最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6604024】 投稿者: キノコ  (ID:oXhQz5MxLK6) 投稿日時:2021年 12月 30日 04:14

    〉そもそも「夏期講習で入塾した子が最前列」あたりから、過剰演出にも思えるので、真偽かわからないので指摘したまでです。
    論理的な思考とちょっとの想像力あればそういうことになるの分かりませんか?

    真偽がわからないからこそ、批判しないのがマナーなんですよ。

    これは違う!って言い切れる事しか皆さん批判しないです。自分の中で決めつけてはダメなんですよ。そういうのを誹謗中傷というんです。

    疑うまでは勝手ですが、それが真実の書き込みだったらどうするの?真実の人にうそだ!って根拠も無いのに吠えてることになり、かなり失礼です。

    私はこういう体験したんだけど、、って書き込む方いなくなります。問題です。

  2. 【6605326】 投稿者: たぶん  (ID:HSR.F4w//Tc) 投稿日時:2021年 12月 31日 17:21

    自宅から通いやすい、子どもが勉強を楽しめる、モチベーションを高めてくれる講師と仲間がいるといった観点から塾を選べばいいのではないでしょうか。正直大手ならどこの塾でも難関校に合格できるカリキュラムはあるように思います。うちは日能研から御三家進学ですが、渋幕、聖光学院、西大和などにも合格しました。親目線では早稲アカも熱くていい塾だと思いましたが、マイペースで勉強したい子どもは日能研の方がいいとのことだったので、決めました。分からない問題に対する質問や過去問添削を含めて最後まで丁寧に指導してくれたので満足でした。さまざまな学力の子どもを受け入れ、きちんと指導してくれる良い塾だと思います。

  3. 【6616419】 投稿者: サピックス生  (ID:ptKrGTSjk2k) 投稿日時:2022年 01月 11日 13:43

    僕は今サピックスに通っている小5です。僕はサピックスのことしか言えませんが、サピックスは、(復習主義なので)家庭学習が多いです。また、結構レベルが高いです。僕は上の(成績がいい)クラスにいますが、お子さんの成績によってはお子さんが自信をなくすかもしれません。僕の目線ですが、参考にしていただければ。

  4. 【6633706】 投稿者: サピックス は  (ID:YxeibhtMJ.g) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:09

    レベルの高い子、解説が非常に丁寧なテキスト(特に理科社会)、選択問題はやらず、毎回書かせる国語、基礎からしっかりの算数で支えています。
    特に毎回授業でやる小テストは、しっかり前の週でやってこないと解けない問題なのに、皆がやってくるから、手が抜けない。そう、全員やってくる勢い。
    レベル高い子が集まるってそういうこと。他の塾だとクラス設定がそんなに無いからサボってしまう子もいるし。
    日能研は上のクラスを違う校舎で集めてやっていて、実績出しているので、普通の校舎から御三家があんまり出ない事を知っておかないと、バカを見ます

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す