最終更新:

36
Comment

【6736648】スマイルゼミってどうですか

投稿者: 小3女児の母   (ID:/c8Mc5QOCHg) 投稿日時:2022年 04月 08日 16:26

小3女児の母です。
小1から公文の国語と英語に通っていますが
公立優位の地方在住ですので、ゆるゆる受験になると思います。

そんな中で気になっているのが、無学年のコアトレなるものが始まったスマイルゼミです。

国語は得意で、算数はからっきし。
の娘には、合っているかもしれないと思い始めました。
(精神的にとても幼いので、塾にはまだ早い気がしています)

受験と言いましても、附属の他に私立が数校あるだけですので、
倍率もさほど高くなく、都内のような熱い受験とは全く違う状況です。

公文もスマイルゼミも、受験対策には程遠いとの発言を良くお見掛けしますが、
それは都内で平均以上のレベルの学校を目指すには、という事ですよね。

地方で、しかもそんなに高くはないレベルの学校でも、
スマイルゼミや公文ではお話にならないのでしょうか。

首都圏の高偏差値校を受験なさった方ではなく、
地方在住で、附属よりは簡単だけれどBFではない学校を受験をされた方、
公文やスマイルゼミなどのタブレットをメインにした受験対策をされた方に是非お話をお聞きしたいです。
(塾との併用でも構いません)

タブレットで十分だった。
いや、タブレット学習では全く歯が立たなかったので、〇年生から転塾した。
公文の学力テストでは〇〇点くらいだったが、附属に合格した。
など、どのようなご意見でも構いません。

ご意見など伺えたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6736667】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:UEVznJbcda6) 投稿日時:2022年 04月 08日 16:55

タブレットだと、知識があまり定着していない感じがします。
    紙に書いた方が良いと思います。
    (私がアナログなだけかもしれませんが、、、)

2. 【6736775】 投稿者: 主です  (ID:/c8Mc5QOCHg) 投稿日時:2022年 04月 08日 19:11

公文の先生も、しきりにそれをおっしゃいます。
    アメリカのデータででていると。
    (公文が紙媒体なので、紙媒体推しなのは勿論だとは思いますが)

只、子供はデジタルの方が食いつきがいいのです。

公文の算数は、見た瞬間に拒否でしたが、
    計算アプリはなんとかやってくれます。
    文章問題はドリルでと思っていますが、こちらは中々進みません。

公文の先生には
    「読解力はかなりあるので、本来であれば文章問題は得意な筈です。只(公文の算数をやっていないので)圧倒的に計算力が足りていません。そこは注意してください。」
    と釘を刺されております。

時間あたり、1問あたりの効果は紙媒体が良いのだと思いますが、
    そもそもやってくれなければ効果も何もないような気がするのですが。

どうなのでしょうね。
    皆様のご意見も伺いたく思います。

3. 【6736962】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:oJNvXOddIAw) 投稿日時:2022年 04月 08日 22:02

> 只、子供はデジタルの方が食いつきがいいのです。

スマイルは正答すればファンファーレを鳴らしたり、花火を打ち上げたりで、褒め上げてくれるが、紙だと誤答に対してママがダメ出ししてくる、、、の違いかと思われます。

4. 【6737105】 投稿者: ゆる受験()  (ID:Sm4b9I9qPEU) 投稿日時:2022年 04月 09日 00:00

>公文もスマイルゼミも、受験対策には程遠いとの発言を良くお見掛けしますが、
    >それは都内で平均以上のレベルの学校を目指すには、という事ですよね。

いいえ、都内で平均の私立中学をY50としても、公立の地域トップ校くらいのレベルはありますよ。四谷大塚で45や40などの偏差値がついて倍率が1.0倍を超える学校でしたら、元々地頭の良い子でない限り、中学受験対策をしなければ太刀打ちできないのが普通です。
    公文や小学校の補習塾レベルを大きく超えた入試問題が出題されます。
    「ゆる受験」という言葉は、中学受験を知らない読者の目を引こうと、マスコミが無責任に使ったものでは。

5. 【6737226】 投稿者: 主です  (ID:/c8Mc5QOCHg) 投稿日時:2022年 04月 09日 07:47

レス、ありがとうございます。

上手く表現できなくて申し訳ありませんが、
    私が聞きたかった事は、
    「首都圏の偏差値50以下の中学ならば、スマイルゼミや公文の対策で十分ですか?」
    という事ではなく
    「地方の!中堅くらいの学校でも、スマイルゼミや公文では太刀打ちできませんか?」
    という事なのです。

公文の先生は、
    「附属ではない私立校なら2科目受験が多いので、算数は計算だけやっておけば大丈夫です。」
    「今現在の成績でも大丈夫です。」
    とおっしゃっていますが、信じてよいものかどうか。

計算だけなら、スマイルゼミや公文でもある程度はできるとは思いますが、
    そうでない文章題や特殊算などが絡んでくるなら、やはり対策しないといけない気もします。

スマイルゼミにつるかめ算が出てくるのかもわかりませんし、
    希望する受験校につるかめ算などの特殊な問題が出るのかもわかりません。

後者は過去問を買えばいいとして、
    スマイルゼミは特殊算も含まれるのでしょうか。
    あったとしても問題数は少ないとか、その辺の情報も頂けると嬉しく思います。

模試等で立ち位置を確認するのが一番なのでしょうけれど、
    地方在住の小3では、まだ塾に通っていない可能性大ですので、
    正確な数字はでない気がします。

公文の先生も、「早めに公文を終わらせて塾に移ればいいのよ」とおっしゃいますが、地方の一般的な塾では、附属中や公立の一貫校の対策コースしかないので、私立受験するお子様は高学年になったら家庭教師という選択になる方が多いそうです。

公文の先生のアドバイスしか得られない状況ですので、こうしてスレ立てした訳ですが、やはり地方は特殊すぎてレスはつきにくいかも知れませんね。

6. 【6737239】 投稿者: 主です  (ID:/c8Mc5QOCHg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:05

追記ですが、
    受験は国語と算数の2科目で
    国語は(現時点では)あまり困っていない状況。

非常に苦手な算数の対策に絞られると思います。

公文でやっている英語は、受験で理社をやらない分、今の内にある程度のアドバンテージをと思い、やらせているだけです。
    (国語と英語は楽しいようです。)

問題は算数。
    2科目しかないのに算数が苦手ですので、頭が痛いです。

そしてもう一つの問題は、国語に限ってですが
    「難しい問題でも簡単な問題でも93~95点。」
    という事です。

こちらも中々の悩みです。
    似たような方がいらっしゃいましたら、是非、お話をお聞かせ願えたらと思います。

7. 【6737685】 投稿者: 蛙  (ID:Sm4b9I9qPEU) 投稿日時:2022年 04月 09日 14:31

質問の仕方が曖昧だからそうなるんです。
    地方といっても日本全国ありますし大都市もあれば片田舎もあります。
    中堅くらいと言っても、主さんの主観でのどのあたりが中堅なのかがわかりません。
    具体的に目安となる学校名を上げれば答えられますよ。

公文は当然ながら中学受験に対応していないので、「公文をある程度終わらせてから塾」、という勧め方になるんです。公文「だけ」で大丈夫、という解釈は主さんの勘違いだと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す