最終更新:

24
Comment

【6497315】子はY50未満なのに 塾がY60の学校を押してくる

投稿者: しぶすと   (ID:4it88FpU4xo) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:57

Y偏差値50未満だったり50前半だったりと、成績はあまりパッとしない小6女子です。
彼女の現在の第一志望校は、Y50前半の中堅校です。
でも塾の先生がなかなかそれを認めてくれません。

6年の春~初夏くらいまでは、現実が見えてなかったのもあり、Y60の学校に憧れ、そこを第一志望としていました。塾の先生も乗り気で、「可能性がないわけじゃないから、一緒にがんばろう」と応援してくれてました。

ところが夏頃から、当初から併願校の一つであったY50前半の学校に気持ちが傾いていきました。校内見学で実際の生徒さんの様子を見て、ここに通いたいと感じたようです。やってみたい部活もあったそうで。

それを塾の先生に9月に入ってから伝えたところ、猛反発をくらいました。

「それは逃げだ」
「そんなコロコロ気持ちが変わるもんなのか」
「部活で学校選ぶなんて有り得ない」

ボロクソ言われました。

成績が思うように上がらないから逃げているのでは?と思われるのもわかります。でも、子供の志望校が変わるのなんて、よくある話じゃないでしょうか?

しかも、急に候補に挙がった学校ではなく、もともと第2志望だったところです。
なぜこんなにも責められ、第一志望の変更を拒否されるのかわかりません。

これって中学受験塾ではよくあることですか?

今後どうこの先生にアプローチすべきでしょうか。このままだと、本人がもはや大して行きたいと思っていないY60の学校の対策をゴリ押しで進められそうで、不毛な日々が続くのは避けたいです。
(いまは、Y60の学校目指せと半ば強制されたまま、仕方なく健気に頑張ってますが、気持ちが乗らないようです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6498652】 投稿者: 喝なの?  (ID:u8bKPqkUiXs) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:49

部活で学校を選ぶってアリだと思う
    それも学校選びのひとつの指針なのは常識

まだ9月ですよね。志望校変わって何が悪いんでしょうね。なんていうか、大きなお世話?

その先生の言い草は気にしないことです。
    自分の子のことを第一に考えられるのは親御さんだけです。
    塾はその子が落ちようがどこへ行こうが、入試が過ぎたら無関係なのですから。

塾に気を使ってはいけません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す