最終更新:

13
Comment

【6512455】将来を見据えて?

投稿者: 欲張りママ   (ID:jybpISAqfA.) 投稿日時:2021年 10月 10日 11:53

現在小学生4年生の男の子のママです。

初めは大学までいわゆるエスカレーター(付属だったり、系列大学があったり)は避けていたのですが、大学入試も今後どうなるかわかりませんし、大学推薦をキープしつつ、他の大学もチャレンジ出来る(欲張りですみません)中学を検討したいと思っております。

ただ、理系に興味があるようでして、今の息子の実力ですと、法政、明治、青山が合格ラインといったところです。
将来その3つのどこかの大学の理系に進むとして、就職する時に、イメージがよい大学はありますか?
理系でこの大学かぁ、という感じでしょうか?
私といたしましては文系ですと青山、理系ですと明治大学かな?というイメージですが。

批判は承知していますが、批判なしで率直なイメージ、実際に通われていた方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6513426】 投稿者: バラード  (ID:e14BMeq2ISg) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:39

    レスに書かれているよう、今から大学卒業の12-3年後はどうなるのか?
    理系で院進学なら、もっと先?

    少し気になるのは、理系であげた大学でどこがイメージいいのか?のところ。
    理系(文系でもそうですが)は特に好きな分野、好きな学問徹底して研究して時には科学者としての目で、とならないと、、、??です。

    虫とか魚、生物の世界? 空、海、天体、気候変動、電気電子、量子物理?
    機械工学、飛行機自動車、船、化学物質、建設、河川海洋、ものつくり??

    何か先行き専門としてずっと継続できそうな分野でも探して自分の得意分野ね好きな分野作っていくことが近道かもしれません。

  2. 【6513728】 投稿者: 本気の理系ならば  (ID:w6rRyaiYVnM) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:15

    挙げられている学校の学部卒じゃ食っていけないですね。院までいってコンサルの作業員(ひたすらアシスタント)。嫌なら、建築士とか会計士、税理士とか資格を取るとかかな。
    研究職は200%無理なので、いっそケミカル職で起業してみるとかですかね〜。専門以外の能力の方が大事だよな。

    専門分野に関係なく、金融機関に就職とか、ITでプログラマーからスタートとか。そういった就職なら選べる側にまわれる。
    文系より潰しが効くから、理系!っていう感じのGMARCH理系です。
    イメージとか言われても。特に違いなし。それなら電通大とか農工大みたいな方がイメージはいいな。

  3. 【6513828】 投稿者: 同感です。  (ID:Y5VKe2dZAwM) 投稿日時:2021年 10月 11日 16:13

    同じ理系の子供を持つ親です。

    理系で就職を考えるなら、最低でも理科大か国立を考えたほうが良いと思います。

    今どきの理系は、4分の3が大学院に進みます。大学院に進まなければ、就職の優位性は低くなり理系を選んだ意味も薄れます。

    ただのイメージだけでマーチなら大丈夫だろうと考えているなら、かなり浅はかだと思いますよ。

    中学受験でマーチの付属に入るなら、同偏差値帯の進学校を狙い理科大以上または国立を狙ったほうが無難だと思います。

  4. 【6514631】 投稿者: まぁ  (ID:bANyDho9jhY) 投稿日時:2021年 10月 12日 10:05

    まだお子さんは4年生ですから、親の気持ちはいろいろと揺れ動きますよ。
    成績もまだまだ変わりますしね。
    今年は文化祭にほとんど行けないのが残念ですね。
    学校にいけばまた変わってきます。
    本人にも意思はあります。
    塾に憧れの子たちがいたらその子たちが受ける予定の学校に影響を受けたりもあります。
    親の薦める学校を唯々諾々と受けるのも心配です。
    まずは小学校生活を充実させ楽しむことです。

  5. 【6516491】 投稿者: 森本のくまさん  (ID:ocPQrNAq6pQ) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:38

    もうね、まだ4年生だと先々色々夢描いちゃったりしますよね。うちもそうでした。
    でもね、男の子って割と急に豹変しちゃったりもします。それが成長するということでもあり、逆にいつまでも親のレール敷設を待ってくれる素直な子だと、それはそれで不安になる日もくるかもしれません。
    今理系文系は決めないほうがいいです。可能性を狭めちゃうから少なくとも子供本人には知られないほうがいい。言霊信じちゃうから。

    末は博士か大臣かとか、東大早慶医学部どこがいいかとか、今気にしたってそんなの捕らぬ狸の皮算用なんです。自ら「お医者さんになる!」と息巻いてた少年が中学高校になるころコロっと変節して「やっぱ俺こっちがいい」って全然違うこと楽しそうに夢中になっちゃうことってありますから(すみません、うちです。医者志望とは言ったことなかったですが(笑))。
    他の方のレスにもありましたように、今はお子さんの興味を受け入れてどんどん好きにやらせてあげてください。そうすれば多分、自分で育ちたいように真っ直ぐ育つと思います。

  6. 【6517036】 投稿者: 選択  (ID:BCdoecj3rf6) 投稿日時:2021年 10月 14日 06:47

    子どもの方から大学受験したくないからMARCH附属に行きたいと言い出さない限り、進学校+早慶附属で組み合わせた方がいいですよ。親子共に後悔しないためにはそれしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す