最終更新:

19
Comment

【6587217】過去問の取り組み方について

投稿者: カーテン   (ID:8g297icbRtU) 投稿日時:2021年 12月 13日 12:17

初めまして
皆様からのお知恵とご意見を頂ければ幸いです。

6年の息子を持つ母です。
都内、小規模塾に通い、Y55の附属を第一志望にしています。

家庭で私の監視の元、先月から過去問を少しずつやろうと思っていた矢先に、塾より指示があるまで取り組まないでほしいと言われました。
現状、塾では週1回、志望校の過去問を解き、
授業内では他校の志望していない学校の過去問を解いています。
塾の小テストが冬期講習の最終日まであり、通塾回数が多く、このまま過去問の指示待ちをしていても日が過ぎるばかりで、ロクに過去問に取り組めないのでは?と危惧するようになりました。

一向に指示がなく、塾の小テストがまだあり、冬期講習で終わる為、年明けから一気に過去問を解くのでは?と思ったりもしますが、
ここ最近は塾内で志望していない学校の過去問ばかり解かされたのと、この時期に初めて第一志望の過去問を解いたところ、合格最低点より30点近くマイナスで、息子の覇気が低下しています。

そこで、
第一志望の過去問が10年程あるのと、第二志望校も含め、指示を待たずに遠い年度から家庭で少しずつ解くか
今はまだ小テストに向けて最後の基礎の確認をして指示を待ち、冬期講習もしくは年明けのラストスパートに懸けるのか、非常に不安な気持ちで一杯です。

過去問はやたらめったら解くものではないし、
一つ一つを大事にすることも重々わかりますが、
通塾の兼ね合いと、志望校の過去問が上手く回らない現状にとても悩んでいます。

授業内で解いている他校の過去問は息子との相性を見ているのかな?と思うこともありますが、まだまだほとんどが演習の授業です。

一月以降に過去問のラストスパートをかけた、
この時期からは遅いのでは?
過去問はこういうものだよ、
など、
ご意見、アドバイスありましたら
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6587355】 投稿者: 笑  (ID:kFHuJIUlMLw) 投稿日時:2021年 12月 13日 14:11

    あなたに聞いて参考になりませんでしょ。
    ご自身で、塾に聞きなさいという真面な意見をお読みになり恥ずかしくありませんか。

  2. 【6587391】 投稿者: 速攻塾へ電話しましょう!  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 13日 14:37

    今の時期に志望校の過去問にほぼ取り組んでいない、取り組む指示がない、のは心配になりますね。
    志望校の問題との相性の確認なしに志望校以外との相性をみても仕方がないですよね。
    併願校がまだ決まっていないのでしょうか?


    時期も時期ですし、すぐに塾へ電話しましょう!

    ・いつから過去問に取り組むのか具体的な時期の確認
    ・第1志望校以下それぞれ何年分取り組めば良いと塾は考えているのか
    ・塾で他校の過去問を解かせる意図はなんなのか
    ・2月1日まで残り約1ヶ月半なのに対策は終わるのか
    ・基礎をまだやっているのは基礎が足りないという認識なのか


    等々なんでも良いです。
    不安に思っていることをズバッと聞きましょう。
    塾には不安に感じていることを全て伝えて、きちんと納得されることが何よりも大事だと思います。

  3. 【6588109】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Y7JfK1PErtI) 投稿日時:2021年 12月 14日 07:35

    過去問は夏休み頃には見ておいた方が良かったと思います。
    (少なくとも保護者は解いておくべきでした)
    出題傾向が各校でまったく違います。
    なので、勉強のやり方や勉強する箇所がまったく違います。
    特に理科・社会は毎年のように同じ問題が出ています。
    他校の問題を解く必要はほとんどありません。

    私の感想ですが、塾の先生は各校の対策よりも自分のやりたい授業を優先する傾向があります。いちいち生徒全員の対応をすることは困難であり、また、その方が楽だからです。

    「過去問を解くな」と塾が言っている理由はおそらく直前期に模試代わりにするためでしょう。
    しかし、直前に過去問を解いてみて初めて傾向を知っても、その後の対応のしようがないと思うんですけどもね、、、

  4. 【6588370】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kfZq7fpq/1Y) 投稿日時:2021年 12月 14日 11:52

     似たようなスレが林立するのは、個別やセンタの在庫処分市のマーケか?

     マンパワーに劣る小規模塾に不安になるのは当然で、そうでなくても集団塾の平常授業で特定の学校の過去問指導してくれるわけもなく、、、不安になって、遅ればせながら個別やセンタに問い合わせると、、、、「過去問監督 & 解説読み上げ」先生と運命の出会いが出来るかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す