最終更新:

1
Comment

【6633024】広尾小石川

投稿者: もなか   (ID:AGCNz5t7EDM) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:38

2021年度の広尾小石川の過去と広尾学園の過去問のレベル差があまりに大きいのですが、2022年は完全に広尾学園に近いレベルの出題になるのでしょうか。
レベルが変わらないのなら、小石川ではなく広尾学園PMを受けようと思っています。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634409】 投稿者: 受かりやすさと志望度を掛け合わせた期待値  (ID:7aQNcMypJas) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:02

    原理的にここで「事実」を書き込むことはできませんよね。
    「意見」となります。

    来年度も多少は難易度の傾斜は発生するとは思います。
    しかしその傾斜角は減っていくだろうと予測できますよね。

    一応、想定される受験生が異なりますよね。
    おそらく広尾PMには御三家や新御三家との併願者がくるはずです。
    小石川PMには広尾や難関校との併願者がくるはず。
    合格率が違ってくるはずです。

    小石川PMはSapix偏差値で56を突破しているからには、
    当然過去問難易度は去年よりも上げてくるのではないでしょうか。

    広尾PMは既に大変な難関になっていますが
    小石川PMも大変なレベルに上がってきたので
    学校の受かりやすさと志望度を掛け合わせた期待値で判断してはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板