最終更新:

10
Comment

【6785168】私立小学校の授業と家庭学習だけで難関私立中学校に合格すること

投稿者: 朝野   (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:20

関東圏(首都圏外)の某私立小学校の中学受験合格実績を見ました。
開校して10年あまりの歴史の中で、
開成に一名合格者がいるそうです。
他にも渋幕、女子学院、市川、島岡女子、浦和明の星などにも、
おそらく学年から一名程度だとは思いますが、合格者を出しています。

とはいってもやはり系列の付属中学への内部進学を始め、地元の国立附属中学、地元の県立中高一貫校への合格、進学が絶対数としてはやはり多いようです。

驚くべきことに開成中学に合格した子は通塾せず、
学校の授業と家庭での学習で合格を果たしたそうです。
おそらく親御さんが高度知的専門職業者ではないかとのことでした。
しかももともと公立小学校に通学しており、中学受験をしづらい雰囲気だったからか、途中から件の私立小学校に転入してきたそうです。

このようなケースはかなり特殊な事例であり一般化できるものではないとは思いますが、私立小学校は学費をかけている分、
授業のレベルも高くまた時間数も多いので、外部への中学受験を志した場合に、
国公立小学校在籍者と比べて、塾にかける費用が少なくて済むという傾向はあるのでしょうか?

その小学校がある地域ではSAPIX校舎も早稲アカ校舎もありません。
私立小学校の授業が中学受験をある程度カバーしており、そのために専門塾にかけなければいけない費用を抑えられるのであれば、
家賃も学費も首都圏と比べると割安な地方で私立小学校に通った方がお買い得なのかなとか思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6785190】 投稿者: 例えば  (ID:W7JDh5YdIEo) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:45

    首都圏外の地方でありながら

    》開成に一名合格者がいるそうです。
    他にも渋幕、女子学院、市川、島岡女子、浦和明の星などにも、

    と言う事ですが、通学可能範囲なのでしょうか。
    そうで無いなら、親御さんと一緒に引っ越す覚悟なのでしょうか。
    その位になると、私立小学校と言う事ですし、非常に教育熱心な御家庭であるのが大前提ですね。

    教育熱心な御家庭は、常人には理解不能レベルで本当に常軌を逸する位に熱心です。
    ですから、その私立小学へ入ったからと言って、その毎年1人のレアケースに皆んなも当て嵌まると考えるのは無理がありますよね。
    だって1学年生徒数100人として99人は、そうなってないのですから。

  2. 【6785195】 投稿者: 朝野  (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:49

    開成に合格した子は引っ越したそうですよ。
    通えない距離でもないので、都内や埼玉、千葉の有名私立中学に通っている子もその地域ではいるそうです。

  3. 【6785201】 投稿者: 朝野  (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:56

    開成中学に合格した子は引っ越して進学したそうですが、
    その他首都圏の難関中学合格者は、進学したのか、しなかったのかまでは定かではありません。
    合格したけれども物理的に通学できないから結局進学を断念したケースもあるのかもしれませんが、渋幕とか市川とか豊島岡女子とか女子学院とか浦和明の星とかレベルになると、おそらく引っ越すか無理して通学するかして進学したのだろうと思います。
    他にも早稲田実業とか広尾学園とかいろいろいるようです。

  4. 【6785223】 投稿者: 知らんけど  (ID:8h71a7MNaf.) 投稿日時:2022年 05月 21日 18:18

    受かっても行けない学校を受けるなら、そもそも時間とお金の無駄遣い。

    合格した学校に無理して通ったり、引っ越しするならそれはそれで費用がかかります。

    そのような出費を気にしない方が都内の学校を受けるのでは。

  5. 【6785231】 投稿者: 朝野  (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 18:25

    一応人生における勲章にはなりますし、学校や塾から何か特典が与えられることもあるのではないでしょうか。

  6. 【6785232】 投稿者: 朝野  (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 18:26

    元財務官僚現役弁護士の山口真由さんは、
    北海道の中学校から筑波大付属高校に進学、
    神奈川にある祖母の家から通学していたそうですよ。

  7. 【6785237】 投稿者: 地域や学校ではないのでは?  (ID:aUAXAu0g/Zo) 投稿日時:2022年 05月 21日 18:36

    単に例に挙げたれたお子様個人が優れた頭脳をお持ちだっただけでしょう。
    同じ環境を与えたところで、塾にかける費用が少なくて済む訳じゃ無い。

    塾の負担が多い少ないという目的で学校選びしても、後悔するのがオチでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す