最終更新:

20
Comment

【6748807】友だちと同じ塾に行くこと

投稿者: 悩み人   (ID:BkMGrfPcWiA) 投稿日時:2022年 04月 19日 03:48

小4女子です。
兄が受験したので妹も検討しています。

行かせるなら兄と同じ塾(準大手)が良いと思っているのですが、
(兄の結果に満足しているし、様子が分かって安心)
本人は幼稚園からの幼馴染が行っている塾(最大手)に、
一緒に行きたいと話しています。誘われているようです。
家もごく近所で毎日一緒に登校、休日も時々遊んでいます。
親同士も会えばよく話す仲です。

良いご家族で私も好きなのですが、
通塾に関しては、あまりにも近い子と一緒だと
受験期にはストレスになりそうで不安です。
また、その子はとても賢そうなのに対して、
うちの子は、学校の勉強はまあできる程度で平凡そうなので、
クラスや順位に差がついたとき、どう思うだろうとも感じます。

子ども同士は逆に励みになるのでしょうか?
日々の通塾は1人よりも安心かなと思いますが。

兄の時は知り合いゼロで、孤独でしたが、気楽でもありました。
同級生でともに受験する場合、
塾が違ってもどうしても意識はすると思うので、
塾が同じ、違うは関係ありませんか?

兄は本人も“学校の友だちいたらあんまり”と話していましたが、
妹は“一緒が良い!”という雰囲気なので、困っています。
服装や持ち物も好みが強く、自分で選びたがる子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6753794】 投稿者: たぶん  (ID:ITSl7Gtju7M) 投稿日時:2022年 04月 23日 10:03

今からだとサピックスの入塾テストはマンスリー(内部生が受けるテスト)と同じ難易度になるので、学校外で勉強を習っていない「学校の勉強はまあできる程度」のお子さんでは、そもそも入るのは難しいと思いますよ。お友達と話が盛り上がった末に入塾落ちだと可愛そうなので、やめたほうがいいです。

前の方の話では、四谷大塚も改定で難易度があがるのですね。大手はどこも、新4年のスタートを逃すと、リカバリーに労力を使いますね。

主さんは上のお子さんで受験知識もあるようですし、遅れをとって他塾参入するよりも、もともと考えていた塾とスケジュールで動いたほうが苦労されないと思いますよ。
    「何とか娘を説得しようと思います。」とのことですが、遊びではないんですから、この程度の舵取りは中学受験では必要だと思います。

2. 【6754236】 投稿者: 杞憂かもしれませんが  (ID:GN7pSWoNyGM) 投稿日時:2022年 04月 23日 16:55

>子どもが言っているだけで、お母さんは何も言ってきませんが。

新4年が始まったあとの入塾は基本的にイレギュラーになるので、そのお母様は常識的に誘わないのだと思います。私だったらお誘いしないというより、できないです。

ちょっと嫌なこと言うようですが、そのお友達は本当に純粋な気持ちだけで誘ってくれているのか、私ならちょっと構えますね。
    うちも3年生からスタートでしたが、学校とはレベル違いのことを一年間もやった頃には、塾に行っていないお子さんとの立ち位置の差は完全に自覚してたので…。
    お子さんの友情に溝ができるといけないので、勉強面では距離をおいて、この話からは上手にフェードアウトするのをおすすめします。

3. 【6754951】 投稿者: お友達と同じ塾  (ID:m7DjHbuasSQ) 投稿日時:2022年 04月 24日 11:56

6年ですが、つい最近、他塾から息子の通う塾に体験に来た学校のお友達がいます。子供同士は仲がいいけども、親同士は立ち話をする程度の仲です。
    正直、絶対に入ってきて欲しくありません。学校のお友達が入ることで空気も変わるし、余計な気を使いたくないからです。

子供が喜ぶからとか、それの方が子供のやる気が出るかもとか軽い気持ちでいるとトラブルになりかねないと思います。相手のお子さんが誘ってくるのは子供だから。

本当に誘いたかったらそれを自分の親に言って、親御さんからお誘いがくるはずです。何も言ってこないのは、入って欲しくないからだと思います。

どうしても検討したいのでしたら、相手の方に聞いて反応見れば分かるかと思います。私はおすすめしません。

体験に来てるお友達は入塾しませんでした。あーよかった。

4. 【6754981】 投稿者: ははは  (ID:NMEcw4trCYg) 投稿日時:2022年 04月 24日 12:21

別に相手の許可は要りませんよ。その人の私塾じゃないんだから。
    主さんがそこに入れたければ入れる、心配なら入れないでいいと思います。

うちは仲良しで同じ塾に行ってました。あんまり楽しすぎるので、最後はうちが通塾を禁止して家で勉強させてました。
    でも塾仲間は進学した今でもとっても仲が良くて宝物です。別の学校に行ってますが、それぞれみんな頑張ろうと思ってるみたいです。

5. 【6768537】 投稿者: ペースを保つために塾は別々の方が  (ID:UiLo30wcwp2) 投稿日時:2022年 05月 07日 07:44

誘われて深く考えずに一緒に塾に入ったら、しばらくして、誘ってくださったお子さんが塾に合わず止めてしまいました。
    先輩ママに聞いたところ、お友達がいるから、という理由で塾を決めても自分や相手が続かなくなることはよくあることのようです。

塾は本人に合ってるかどうかで決めるのが一番です。
    どちらのクラスが上になっても、こども同士で気まずくなるかもしれませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す