最終更新:

9
Comment

【6494376】県の公立中から私立中に編入を考えています

投稿者: 悩みます   (ID:BT.8uQKyJtA) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:26

県の公立中学に通う中2の娘の母です。

2年になりクラスが騒がしく、落ち着かない雰囲気、科目によっては煩くて聞こえないそうです。
女子も口が悪い子、などなど、治安が悪いと言います。
合う子には楽しい場だと思いますが、娘は合わず息苦しいようです。
昔から市内では荒れているとあまり良い評判は聞かない中学です。

娘と似たようなタイプの子が1人居てくれて、なんとか通えていましたが、夏休み明けより不登校気味に。。。

娘はとにかくクラスの雰囲気が合わず苦しいと。
落ち着いた雰囲気で勉強をしっかりしたい、と言います。

学校へは今は月に数回通えていますが、帰宅すると正気を吸い取られたようにクタクタに。

これまで、勉強も学校内では上位をキープしておりましたが、二学期に入り、だんだんヤル気も失せてしまい。覇気がない状態です。
定期テストもかなり下がると思っています。
やはり授業を受けていないので限界もありますし、実技はボロボロになりますよね。

娘は今のクラスは通うのが辛いと言い、今後の事で悩んでおります。

I、娘に合いそうな私立に編入
2、今の公立で通える範囲で通い、成績は落ちても諦める。
3、今の公立に籍を置き、フリースクールなどに通い高校受験する。

娘はI、の編入が希望ですが、性格が大人しく輪に入れるか不安と。
今はとにかく成績ダウンする現実が受け入れられず、落ち込んでいます。
2.3になるとフリースクールなどで頑張っても、やはり学校の授業に出れない状況ですと、かなり内申に不利になりますよね。実技なんて限界ありますよね。

娘は、学校に行かなきゃ!だけど行けない、成績が下がる、辛いよ、どうしたら良いんだろう。と

上記の現状の為、編入をした方が娘の為には良いのか?と日々悩みます。

近隣の私立高校には問い合わせしており、編入試験に受かれば可能との事でした。

同じ様に不登校で悩まれていらっしゃる方、又編入やフリースクールご経験ある方、ぜひ教えてください。

どんな場でも頑張れ!など親としても思い、甘い考えかと思いますが、毎日悩み辛い娘を見るとどうにかしてあげたい、と思ってしまいます。

申し訳ありませんが、かなり悩んでいる為辛口はご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6496842】 投稿者: コスモス  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:45

    私も私立へ編入が良いと思います。
    ただ、気になるのは、そもそも中学受験をやめた理由が「知り合いがいない」ということだった点です。
    今回、編入するとすでに出来上がった人間関係の中に新参で入ることになります。
    私自身が公立でですが中学の途中で転校した経験がありますが、馴染むのに非常に苦労しましたし、結局馴染めないまま卒業しました。思春期での転校は小さい子供とは違いますので、編入したからこれでOKと思わずにお子さんの様子に注意してみていただけたらなと思います。

  2. 【6518279】 投稿者: 挑戦  (ID:E1n19RbTHAw) 投稿日時:2021年 10月 15日 09:29

    こんにちは。私立編入へ背中を押します。
    同じような娘がいます。小学校は周りの評判は悪くない学校でしたが、娘が特徴のあるこどもで、皆と同じことができず、悪目立ちするような感じで、高学年から違和感を覚えておりました。
    そこで、小学校卒業は一つの区切りになるのではないかと、こどもに提案、こどもの決定権で、中学校を私立にしました。
    「違和感がある」という答えが結果として自分自身を動かしたわけですが、入学半年で、変更して大正解でした。
    大人の仕事もそうですが、嫌なところにいて続けなければならないのは苦痛です。私立もいろいろなので、娘さんのカラーに合った学校をいっしょにさがし、娘さんに決めさせてあげてください。(間違っても親が決めない)
    同じような大人しいこどもたちはたくさんいます。
    が、もし、娘さんが自分を変えたい!と思うならば、編入もひとつのきっかけとなり自分を変えていけるのではないでしょうか?
    うちの娘のこの地域も公立9対私立1ばかりか、公立9.9対私立0.1の場所です。保育園から小学校もただ一人でしたが、小学校から中学校もただ一人で私立に通学です。でも本人が決めたので、なにかあっても親のせいにしませんし、ブレません。
    こどもさんが感じた違和感、を大事に、こどもで決めさせ、一歩前にトライしてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す