最終更新:

17
Comment

【6618248】合格発表は誰が最初に確認するか

投稿者: とうま   (ID:FyA68gPspsU) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:28

みなさま、第一志望などの合格発表は、誰がパソコン開きますか?やはり本人でしょうか?
私は当日仕事のため、一緒にいることができません。自分一人で確認するよりも、本人から結果も聞きたいなと思います。みなさん、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6620140】 投稿者: 知らせない場合  (ID:SgdkNgK2kmM) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:59

    皆さん、ありがとうございます!!

    「少なくとも2回受けて2回ともダメってことはないと思う」
    →同じ学校を2回受けるのであれば、これはいいですね。甘えはよくないですが、うちは複数回受験の優遇も少しあるので、励ます際の気休めになりそうです。

    「不安も恐怖もあるけど受けなきゃ受からない」
    「試験を受けることで自分の学力も経験値も上がっている」

    →こちらも1回目で残念だったからこその声のかけ方ですね。
    そして演技もバレる…そりゃそうですね(笑)私も自信ないです。本人2/1の1日で受験終わらせる気まんまんなのでその日に知りたいはずです。

    たまに「通わないけどその学校の合格を勝ち取っておきたかった」というプライドで受けるお子さんの話ありますけど、娘はそこまでのレベルにはいませんし…。

    ちなみに、うちも過去問の波があります。こんな時期にさえ…。適正校だと思っていたのですが(不安)

  2. 【6620473】 投稿者: たこ  (ID:4yZ2x4ICyWw) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:09

    昨年受験を終えました。
    2/1と2/2に入試のある学校へ子が通っています。
    入試前、私が子にいつも話していたのは、「2/2の試験には2/1御三家受験の優秀層が来るけれど、その子たちは御三家対策をメインに頑張ってきているから、この学校の対策をしっかりやってきたあなたなら絶対に大丈夫だよ!まぁ1日に受かるにこしたことはないけど、チャンスが2回ある学校で本当によかったよね~」ということです。
    もし2/2も受験することになったら、「2日連続で来ると見慣れた景色も増えてちょっとホッとするね」と言うつもりでした。

    受験日とは関係ないですが、受験が迫った頃からは「過去問で出題形式には慣れてるだろうけど、もしかしたら問題用紙や解答用紙の縦横が変わるかもしれないからね」ってよく話しました。実際1科目ですが解答用紙の縦横が変わっていたそうです。

    ちなみに合格発表はどの学校も予定より早く発表されていたので、耐え切れずにこっそりトイレでスマホで先に確認してから知らんぷりして子がタブレットで確認する様子をみていました。

    今年の受験生、長引くコロナもあってここまで来るのも本当に大変だったと思います。まだまだ寒くなりますが、どうか体調にはお気をつけて頑張ってきてくださいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す