最終更新:

1
Comment

【6775820】国立幼小中一貫の小学校での外部中学受験について

投稿者: I like reading   (ID:rPUK6BaFI1g) 投稿日時:2022年 05月 13日 18:50

この度はお世話になります。

地方、国立大学附属幼小中一貫学校園の幼稚園に通っている年長の娘がいます。
教育の研究と実習の場としての所ですので、いわゆるお受験っという選抜ではなく、子供の遊んでる様子を見て様々な性格の子供を対象にするっていう目的の選抜です。(幼小の入試)
中学は外部からの少人数定員の入試があって、その時入ってきた中学生だけが偏差値が高いです。
ここの小学生はそのまま中学に上がって高校受験をするので誰も外部の中学受験を受けないらしいです。
外部受験をすると、本校の中学には通えなくなります。
私は中高一貫校を視野にいれていて、そして出来れば中高一貫校に高校から入るより中学から入った方がいいと思っていまして、少し悩んでいます。
このまま同じ小学校に上がるのか、わざわざ公立小学校に移した方がいいのか、、、
両方とも距離は同じで凄く近いです。
中学受験するには、どっちがいい環境だと思いますか?
ちなみに公立も地域全体がそもそも中学受験する人数は凄く少ない所です。
色んなご意見頂けたら幸いです。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6775988】 投稿者: あかうし  (ID:JVDAR1.cgvw) 投稿日時:2022年 05月 13日 20:53

夫がとある地方の出身です。
    大都市でない地方は、突きぬけた私立って1つあれば良い方と聞きました。県立高校を凌ぐ私立が1つもない県もあり、私立に通うっていうのは相当拘り抜いた経済的に余裕がある家庭か、それに加えて県立高校受験で中堅校に届かない人の行くところだと。
    突き抜けた私立を除けば、お金と頭に割と余裕があり友達も多い子だと、お友達と同じ公立に進むのが自然と聞きました。
    そういう子は、県立高校受験から大学受験をするらしいです。

ニュースやココは、私立選択肢の多い地域がターゲットなので、ご自身のお住いと、家庭の状況、お子さんの学力から良く考えて望まれることオススメします。
    私なら、夫の地域に行ったとして、行っても良いと思える私立校は男子校くらいなので、迷わず高校受験しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す