最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6581760】 投稿者: W  (ID:HnI.Y2gHkjM) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:34

    早稲アカは体育会系かと心配されるかもしれませんが、五年までは全く実感ありませんでした。保護者会でも、スーツで紳士的でしたし、子供も授業が面白いと、笑いが耐えない授業だったそうです。
    6年からは違いました。先生のコメントが熱い。(君は、憧れの○○中に入学するんだ!)とか、(解いて解きまくれ!)とか、(君ならできる!)とか。。ですので、怖いというより熱血で、子供たちは先生が大好きでした。
    最後の授業は、親もZoomで入れましたが、暖かい言葉に涙が出ました。受験日も、前日、合格発表と、毎日寄り添ってくださいました。面接指導も夜中まで対応してくださいました。合格した時は、(やったー)と、喜んでくださいましたし、感謝しかありません。
    こどもは大人しいタイプでしたが、私語厳禁なので、別に浮く感じもなかったです。
    ですから、体育会系の点は、あまり心配なさらず、クールな方が好きかどうかで選ばれるとよいかもしれませんね。
    ちなみにy50からy65に上がったので、サピでなくても難関狙えますし、早稲アカだからこそ合えば成績がぐんぐん伸びるというのはあるかと思います。

  2. 【6582016】 投稿者: 知らんけど…  (ID:94pEsxTIUwU) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:21

    宗教と同じで信じられるなら、どこの塾でも良いと思うよ。
    体育会系って、別にスポーツするわけじゃないんだから、ジャージ着ている講師なんて少ないのでは?(笑)特に保護者会なら、大手ならスーツやジャケット位は着てると思うよ。

  3. 【6582035】 投稿者: まあまあ  (ID:.smWzwjnrgs) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:35

    >宗教と同じで信じられるなら、どこの塾でも良いと思うよ。

    これだと、スレの質問自体が無意味ってことになってしまうので 笑

    私は早稲アカの体育会のノリは噂しか知らなかったので、雰囲気が浮かんで面白く読みましたよ

  4. 【6582039】 投稿者: 体育会系  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:36

    >6年からは違いました。先生のコメントが熱い。(君は、憧れの○○中に入学するんだ!)とか、(解いて解きまくれ!)とか、(君ならできる!)とか。。ですので、怖いというより熱血で、子供たちは先生が大好きでした。

    このむさくるしい感じこそが体育会系と言われる所以。大維志君の前まではスッキリで早稲アカの開成や桜蔭志望の子の密着取材を放送していて、ハチマキ巻いてエイエイオーとかしたくないと拒否でした。

  5. 【6582047】 投稿者: 早稲アカ  (ID:.U3rWvr35oI) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:39

    体育会の意味は、技術より精神のウェイトが大きいという意味。理や知でなく、心に働きかける煉獄さん系。自己啓発セミナーのように、しばらくは気持ちよくなって、どんどん頑張れる気がするのだけど、だんだん感覚が鈍化してきて、言葉も「諦めたら試合終了ですよ」と5分に1回聞いても、ドーピングが切れて効果がどんどん弱くなる。
    サピはドライにメソッドと言って技術論オンリー。目的意識なく士気が下がる子は放置。

  6. 【6582088】 投稿者: 体育会系  (ID:lGUiC4rMZeg) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:19

    早稲アカの先生は、さらに6年になれば受験直前にみる応援動画や先生方の寄せ書きもありました(笑)
    うちはお守りの代わりに受験票のクリアファイルに、寄せ書きも重ねて入れました。
    とにかく生徒想いの方が多かったです。クラス替えが少ないの担任制もそうなのかもしれませんね。
    一方では親にはドライで、相談はこちらから積極的にしないとだめです。ただ、個人面談は毎年三回ほど、保護者会も入れると隔月のように(任意ですが)早稲アカに行きます。また、個別に相談すると電話でも面談でも親身に対応してくださります。
    体育会系?の良いところは、受験勉強という行為を合格手段ではなく、人生の成長への学びとして、精神面で諭してくれていたこと、また親だよりではなく自分から主体的に勉強することの大切さを教えてくれたことでしょうかね。
    もちろん、一番は教材も予習シリーズ含め良かったですよ。成績伸ばしてくれる塾です。宿題は多いですが。同じ素質なら早稲アカの方が伸びた子が多かったと同級生の結果をみて思いました。
    二月の勝者の桜花ほど面倒見よくはありませんが。。

  7. 【6582140】 投稿者: そこは  (ID:UhUhNJZ89U2) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:06

    人を見て法を説けというように、誰にどんな説法が響くかだね。こどもチャレンジは教材というよりおもちゃで、遊びの延長に勉強を混ぜる。はなまるとかも楽しさメイン。公文はスモールステップで昇段しやすく、そのやりがいで。そして、日能研もなかよしサークル。早稲アカは少年ジャンプの友情、努力、勝利。サピは目的意識は本人のもの、塾は技術だけ教えるところで、来る者は拒まず去るもの追わず。

  8. 【6582454】 投稿者: 知らんけど  (ID:L8DR1jQ/P36) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:16

    「実績も大事だけど、塾と家庭の方針やお子さんの性質とがあっている方が大事」って言いたかっただけ。

    信じられれば、高い月謝やオプションを払う気になるし、言われた(指示通り)に親も子をサポートできると思うんだよね。2〜3年間の話だからこれ大事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す