最終更新:

24
Comment

【6497315】子はY50未満なのに 塾がY60の学校を押してくる

投稿者: しぶすと   (ID:4it88FpU4xo) 投稿日時:2021年 09月 26日 15:57

Y偏差値50未満だったり50前半だったりと、成績はあまりパッとしない小6女子です。
彼女の現在の第一志望校は、Y50前半の中堅校です。
でも塾の先生がなかなかそれを認めてくれません。

6年の春~初夏くらいまでは、現実が見えてなかったのもあり、Y60の学校に憧れ、そこを第一志望としていました。塾の先生も乗り気で、「可能性がないわけじゃないから、一緒にがんばろう」と応援してくれてました。

ところが夏頃から、当初から併願校の一つであったY50前半の学校に気持ちが傾いていきました。校内見学で実際の生徒さんの様子を見て、ここに通いたいと感じたようです。やってみたい部活もあったそうで。

それを塾の先生に9月に入ってから伝えたところ、猛反発をくらいました。

「それは逃げだ」
「そんなコロコロ気持ちが変わるもんなのか」
「部活で学校選ぶなんて有り得ない」

ボロクソ言われました。

成績が思うように上がらないから逃げているのでは?と思われるのもわかります。でも、子供の志望校が変わるのなんて、よくある話じゃないでしょうか?

しかも、急に候補に挙がった学校ではなく、もともと第2志望だったところです。
なぜこんなにも責められ、第一志望の変更を拒否されるのかわかりません。

これって中学受験塾ではよくあることですか?

今後どうこの先生にアプローチすべきでしょうか。このままだと、本人がもはや大して行きたいと思っていないY60の学校の対策をゴリ押しで進められそうで、不毛な日々が続くのは避けたいです。
(いまは、Y60の学校目指せと半ば強制されたまま、仕方なく健気に頑張ってますが、気持ちが乗らないようです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6498066】 投稿者: お気持ち次第  (ID:.ABcLOh7A02) 投稿日時:2021年 09月 27日 08:17

    志望校下げたことでプレッシャー減って安定するタイプもいれば、下げたことで安心して更にガッツリ偏差値下がっちゃうタイプもいる。

    Y45はたまたまとして、普段50くらいなら、Y60だともうちょい頑張れば50%偏差値は届くかも?って位置ではありますしね。
    もちろん、そのもうちょいが、中々実現できない大変な領域ですが。

    塾は後者のパターンを気にしてるのかもしれませんね。
    でも、モチベーション下がったら無意味ですし、気持ち固いならはっきりお伝えしてもいいんじゃないでしょうか。

  2. 【6498118】 投稿者: 高校一年ハハ  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 27日 09:38

    子どもが二人、中学受験を終えています。

    最初の子の時は別学志望ですが、塾に進められて一月に共学を受験しました。
    子供は共学は一校のみ気に入ったのですが、他は嫌がりました。

    でも、私が愚かで、頑張って過去問対策させて受験させてしまっていました。
    最難関だから塾も稼ぎたかったし、2月の本命で万が一(病気など)を
    考えるとその一月校の受験が必要ってのも解っていました。
    が、本当に申し訳ないことしたなぁと反省しています。
    第一志望校はA判定から外れたことがない。
    それなのに、親の安心のために我が子は
    行きたくもない学校の過去問をやってくれました。

    今は2月1日に受験した学校に嬉々として通っています。
    子供は「進学実績も良く学費の安い学校に入るはめになったら困る」
    と思っていたそうです。
    第二子以降は子供の望まない受験はさせていません。
    第一子って本当に可哀想やね。

    ママが理解してくれればそれだけで子供は力になります。
    スレ主さんはお子様に添うてあげて。
    確かに希望する学校より上の演習をすることもいい事です。
    入学後のこともありますから、
    能力は伸ばせるだけ伸ばせるなら、伸びるに越したことない。
    でも、塾で勧められた学校を受験するかどうかは別の話です。
    スレ主さんは塾とお子様の間に入って、上手く調整するしかないです。
    がんばって。

  3. 【6498342】 投稿者: しぶすと  (ID:4it88FpU4xo) 投稿日時:2021年 09月 27日 13:26

    一日の間に皆さんからたくさんの投稿、本当に本当にありがとうございます!
    (一つ一つにお返事したいところですが、冗長になってしまうのでまとめてお礼させていただきますことをご容赦ください。)

    単に塾としての実績稼ぎで、「上を目指せ」と言ってるのかもしれないですし、
    志望校を下げることで、子供が油断→成績が下がる、という事を塾が危惧してるのかもしれないですね。

    理由はなんであれ、塾の先生のあのボロクソな言い様はないよなあ・・・他に言い方&伝え方あるだろーに、と、ゲンナリしますが、

    皆さんおっしゃるように、このレベルの子供だと、いまは基礎固めが大事。
    何が娘に必要か、冷静に判断します。

    皆さんのアドバイス感謝です。

  4. 【6498391】 投稿者: ?  (ID:j4cllirUi26) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:31

    >子供は「進学実績も良く学費の安い学校に入るはめになったら困る」
    >と思っていたそうです。

    よく分からないのですが、進学実績が良くて学費が安いと何故困るのですか?

  5. 【6498447】 投稿者: うふふ  (ID:9.6jTL36gGI) 投稿日時:2021年 09月 27日 15:36

    子供に受けさせちゃった1月校は、
    最難関で、進学実績も良く、学費が安い、素晴らしい学校ですよ、ってことが言いたいだけで、
    実際の子供の発言は学校名が入ってるんだと思いますよ。

    学費が安いってのが分からないけど、SMの特待だよ、って言いたいのかもね。

  6. 【6498497】 投稿者: なんで  (ID:Lh/3ApIsavo) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:26

    塾に恩返しで受けるとかいう方いますが、塾が受験料払ってくれる訳でもないのになぜ?

    塾に特待生として入っていて無償で教えてもらっているならまだしも、高価な塾代払っているのはこちらなのに塾のために受験する筋合いはないと思いますが。

  7. 【6498644】 投稿者: 高校一年ハハ  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:41

    千葉や埼玉は学費が安めなんです。
    東京と100万も違う。六年間ですけどね。
    「第一志望じゃなくて、下の子達もいるし。○○行ってくれないかなぁ」と
    夜中に話していたのを聞きつけて、
    子供は合格したらやばいのでは?と不安になったようです。
    悪いことしたよねぇ。

    実際うちの家計だと本当に行って貰いたいぐらいなんですが・・・。
    三人はきついよ!

  8. 【6498647】 投稿者: 埼玉千葉  (ID:7D437ipjRZc) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:48

    細かく住んでる場所にもよるけど結構交通費かからない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す