最終更新:

13
Comment

【6618655】集団と個別の併用

投稿者: もうすぐ6年   (ID:jCIbiJB8sdw) 投稿日時:2022年 01月 13日 09:50

初めて投稿致します。新6年生になる女子がおります。3年の秋から早稲アカに通っております。成績推移は、ボリュームゾーンから抜け出せず。
Twitterなどでは、集団と個別の併用をさせれる方がかなりいらっしゃるようですが、ハイジの宣伝をされてる個別体験をさせましたが、それ以外と比較したかったのですが、他の体験は面倒でもう行きたくないのこと。
親としては算数の補強をと思ってます。
トライ個別、学生講師の予定。校舎にもよると思いますが、ご経験ある方も無い方も、何でも良いのでご意見を伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6618830】 投稿者: 課金  (ID:TDG2tNN6IhE) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:52

    無駄。
    家庭学習が出来る習慣をつけましょうね。

  2. 【6619037】 投稿者: 実体は…  (ID:tocVHlNOplc) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:33

    うちはもうすぐ本番です。ドキドキしますが何とかなりそうな予感。
    というのも塾の併用を実行したからです。
    うちは集団の冬期講習を全欠席し、その代わり個別で過去問と抜けている単元の穴埋めを徹底しました。
    個別塾はあの高額で有名なトーマス。駅前と大手塾の近くには必ずありますよね。
    で、通ってみて驚いたのが学校の友達や塾の知人などざっと見渡して5名程度が在籍していたという事実。あの天才児の男の子もいたよ!!という感じで親子で驚いていました。
    個別の併用、お勧めです。
    トーマスはかなり良いですが80分1万です。
    なので志望校が明確になり、模試も終えた冬あたりから志望校対策として強化を図ってもらえばかなりの確率で志望校に導いてくれると思います。
    うちは集団塾の冬期講習の12万分の12コマ+アルファでお願いしました。
    冬休み中一日1コマなんて日もありましたが、でもここに過去問計画と見直し作業という地味ながらももっとも重要な作業をぶち込むと一日がかなり濃厚に過ぎていきます。

    みんな合格するためには課金しているんですよね。
    多分言わないだけで。
    でも課金も無駄になることはありません。知識は宝になる訳ですし。
    ただ・・・
    課金しても意味なしという子の判断は間違えると課金地獄になるので気を付けたい所ではありますね。
    主さんもお嬢様も頑張ってくださいね!
    というか、うちはあと2週間ちょっとしかない。

  3. 【6619119】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:jCIbiJB8sdw) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:48

    本番を2週間後に控えていらっしゃる保護者様、
    お忙しい時に実体験を交えコメントをいただき有難うございます。
    トーマス、リアルには情報が入ってこないですが、塾ナビなどの口コミを拝見する通り、かなり良いのですね。

    6年の冬期講習の頃は、もう各々やるべき課題がかなり異なってきますから、納得できます。
    是非参考にさせていただきたいと思います。

    トーマスの講師はプロフェッショナルでタイミング遅いと人気講師が埋まってしまう等懸念ありですね。
    合格の為の課金、皆さん凄い。
    お子様のご武運をお祈りしております。

    子供の事で親が導いて行く責任の重さ、これで人生決まってしまう訳ではありませんが、悩みは尽きないです。

  4. 【6619576】 投稿者: うーん  (ID:fdYTyQ6gl5M) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:29

    湯水の如く、月10万でも50万でも痛くも痒くもないわ、とのことでしたら、気になる個別指導でいいと思いますけどね。早稲アカのボリュームゾーンという成績なら、個別をつけるほどのこともなく。今までの算数教材を徹底的にやり直しして、図形や基礎問題なら、20分で解いてた量を5分で解くくらいにすれば、あっという間に60くらい行きますよ。
    個別は、60の偏差値を70にしたい、もしくは30を50台に持っていきたい場合に使うのがグー。

  5. 【6619622】 投稿者: トライ個別はガチ中学受験向きじゃないと…  (ID:EtOf05VG6tc) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:54

    早稲アカでボリュームゾーンから抜け出したくて併用する個別って、トライじゃ無いと思いますよ。
    少なくとも学生じゃちょっと…。
    ノウハウがある合格請負人みたいな人ならお願いしたいけど。

    トライが駄目という気は無いですが、目的がちょっと集団塾についていけないのでテコ入れという場合に使う方が良いと思います。

  6. 【6619646】 投稿者: 同学年の息子をトーマスに通わせる母  (ID:Wbj/ohnDm0Y) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:09

    あと1年、来年のことを考えるとドキドキしますね。

    我が家はサピックスと併用して、新5年からトーマスで算数をお願いしています。以前、トーマスは6年生になると力のある先生をつけてもらえると聞いたことがありますが、息子は運良く5年生から社員の力のある先生をつけてもらえて、応用問題もだいぶ解けるように、算数を好きになってきました。とはいえ、ケアレスミスもまだまだありますし、個別に通っていることで油断し、家庭での演習量が足りなかったことを前回のテストで反省したところです(他の科目を優先させてトーマスの先生に指定されたことをしていませんでした。。)

    個別は塾や先生によってレベルの差があると思います。質問に答えられる、わかりやすく説明できる、弱点を分析し授業や家庭学習で取り組むべきことを的確に定められるなど。そして、プロ家庭教師→社員講師→大学生と、費用と反比例して、ハズレの可能性は高くなってしまうと思います。トーマスの先生が全員いいわけでもないですし、大学生でも力がある先生もいるかと思いますが、社員の先生に教わることができるのなら、大学生より力のある可能性は高いのかなと思います。

    個別の先生に何を求めるのか、ご家庭の方針や兄弟の有無、経済状況も含めて慎重に考えられた方がいいかと思います。我が家の息子もまだ受験が他人事で面倒くさがり屋ですので、お嬢さんの様子もわかりますが、他の塾の説明や体験も受けられた方がいいかと思います。

    お互い頑張りましょう!一つ前のコメントの方、ご健闘を願っています!

  7. 【6620038】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:aGfbzB09DsY) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:58

    うーんさん、コメント有難うございます。確かにまず個別に行く前に自宅でやるべき事が沢山有ります。
    親がもう少しサポート頑張る必要ありですね。
    まずそこを抜けてからの利用であることも理解しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板