最終更新:

53
Comment

【6750694】発達障害グレーゾーン、処理速度凹の中学受験

投稿者: りかこ   (ID:JsAfVVQ.XJg) 投稿日時:2022年 04月 20日 14:33

小4男子、三年生時のWISCの全体IQは115です。処理速度が80、一番高い知覚推理指標が130と落差が50あります。

性格は穏やかなほうで多動などはありません。学校のカラーテストなどは基本的に満点か落としても90~85点くらいで、つまらないケアレスミスで失点という感じです。
ただ、板書ができずノートがとれない、整理整頓苦手、時間に遅れる、忘れ物多い、勉強は嫌いじゃないけど書くのが嫌い、そもそも書くのがとても遅い、などの特性があります。
家庭教師を検討したところ、公立中学では生きづらさが増すだろうからと中高一貫の私立受験を視野にいれるようお勧めされました。

たしかに、板書ができない(書くのが遅すぎてとれない/手先が不器用すぎて運筆が不安定)な我が子では公立中学は辛かろうと思います。
ですが、そもそも書くのが苦手な子が受験を生き延びられるのか? 不安でたまりません。
もし同じような状況で受験したよ、という経験者の方がいらしたら、体験談を教えていただけませんか? もし学校名も教えていただけると嬉しいです。
または処理速度をあげるよい訓練法や、こういった特性の子に向いている都内の中高一貫の私立中学でお勧めがあればそれも知りたいです。
つい最近受験を考えねばという状況におかれて、動揺しているので、まとまらない質問ですが、どんな情報もありがたいです。
教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6783955】 投稿者: 女子ですが  (ID:oom5lM6tm3I) 投稿日時:2022年 05月 20日 14:48

女子ですがかなり似たようなタイプ(ADHD?)の子がいます。
    処理速度が極端に遅く、マイペース。勉強の理解力は良さそうなわりに、模試の類が全然最後まで行かない。Nで小3の公開模試を受けたときは偏差値30台とかでひっくり返りそうになりました。答案用紙をみたらテストの半分が真っ白。

うちは耳からの情報は良さそうなので速読(4倍速などの音声)で本を読む練習などをしたりして、効果は多少ありました。(でも行動の遅さは変わらず)
    結局各大手塾の模試を受けて、本人がSが良いというのでSに行きました。
    スタートは中位→上位→中位→下位→上位→下位・・・と繰り返し、6年の最後まで偏差値上下が10以上あり安定しませんでした。進学先はS55程度でしたので個人的には上出来だと思っています。(ちなみに偏差値が読めないのでS30台の学校も受験予定でした)

受験時代は全然勉強しない、焦る気持ちも競争心もない。普段の板書も間に合わない。面談などをする先生からは「普段からのんびりしていてもうちょっと頑張って欲しい」といった内容でした。漢字や社会など知識問題が苦手でなんともいい加減な受験でしたが算数と理科の計算だけが得意で本人も楽しかったようです。Sは先生が厳しくないので、ぼんやりしていてもコースが落ちるだけで全然怒られないのが助かりました。(模試で他塾に行ったとき、宿題をしてない子が怒られている場面を見て、絶対Sが良い!と転塾しませんでした)
    進学先は必死に進学というよりはある程度自主性を求める感じなので、勉強しないだろうな~とは思いますが、これで良かったと思っています。

ちなみに上で名前がでている某男子校(S60以上)に上の子が行っていますが、ある程度管理教育が向いている子にはお勧めです。色々な点で生徒たちの能力が高すぎてびっくりしますが、発達障害だと思われるお子さんの話も良く聞きますので馴染めると思います。保護者のほとんどが大満足していて我が家も本当に感謝しかない良い学校ですが、怠惰なうちの娘だったら合わない感じです。(女子だし偏差値的にも入れないけど)

2. 【6785058】 投稿者: 上のお子さまの学校について教えてください  (ID:UUbPxo0jJmA) 投稿日時:2022年 05月 21日 15:29

横ですがうちにもとても似たタイプの子供がおり、中受を検討しております。りかこさん、良いスレをありがとうございます。

女子ですがさん、上のお子さまが通われている男子校ですが管理型と言うことであそこではないかと推察しているのですが少しお聞きしても良いでしょうか?(もし検討違いだとしても管理教育の発達グレータイプとの相性と言う観点で教えて頂けるとありがたいです。)

子の様子を見ていて束縛のない自由な学校(知的な好奇心は満たされつつ)が合うと思っていたのですが最近になって従順で幼い面があるので管理された方が本人も楽なのではないかと思うようになってきております。小3でまだまだ分からないですが割と素直に勉強はし、嫌いではないので成績ものびてきております。

某校は管理型と言うことで発達グレータイプは除外した方が良いと聞いていましたが方針を知るに落第させないなど面倒見の良かったり意外と逆なのではないかと感じることがありとても気になっておりました。

ただ、先日生徒さんの様子を知る機会があり観察させていただいたところ、そつのないバランスの良さげなお子さんが多くやはりうちの子には合わないだろうか?とも感じました。

上のお子さまは該当されないと思いますが女子ですがさんからご覧になって発達グレーの子との相性を教えて頂けるとありがたいです。ちなみに子は不注意な面が目立ち時に過集中、興味のないことには疲れやすい、積極奇異がかなりおさまってきたけれど少し片鱗があると言った感じです。そして少し女性的…良い面で言うと素直で穏やか、知的好奇心は強くやり方を合わせてあげれば色々なことにチャレンジ出来ると思っております。

突然にすみませんがよろしくお願いします。

3. 【6785381】 投稿者: 女子ですが  (ID:oom5lM6tm3I) 投稿日時:2022年 05月 21日 21:14

おそらくご指摘の学校かな~と思います。

勝手に合うと言っていいのかわからないですが、とにかく校長先生が愛があるというか、入試で入ってきた生徒はどんな生徒も受け入れるという懐の大きさがあります。

そつのない文武両道リーダータイプの子ももちろんいますし芸術家肌、一教科天才型、いろいろなお子さんがいますが、小学校時代「勉強はできる、他のことは難しい感じ」だった、というお母さん方の話をよく聞きました。でも会う保護者皆さん、「本当にこの学校で良かった!」と言います。兄弟で入れている方も多いです。

個人的にちょっと別の学校の方がいいと思うのは(うちの下の子タイプ)
    ・誰にも管理されたくない 
    ・宿題課題が嫌い
    ・提出物を期限内に出すのが難しい
    ・好きな事しかしたくない
    ・プリント管理が苦手

お子様については
    疲れやすい→下の子の学校より断然 自宅学習という名の休みが多いです。
    積極奇異→特性のお子さんいらっしゃいました。孤立したりはないです。
    不注意→男子校なので整理整頓ができなかったり忘れ物が多くてもあまり気にされないです。上でプリント管理と書きましたがプリントいつもぐちゃぐちゃで成績が良い子もいました。
    知的好奇心は強く→いろいろ刺激してくれます!講座的なもの、任意参加の行事もあるので積極的なら最高だと思います。普段の行事も本当に楽しませてくれます。

ただ、まだ小3のお子様とのことで9年以内に校長先生が変わられると学校の方針が変わる可能性があるかもしれません・・・。

4. 【6785538】 投稿者: 上のお子さまの学校について教えてください  (ID:UUbPxo0jJmA) 投稿日時:2022年 05月 21日 23:35

早速にありがとうございます!

レス拝見してまさに思っていた通り、妄想以上に素敵な学校だなと勝手に嬉しく思ってしまいました。

先日の機会では中々そこまで突っ込んだ話を相談できる訳もなくふんわりと好印象で終わったのですが接した生徒さん達皆さんとても親切で謙虚で、学力はともかくあんな立派な中に入って行かれるのか?と逆に不安も感じておりました。

お母様方もとても仲が良さそうで我が子に惜しみ無い愛情を注いでいらっしゃる方が多いのかなと失礼ながらあまりすぐに親離れされてしまうと寂しい気持ちにもフィットしそうな気もしたり…

我が子の特性をつらつら書き込んだものを丁寧に分析してくださったのもとても参考になりました。お嬢様に似た面も多く、あまり合わないとのことでその辺りは吟味していく必要はありそうではありますが…

勉強はできる、他のことは難しい感じ→このお言葉にものすごく色々な情報が詰まっていると感じました!そういうお子さんが楽しく力を発揮して通える学校なんですね。

あと何となくノリとかおふざけとかそういうのがあまり無さそうな生真面目なカラーも何となく一部の発達グレータイプに合いそうな気もしました。ピアノが所々にあったり立派なホールがあるのもピアノ男子なので良いなと思ったり。

まだ小3で仰るように、校長先生が変わってしまって校風も変わる可能性もあるし何しろ最難関ですからかなり頑張っても届かない可能性もかなりあるけれどお陰様でこれから続く受験勉強に張り合いが出来ました。こういう子の居場所がある、特性を受け入れてくれるかもしれない場所がある、と言うのは一筋の光ですね。

お休みのところお時間をとらせてしまったと思います。本当にありがとうございました。また、横から出ばってしまってスレ主様も申し訳ありませんでした!

5. 【6798276】 投稿者: まちこさん。  (ID:pCwfgO.gjIE) 投稿日時:2022年 06月 01日 14:25

うちの子も知覚推理124、処理速度96、WISCの全体IQは115(小学3年時)でした。
    現在、公立の中高一貫校に通う中学1年生です。
    整理整頓ができないなど、現在も本人は苦労していますが、受験をして良かったと思っています。
    ただ経済的にゆとりがあるのでしたら、私立のゆったりした学校に入れてあげられるとご本人は楽しく学校生活を送れるのではないかと思います。
    ご本人が自分らしくいられる学校を見つけてください。

6. 【6829527】 投稿者: 親が大変  (ID:rbuTo2zH40Q) 投稿日時:2022年 06月 25日 03:27

愚息はWISK-Vで凸凹差45 処理速度が91でした。
    希望通りY54の学校に入れましたが、この学校以外考えられないと言うくせ偏差値足りないのに一月半ばになってもゲームやエアガンで遊んでいて、親の精神的消耗が激しかったです。半狂乱でした。
    偏差値40台でも素敵な私学はありますので、是非お守り校を作ってください。
    私は不合格の嵐の中、受かったお守り校のパンフを眺めて心の支えにしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す