494490】 投稿者: 新しい環境  (ID:YLCfbpWIdwg) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:54

小学校のときに、同じクラスで不登校気味だった子供がいます。同じ女子から孤立していました。 
    同じ中高一貫校に入学しましたが、今は別人のように楽しんでいます。

今の学校でメリットはないと思うので、編入試験を目指して頑張ってみたらいかがでしょうか?それを励みにできれば、転校して新しい学校に希望がもてるかもしれません。

先ほどの子供は、別の学校に通いたいということを励みにしていました。

もしくは、フリースクールから私立の高校を目指してもよいと思います。お子さんに希望が持てる道があるとよいです。

5. 【6494596】 投稿者: 編入で良いと感じます  (ID:IhEi1ky2sgc) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:40

不登校になるくらい悩んでいて、受け入れ可能な私立中を見つけていて、親も通わせても良い、と思っているなら、編入目指しても良いんじゃないですか?

そこまで考えるってことは、娘さんが単なる甘えではなく、ホントに悩んでるんだ、ってことを親御さんが一番感じてらっしゃるのでしょうしね。

ご認識の通り、その学校にいる限り内申は絶望的です。
    でも、内申関係無い成績だけの高校もあるから進学は問題なく出来るでしょう。それはどうにかなると思います。
    その上で、同級生と離れたいという前提なら、わざわざ待つまでもなく今転校してもあんまり変わらないかな、と感じます。

ただ、行った先で馴染めるのか?は、こればっかりはホントに運次第だからやってみないと分からない。
    また、期待して試験受けてダメだと切ないことになりますから、どの程度の確度があるのか?とかは親が確認しておく必要はありそうです。

どの道を選ぶにせよ、大きな決断ですよね。
    不安や悩みも尽きないと思います。きっと今の環境でそのまま頑張るのと同じくらい大変な事ですよ。

甘えとかは気にせず、良い方向に進むために何が娘さんに合っているか?って考えるしかないのかな、と感じました。

6. 【6494612】 投稿者: ケースバイケース  (ID:deIYlTmZxq.) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:57

我が子の同級生が中2当初編入してきました。すぐに仲良くなれたそうです。ー定員割れの私立でしたら編入も可能だと思います。しかし、校風がお子さんに合っていないと逆にしんどくなる可能性があります。また、高校もそのまま上がることになりますが、レベル等ご納得できるのでしたら、挑戦しても良いのでは。

違う選択肢ですが、すららという通信教材は不登校の出席保障が可能です。

7. 【6496719】 投稿者: つらい  (ID:.6PUpn4xWB.) 投稿日時:2021年 09月 26日 07:05

私立が良い保証は無いですよね。
    一般論として、偏差値の高い進学校を勧めます。
    自宅で参考書と問題集でやる気さえ有れば勉強出来ます。映像配信のスタディサプリでも勉強出来ます。

底辺に在席するほど厳しい世界が待っています。会社も同じ事です。
    やる気努力で自分自身の住む世界を替えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す