最終更新:

12
Comment

【6548810】一年後の転勤を見越した転塾について

投稿者: ringo   (ID:H1o.bXvSl.Q) 投稿日時:2021年 11月 10日 18:24

現在4年生の子を持つ母です。
一年後の6年生4月に関西から首都圏への転勤の可能性が出てきました。
現在は関西にだけ存在する準大手塾に通っておりますが、関東へ引っ越した後も出来るだけスムーズに受験勉強を続けるにはどうしたらいいのか悩んでおり、こちらの掲示板でご相談する次第です。
ざっくり次の方法があるのかと思うのですが、どれが一番良さそうでしょうか。

①慣れている塾で頑張って、学力をつけておく。
②全国区の日能研に5年生開始時に移る。
③5年生開始時から早稲田アカデミーのZOOMクラスに入る。
④5年生開始時にその他四谷大塚準拠塾に移る。

なお、偏差値的には今の状態を維持できれば、海城辺りを狙えればと思っております。
同じようなご経験をお持ちの先輩方、また首都圏・関西両方の塾事情に詳しい方のご意見を伺えれば助かります。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6552258】 投稿者: ①は勧めません  (ID:SKT3Nt7m4bM) 投稿日時:2021年 11月 13日 10:52

    現在の塾は、転塾が判っていて自分の塾の合格実績としては期待できない生徒に、どこまで親身になってくれるのでしょうか。しかも関西ローカル塾ならなおさら、「首都圏校を志望。途中で辞める。」などという子を積極的に指導したい動機がありません。

    いずれ移るのであれば、授業や指導の継続性…親も入試までの期間を逆算してカリキュラムを考えるという意味でも、「最後に通う塾」を早く探して移ることをお勧めします。もちろん子供の学習環境を悪い方に急変させないことが条件ですが。

  2. 【6552336】 投稿者: こんなのは?  (ID:u2SBCxr8gnM) 投稿日時:2021年 11月 13日 11:44

    自分だったら、6年春に引越・転校と環境が変わって大変なことがわかっているので、関西では環境を変えずに、今の塾のまま、淡々と学力を付けさせます。

    社会が授業が少ないと思うなら、社会だけ通信教育を取るかな。海城は社会で記述もあるので、四谷の進学クラブよりは、Z会がおすすめです。

    6年からサピックス通塾をみすえて、4~5年生の間は、関西のサピで入塾テストを定期的に受けて慣らしておきます。新規入塾の人だけが受けるテストの月と、通塾生が受けるマンスリーテストが入塾テストを兼ねる月があるので、後者の月を確認して受けます。入塾テスト合格なら、冬期講習か春期講習を受けて、サピの授業を経験させておきます。

    四谷は、学校別の選抜試験は4月後半。引越し後まだ落ち着かない時期で、実力が発揮できない可能性もあります。その結果がわかるのが6月初めで、1か月以上合否がわからなくてヤキモキします。合格しても学校別の授業が始まるのは9月です。

    日能研は、6年の春から日曜特訓が始まるので、元から在籍していないと入れないみたいです。受けるよう指定されるテストが多くて大変だと知人からききました。

    サピックスをおすすめするのは、四谷のように選抜試験はなく、ある程度成績が取れていたらSSに入れること。引越し後に実際の学校見学をしたり、成績により、志望校が変わった時、途中でSSを変わったり、柔軟に対応できること。志望校併願校の両方の過去問を添削してもらえることです。

    参考になれば幸いです。

  3. 【6552371】 投稿者: 普通に  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 11月 13日 12:07

    関西サピに通えばいいんじゃないの?

  4. 【6554045】 投稿者: ringo  (ID:Fy2m9baU6hs) 投稿日時:2021年 11月 14日 16:32

    皆さま、親身なご意見をありがとうございます。
    大変ありがたいです。

    当方京都に居住しており、関西サピックスが近くにありません。
    よって上記5つの方法しか思いつかなかったのですが、今の塾を継続するにしても、東京にある塾の系列校・準拠校に転塾するにしても、それなりのリスクやデメリットがありますね...。
    ひとまずは日能研と四谷大塚準拠塾に体験を申し込んだので、実際に行ってみた上での本人の意見を聞こうと思っているのですが、それらに通ったとしても一年でまた転塾となるので、6年生になっても完全に継続できる早稲田アカデミーなどのZOOMクラスにも気持ちが残っております。
    (録画授業をみるだけの一方通行の通信教育塾は考えていません)

    ZOOMクラスでモチベーションを保ち続けるのも難しいのかなと思うのですが、実際にはZOOMクラスの塾に通われているお子様をお持ちの方のご意見をいただければとても助かります。
    どうかよろしくお願いします。

  5. 【6554615】 投稿者: 浜学園  (ID:0.pIY5mZxHM) 投稿日時:2021年 11月 14日 23:30

    うちが通ってるわけではないので詳細が分からず申し訳ないのですが、浜学園は関西にも関東にもあるようです。関東では「駿台浜学園」としてやっているようですが、浜学園のホームページに関東の合格実績も載せていたのでちゃんとネットワークが確立されているのかなと思います。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す