最終更新:

21
Comment

【6570275】2月1日どちらを受けるか…

投稿者: 神奈川女子当落線上   (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:08

フェリスと洗足で迷っています。
参考までに…
算数国語>理科社会の成績
Y合判% 洗足(275%/5回)>フェリス(235%/5回)
過去問 フェリス受験者平均点-20点くらい
    洗足合格者最低点-10点くらい
フェリス目指して過去問をずっとやってきましたが全然取れません。気分転換に挑戦した洗足の過去問はあと少しで合格というところでした。
過去問の相性は、洗足>フェリスのようです。
一般的な入試データは皆さんご存知の通り、
倍率は洗足>フェリス、偏差値は洗足上昇傾向。
洗足も甘くはないと思っています。

親子共、どちらかの学校に合格したい気持ちですが、
親として舵取りを迷ってしまい、二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうです。よろしければご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6570972】 投稿者: 某大手塾  (ID:qjdSilx7XcM) 投稿日時:2021年 11月 27日 18:01

    フェリスと洗足の偏差値は一見ほぼ同じですが、昨年の合判資料を見ると、フェリスのほうが下の偏差値まで合格者の振れ幅が大きいです。つまり、それだけ相性で明暗がわかれる学校なのだと思います。

    お子様の熱望度合いにもよりますが、あまりにも相性が悪い場合は方向転換もありだと思います。入学問題は学校からのメッセージ(でしたっけ?)と言いますし、姉妹さんの仰るように、入学問題の相性が良い学校は校風の相性も良さそうな気がします。

  2. 【6571342】 投稿者: 神奈川女子当落線上  (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 11月 27日 23:47

    コメントありがとうございます。残念組とのことですが受験完走お疲れ様でした。
    おっしゃる通りだと思います。これまでフェリスの対策してきて、平均点に近付いてるとかならいいんですが毎回、毎回同じくらい届いてなくて…時間の無駄に思えてきます。併願校も高倍率予想されるのでフェリスの対策ばかりやっていられないという思いもあります。

  3. 【6571372】 投稿者: 神奈川女子当落線上  (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 11月 28日 00:48

    姉妹さん
    私もどちらも良い学校だと思います。
    娘さんお二人が両校に通われてるとは優秀ですね。
    うちの子はのんびり屋で行動は遅いですね…

    どちらも良い学校さんへ
    娘の志望度は…
    宿題少なくて自由という点 フェリス↑
    駅から坂登るのキツイなぁ…フェリス↓
    神奈川女子トップ校にチャレンジする自分↑
    という浅はかさで、熱望ではないと思います。

    当初はこんなにフェリスの過去問が取れるようならないと思っていませんでした。

    某大手塾さん
    とても参考になる考え方ですね。目から鱗です。合格者偏差値に幅がある=学校との相性、問題との相性が合否に大きく関わってくるという考え方。納得です。ありがとうございます。

    正直、フェリス何度も受験者平均点からも程遠い結果を見せられて母親の私の方が心折れていました。もう見たくないと…。10年分の過去問を終えたら距離を置きたいです。

    そもそも宿題少ない方がいいとか楽したいタイプの子残念ながらフェリスに向いてないですよね。

  4. 【6571564】 投稿者: 終了組  (ID:NMEcw4trCYg) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:00

    フェリスと洗足、どちらの過去問もやりました。

    うちの子は国語が苦手で4教科>2教科

    過去問を始めた頃は洗足は合格最低点ラインマイナス数点、フェリスはマイナス10-20点。
    最初は洗足の方が相性が良いと思っていましたが、12月ごろになっても洗足は点数が伸びず最低ライン少し割ることが多く、フェリスは逆にプラス20点30点となっていきました。
    対策立てようもない洗足と対策次第で点数が取れるフェリスと感じました。
    どっちの問題も私もやってみましたが、洗足はこうしたら良いと言うのが見えてこないんですよね。今思えば、子供より親と問題の相性が悪かったのかもしれません(汗

    洗足は最後まで最低点ラインだったのですが、娘はどちらかと言うと洗足を希望してたのでフェリスは受けず洗足と別の併願校に出願しました。
    問題の相性と入学後の立ち位置のことも考えましたが、杞憂に終わり、成績も良く楽しく通っています。

    我が家もどちらも良い学校だと思ったので主様のお悩みはわかります。でも、人によっては比較にならないと言われるほど校風もシステムもだいぶ違う2校です。

    うちは最後には親の希望と、過去問の点数や合格見込みなどを表にして渡して本人に決めさせました。
    どんな学校でも6年間のうちには不満が出てくることもあるはずで、そのとき自分で決めた、というのはすごく大きな意味を持つことだと思います。

  5. 【6571743】 投稿者: 神奈川女子当落線上  (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 11月 28日 12:19

    なるほど、洗足の方も実際やり込んで行くと点数が取れないかも知れませんね。やはり、難しい…。
    フェリスの問題で+20〜30取れててフェリス受けないという判断もすごいように思います。
    うちは理科、社会の暗記系統で落としています。国語は得意なんですがフェリスでは平均点そこそこで全くプラスに働きません。
    それでもここまでよく頑張ってきたと思います。

    フェリスは校舎の廊下が広くお友達と語り合えるスペースが沢山ありました。修養会で友人同士が深く語り合うと聞きました。娘が人生を豊かにする友人とそこで出会い、楽しく過ごすことを想像していたので、まだ後ろ髪引かれる思いでいます。

    とにかく勉強する娘の邪魔をしないよう、心を折らないよう応援します。

  6. 【6571955】 投稿者: どうなんだろうな  (ID:SKT3Nt7m4bM) 投稿日時:2021年 11月 28日 15:50

    四谷だけは同じ偏差値の2校扱いだけど、
    四谷合不合以外だと、
    日能研R4:64 洗足>62 フェリス
    サピオープン:56 洗足>55 フェリス
    首都圏模試:74 洗足>73 フェリス
    と、いずれもやや差がある2校という認識なわけで、一般的な見方としては
    「志望校が不調だからチャレンジ気味の学校にに変えようかな」
    っていう、かなりしびれる話になってるんだよね。

    あと、
    フェリスは理社配点が軽め(国算100vs理社60)なのに、
    洗足は理社配点が重め(国算100vs理社75)なので、
    理社が不得意の子が理社重めの学校に変更するっていうことにもなってる。

    たった一回の
    「気分転換に挑戦」「洗足の過去問はあと少しで合格」
    という事象だけで、
    本当に相性がいいと断定できるのか。
    それがもしたまたまだった場合、2月に後悔することになる。


    悩ましいね。

  7. 【6571994】 投稿者: S  (ID:98CPt7w9c3Y) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:19

    洗足の1回2回はまず算国の点数で合格者を出すので、算国が強い人には有利な採点ですよ。

    ただ、サピの昨年度の合否結果を見てみたら、例えばフェリスはS46で80%に対して、洗足1回は30%なんですよね。(偏差値表でなぜ両校がほぼ同じなのかよくわからないのですが、内訳を見るとかなり差があるように感じます)
    お通いの塾でも、同じような結果資料があるか、お聞きになってはいかがでしょう。

    スレ主娘さんが偏差値的に両校ともチャレンジだとしたら、意外と対策次第でフェリスのほうがどうにかなるような気もしなくはないです。
    スレ主さんのコメントを見ると、フェリスに思い入れがあるようなので、ギリギリまでやってみてもいいかもしれません。

    どちらも良い学校なので、この2校に留まりたい気持ち、とてもよく分かります。

  8. 【6572092】 投稿者: フェリスで  (ID:fTCirNqlDQI) 投稿日時:2021年 11月 28日 18:35

    正直、自分ならば洗足にすると思います(理由は洗足を勧めている皆さんに同じ)が、スレ主さんの場合はスレ中のお返事を読んで、1日フェリス、2日洗足、5日洗足でいいと思いました。

    というのは、フェリスを目標にして過去問を10年分も解いたのに(あるいは解き終わるのが目前なのに)、今更その学校を受けないという選択は、こどもにとってなかなか酷だと思います。私だったら、5年分解いたあたり(時期的には11月上旬)で、もう少し考えていたと思います。キツイ言い方かもしれませんが、一ヶ月前に相談したほうがよい内容でした。

    他の準御三家ならば1日は他の日に比べて格段に入りやすいので落とせませんが、洗足は幸い、どの日程もそこまで難易度は変わりませんし。
    全日程を受けるといいとこどりはありますが、繰り上げの人数なんて、たかが十人足らずの話ですよね?
    そこにかけるよりは、ここまでやってきた(やってしまった)ことを最後までつなげてあげたほうがよいと思います。
    お母様もフェリスへの憧れが強いようですし、スッキリするのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す