最終更新:

10
Comment

【6785168】私立小学校の授業と家庭学習だけで難関私立中学校に合格すること

投稿者: 朝野   (ID:mcxCDmdMwIQ) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:20

関東圏(首都圏外)の某私立小学校の中学受験合格実績を見ました。
開校して10年あまりの歴史の中で、
開成に一名合格者がいるそうです。
他にも渋幕、女子学院、市川、島岡女子、浦和明の星などにも、
おそらく学年から一名程度だとは思いますが、合格者を出しています。

とはいってもやはり系列の付属中学への内部進学を始め、地元の国立附属中学、地元の県立中高一貫校への合格、進学が絶対数としてはやはり多いようです。

驚くべきことに開成中学に合格した子は通塾せず、
学校の授業と家庭での学習で合格を果たしたそうです。
おそらく親御さんが高度知的専門職業者ではないかとのことでした。
しかももともと公立小学校に通学しており、中学受験をしづらい雰囲気だったからか、途中から件の私立小学校に転入してきたそうです。

このようなケースはかなり特殊な事例であり一般化できるものではないとは思いますが、私立小学校は学費をかけている分、
授業のレベルも高くまた時間数も多いので、外部への中学受験を志した場合に、
国公立小学校在籍者と比べて、塾にかける費用が少なくて済むという傾向はあるのでしょうか?

その小学校がある地域ではSAPIX校舎も早稲アカ校舎もありません。
私立小学校の授業が中学受験をある程度カバーしており、そのために専門塾にかけなければいけない費用を抑えられるのであれば、
家賃も学費も首都圏と比べると割安な地方で私立小学校に通った方がお買い得なのかなとか思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6785494】 投稿者: 都内にもありますよ。  (ID:W/23RqWmPoY) 投稿日時:2022年 05月 21日 22:51

都内にも中学受験に強い小学校というのはあります。
    有名な所では洗足とか宝仙とか。
    洗足は中学からは女子校になりますが洗足中学に合格するというのが
    すでに相当すごい事にもなっています。これは小学校から中学受験を
    試みて、滑り止めに行くなら洗足に残る組が多くなり、結果として中学のレベルが
    上がり、いまではかなりの難関校になったとも聞いています。

わざわざ首都圏外に引っ越しをしておっしゃる小学校に入学してそして
    中学受験をしてまた首都圏に引っ越しをするくらいなら最初から都内にある中学受験に強い小学校に入学して引っ越しは無し、にするのではないでしょうか。

2. 【6789372】 投稿者: 親  (ID:6S5f5E55nig) 投稿日時:2022年 05月 25日 01:42

ここの掲示板全体に言えることですが、100人に一人くらいのレアケースを取り上げて全体を語ろうとする傾向があります。
    「塾も行かずに難関校に受かりました」というような無遠慮なマウントも含めノー塾合格が、さも勲章のように取り上げるのはいかがなものでしょうか?

偏差値などの統計を詳しく解説している良心的なスレもありましたが、統計とか数理的分析方法を基礎から勉強した方が良いかと思います。

3. 【6883993】 投稿者: 基本、塾なしでは  (ID:Au26jYHtdz.) 投稿日時:2022年 08月 08日 23:41

難しいです。よほど賢いお子様で親がずっと勉強見れる環境なら別ですが、

塾に行けば賢いお子様、山程いますよ。
    進学塾の学費が惜しいなら中学受験に合格して学費が捻出できるのでしょうか?
    塾や、個別なしで最難関の算数を解くのは効率が悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す