最終更新:

6
Comment

【6594192】過去問算数or全体?

投稿者: りんりん   (ID:G5ujwGFsmCI) 投稿日時:2021年 12月 19日 21:45

この時期、過去問スレが散見されますね
迷走中なので私もご意見下さい。

同日に2校で迷い中
現時点でどちらも合格者最低点スレスレ

算数のみ3.4年連続合格者平均点を20点以上超えていて社会は合格者平均点スレスレ、他2科目は届かず

↑と違い、ずば抜けた科目はないが、4科目ソコソコとれている

合格者最低点に近く、どちらを受験するか決める場合、算数中心に決めたほうが良いのか、全体なのか、過年度の先輩方、アドバイス下さい。

中受は算数で決まる、と聞くので算数なのでしょうか?
1校目は算数の相性が抜群に良いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6594318】 投稿者: うーん  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2021年 12月 19日 23:03

    私だったら、ですが。
    四科ともそこそこ取れている学校にするかなと思います。
    入試問題は、時々まったく違う方向性になったり、難易度が変わったりすることがよくあります。算数1科目だけにかかっていると、ちょっと危ない気がします。

    うちが入試だった時も、ある学校では算数の問題傾向がちょっと変わった年に当たってしまい、算数では差が出ない結果になりました。うちはもともと算数よりも他の教科の方が出来ていたので命拾い?しましたが、算数勝負だった人たちは残念な結果になったようです。

    とはいえ、子供の志望度合いも勘案します。算数しかできない学校の方が断然熱望度が高いのであれば、他の日に併願校を確実に抑えるようにしてチャレンジさせます。合格すればそれでもちろん良いですし、残念だったとしても、受けてダメだったのと受けなかったのとでは、終わったときの子供の気持ちが違うと思うので。

  2. 【6594435】 投稿者: それより  (ID:HMfAmG7dPS.) 投稿日時:2021年 12月 20日 06:50

    過去問以外の決め手(通学時間、志望度合い)は全くないんですか?私だったら、そういう方面で何か違いを見つけて決めるかも。

    本当に過去問オンリーで決めるとしたら、私も4科目そこそこの方にしますね。算数1科目受験でも言われることですが、たまたまその年の問題の当たりが悪い場合もあるので、ちょっと博打的な要素がでてくると思います。ギリギリの合格ラインならば、ある程度、他科目でも補える方が合格確率は上がると思います。

  3. 【6594510】 投稿者: えんぴつ  (ID:HPe4XuAAE3Q) 投稿日時:2021年 12月 20日 08:57

    転がしましょう。

  4. 【6594530】 投稿者: バラード  (ID:e14BMeq2ISg) 投稿日時:2021年 12月 20日 09:13

    これ、第二志望以下の併願校を同日なのでどちらにするか? の話でしょうかね。
    第一志望なら迷わないと思いますので。

    もしそうならば、受かりやすいほう、第一志望校の対策でいけそうな方を選ぶのが良いと思います。算数だけで合計点が決まるわけでもなく、本番の新問題でどちらの学校が点取れやすいかもまだまだ未知です。
    ただ算数得意はアドバンテージ、どの学校でも高得点取れるようもう一か月磨きをかけて、スピード訓練と正確性、見直しの練習しておくとよいと思います。

    あとは、第一志望の合格確率によりますが、通いやすいところか、通ったら楽しそうな方にするのが良いと思います。

  5. 【6594646】 投稿者: 過去問との相性  (ID:7ytHUTF96rk) 投稿日時:2021年 12月 20日 11:30

    過去問との相性を重視するのは、「受かるか受からないか」だけの視点ですよね。
    でも、中高6年間と大学入試がその後にあることを意識した方がいいと思います。

    「過去問との相性がいい」=「他校では点が取れない」=「しっかりした学力はない」ということです。
    しっかりした学力があれば、どこの学校に進学してもある程度安心できますが、過去問との相性のよさは、試験日当日でその効果は切れてしまいます。
    そのあたりをどう考えるかでしょう。

  6. 【6594756】 投稿者: 全体かな〜  (ID:u4PejCzKwK2) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:09

    算数の相性だけだと、悪かった場合にもれなく不合格なので。全体の方がリスク分散の意味も含めていいかなっと。実力により近い学校という認識だと思いました。もちろん通学ルートや、特徴的な制度など他の視点から、いいなっと思う学校との算数の相性が良いのなら、トライする価値はあると思いますけどね。。どっちでもいいんなら実力校かな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す