最終更新:

20
Comment

【6748807】友だちと同じ塾に行くこと

投稿者: 悩み人   (ID:BkMGrfPcWiA) 投稿日時:2022年 04月 19日 03:48

小4女子です。
兄が受験したので妹も検討しています。

行かせるなら兄と同じ塾(準大手)が良いと思っているのですが、
(兄の結果に満足しているし、様子が分かって安心)
本人は幼稚園からの幼馴染が行っている塾(最大手)に、
一緒に行きたいと話しています。誘われているようです。
家もごく近所で毎日一緒に登校、休日も時々遊んでいます。
親同士も会えばよく話す仲です。

良いご家族で私も好きなのですが、
通塾に関しては、あまりにも近い子と一緒だと
受験期にはストレスになりそうで不安です。
また、その子はとても賢そうなのに対して、
うちの子は、学校の勉強はまあできる程度で平凡そうなので、
クラスや順位に差がついたとき、どう思うだろうとも感じます。

子ども同士は逆に励みになるのでしょうか?
日々の通塾は1人よりも安心かなと思いますが。

兄の時は知り合いゼロで、孤独でしたが、気楽でもありました。
同級生でともに受験する場合、
塾が違ってもどうしても意識はすると思うので、
塾が同じ、違うは関係ありませんか?

兄は本人も“学校の友だちいたらあんまり”と話していましたが、
妹は“一緒が良い!”という雰囲気なので、困っています。
服装や持ち物も好みが強く、自分で選びたがる子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6748892】 投稿者: 気にしなくてもよいかな  (ID:VuR.Z9xFeFY) 投稿日時:2022年 04月 19日 08:20

    小規模塾でお友達とベッタリは少々厄介ですが、大手塾ならばそこまで気にすることはないと思います。どのみち塾に入ってみたら学校のお友達がいたなんて、よくあることですし。
    お友達を抜きにして、スレ主さんご夫婦がその塾で良いと思うかで決められてはいかがですか?

    ただ、お嬢様には成績でお友達とはクラス分かれるかもしれないこと、在席クラスで成績の優劣はわかってしまうことは言っておいたほうがよいかもしれませんね。学校みたいな気持ちで入って、あとからびっくりするといけないので。

  2. 【6749063】 投稿者: おやめなさい  (ID:MVHb6qjZqic) 投稿日時:2022年 04月 19日 11:09

    同じ塾・・

    は、おやめなさい。

    特にスレ主さんは、すでに成績を気にされている。
    嫌でも小6最後は、相手が気になりますよ。
    どっちが合格、不合格…と泥沼になります。
    卒業式、口も聞いてくれません。笑
    中学受験、大学受験、、様々、見てきました。

    経験者より。

  3. 【6749565】 投稿者: 考える余地なし  (ID:JjM/S9OPLBo) 投稿日時:2022年 04月 19日 17:30

    何しに行くの?
    遊びにいくんじゃないんだから。
    補習塾なら良いと思うよ。

  4. 【6749625】 投稿者: 狼になりたい  (ID:hNJXLL6nQFc) 投稿日時:2022年 04月 19日 18:13

    スレ主さまとしては答えは出ていらっしゃるように思えますが?
    私なら、お友達とは違う塾を選びます。
    孤独でも気楽が一番ですよ、そうだったでしょう?

  5. 【6749656】 投稿者: 終了組  (ID:IW43OULPWLU) 投稿日時:2022年 04月 19日 18:40

    やめといたほうがいいです。
    中受塾は遊びに行くところではないです。
    そして結果が出るところです。
    両家ともが満足できる結果が出ない限りこじれるだけです。

    できましたら、幼馴染さんが通塾始めてから娘さんの入塾手続きさせた方がいいかもしれません。ほぼ同じケースで同じ塾に後から入塾されちゃった方を知ってます。思慮が浅い方ですと、通塾が安心とか塾が楽しいとかそんな理由で親も一緒にしたがることもあります。塾は別にしたいと考えていると上手く話せるといいのですが…。

  6. 【6749778】 投稿者: やめておくに1票  (ID:rm7IqHTIeS2) 投稿日時:2022年 04月 19日 20:08

    >通塾に関しては、あまりにも近い子と一緒だと 受験期にはストレスになりそうで不安です。

    >兄の時は知り合いゼロで、孤独でしたが、気楽でもありました。


    スレ主さん、ちゃんとわかっていらっしゃる。

    既に成績の優劣がほぼ明らかとのこと。
    クラスが違って、お友達の方に相応しい友達ができたとすると、娘さんとの関係がギクシャクするのは目に見えているかと。
    お互いに静かに距離を置くだけならいいけれど、相手から家族ぐるみで見下され兼ねない。

    中受経験者のスレ主さんと、もしあちらが初めてなら、価値観の相違で、通塾中に仲違いするかも。

    離れていれば普通の関係を続けていくことも可能だと思う。

    仲良しこよしで成功する受験もあれば、孤独な受験で息子さんは成功しているので、気心の知れた塾でスレ主宅のペースを貫くのもいいかと。

  7. 【6750281】 投稿者: 別塾で  (ID:SHnhgvxLPi2) 投稿日時:2022年 04月 20日 08:04

    今は仲良くても、今後クラス替えや成績が目に見えて来たときにどうなるか分かりません。

    絶対、別の塾に1票です。
    我が家は、ポロッと塾開始1週間前に洩れてしまったことで、知り合いの方が同じ塾に駆け込み入塾してきました。
    特別仲良いわけではなかった間柄でも、その後お互いの成績も丸わかりで、やはり親子ともに微妙でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す