最終更新:

14
Comment

【6618655】集団と個別の併用

投稿者: もうすぐ6年   (ID:jCIbiJB8sdw) 投稿日時:2022年 01月 13日 09:50

初めて投稿致します。新6年生になる女子がおります。3年の秋から早稲アカに通っております。成績推移は、ボリュームゾーンから抜け出せず。
Twitterなどでは、集団と個別の併用をさせれる方がかなりいらっしゃるようですが、ハイジの宣伝をされてる個別体験をさせましたが、それ以外と比較したかったのですが、他の体験は面倒でもう行きたくないのこと。
親としては算数の補強をと思ってます。
トライ個別、学生講師の予定。校舎にもよると思いますが、ご経験ある方も無い方も、何でも良いのでご意見を伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6620054】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:aGfbzB09DsY) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:04

    そうですね、トライ個別。教室長のピントもずれていて、違和感もあり。プロ講師はまた違うかもしれませんが、改めてまず我が子の学習サイクル見直します。
    計画的に弱点補強すべくスケジュールを考えたいです。
    コメント有り難いです。参考になりました。

  2. 【6620068】 投稿者: もうすぐ6年  (ID:aGfbzB09DsY) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:16

    サピックスとトーマスを併用されてるとの事、色々教えていただき有難うございます。
    やはり費用対効果といいますか、実績・キャリアに応じての対価ですからね。
    少し親が焦り、子供の気持ちがついてこない状況では、この位置から這い上がる事は出来ない気がします。
    優秀な講師の方に担当してもらい、これから1年頑張る息子さんを支えていかれるのですね。
    我が家は下の方からになりますが、同学年という事で
    まずあと一年頑張りましょう。

  3. 【6620597】 投稿者: 実体は…  (ID:SoqgTGwE0fw) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:05

    主さま
    子供への激励ありがとうございます。

    中学受験は親子で臨む最初で最後の大仕事、自然と親にも力が入ってしまいますよね。
    だからこそ苦しいだけではなく、受験までのプロセスを楽しむという事を忘れないでほしいと願います。
    で、トーマスですが高いなりのメリットはあります。
    ・自習室の解放→清潔感たっぷり、そして空いていれば個別ブース利用可。これはありがたいです。大学受験まで対応しているので色々な層の受験の世界を垣間見れるのも面白いようです。
    ・授業料以外一切費用が掛からない→テキスト代や光熱費なし。申し出ればレベルに応じたプリントをこれでもか!といただけます。笑
    個人的には過去問のコピーも全部お願いできたのでこれは非常にありがたかったです。
    ・質問し放題→空いている先生が即対応してくれます。

    講師の質ですが高額なだけあり、アルバイトでもそれなりの方が見てくれますし合わなければ当然変更も可能。
    ただ受験間近での駆け込みの場合、同じ講師で同じ教科を担当してほしい希望があれば確約してから入塾したほうがいいです。でないと毎回違う講師が振り分けられたりします。同じ講師を希望すると希望曜日や時間帯の調整なども必要で集団塾とのスケジュールとの兼ね合いが少し大変かな?
    うちは課金するにも限度がありましたので2か月間のかなり少ないコマ数の受講でしたがそれでもかなり力が付いたように思います。
    高いけれど直前期の駆け込みの多さを目の当たりにするとそれなりの自信があっての金額設定なのだと思いますね。
    安い個別や一人で二人の生徒を見るような準個別?は逆にどうなんだろう?と思ってしまいます。

    集団塾も仲間の頑張りを見れるというメリットがありますし、最後の追い込みに教室内に立ち込める鬼気迫る雰囲気は個別では体験できません。お嬢様、是非ワセアカでも頑張ってほしいです!
    後は4教科の内で1教科武器になる教科を作っておくと後が楽ですよ。
    頑張ってくださいね、応援しています!

  4. 【6620625】 投稿者: 実態は…2  (ID:KtEFFD.n8Y.) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:26

    はて?
    どの個別でも実績のある良い先生を指名するのなら、6年2月ではほぼ埋まっている。
    4年か少なくとも5年からキープがセオリーなんだが。
    それでも空きがあるかはわからない。
    ましてや駆け込みなんぞアルバイト大学生でもいれば御の字。

    スレ主さん、よく注意して見極められよ。

  5. 【6620671】 投稿者: カネモはいいな  (ID:e7aGILfW5gI) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:59

    金掛ければ良くなるってもんじゃないでしょ。
    それがわからんから、労力掛けずに儲ける奴が出る。
    そんな金あれば寄付しましょう。

  6. 【6622270】 投稿者: 昨年終了組  (ID:wbIvEIxGONI) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:54

    いやいや、今やることは個別ではないと思いますよ。
    予習シリーズ、ちゃんと復習できていますか?
    ワセアカ校舎で質問攻めにしてますか?
    まだ一年あります。
    今は焦らず、これまでの単元で分からないところを一つずつ丁寧に解決するのが大事です。
    手を広げることに私は賛成できませんがね。

  7. 【6628588】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CVt6.PX.SFo) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:46

    マッチングサイトで女子大生を探されたらどうか。

    首都圏の私立高卒業
    東大院生(理工薬など)修士1年
    カテキョ、コベコーの経験3年
    直接募集で時間 3.5K

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す