最終更新:

11
Comment

【6792250】中学受験での今後

投稿者: そらもも   (ID:48mXtKgzITs) 投稿日時:2022年 05月 27日 13:59

小3の3月から入塾し早3か月。オープンテストの結果は下から数えた方が早い成績で、入塾テストも1回目は入塾拒否で2回目で何とかギリギリで入塾許可された感じです。
とりあず1年間は通わせようかと思っていますが、今後も偏差値30台だと何処かで見切りも必要かと思っています。
中学受験を諦めた人の意見が聞きたいです。中学受験を諦めた理由。
その後どうなったか?

入塾当初は塾の内容も理解しないまま帰宅。宿題も全くわからない状態で一人では出来ない状態。いちから主人が教えていました。
今は自分で理解できるようになり宿題は自分でやっています。
前向きな子で宿題は自分から机に向かい完了はさせています。
親が○付けして間違っている箇所は、再度解き直し完全〇で塾には持って行っています。
自宅では塾の宿題のみでその他の教材はさせていません。今は追加でする予定もなしです。

4年生はまだ拘束時間も少なく、宿題も少ないので1年間は通わす予定です。
が。このままの状態で5年生に上がっても上がる気もしない。
その努力は正直していないと思います。

中学受験コースから高校受験コースに切り替えた方は何を理由に切り替えましたか?

やはり中学受験コースで落ちこぼれだと、その後も一緒ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6796469】 投稿者: 切り替えもあるけど  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 05月 31日 00:23

    早めの撤退はあまり目立たないかも…?

    知り合いで、親主導でなんとか大手塾に入ったけどついていけなくて中堅の手厚めの塾に鞍替え、そこでも行き渋って中受撤退した話は聞いたことがあります。

    うちは当時受験組じゃなかったこともあり、たまたま詳しい話を聞いたけど、そうでなければ中受撤退って親も子供もあまり話さないし、わからないですよね。

    逆に受験まで走りきった子で公立中に来てる子は目立ちますけどね。


    そうかと思えば、ずっと公立中って聞いてたのに、ノー勉で駆け込み受験してYN40くらいの女子校にゆるっと入る方もいるし。

    そういえば、女子で途中撤退は聞いたことがないかな…。

    女子はがんばりやさんが多いし、明らかに期待値に届かなかったと思われる結果でも、男子と違って、抑えの私立に通わせる親の甘さもあるからかなあ。

    男子は高校受験で後伸びが期待できるし、結果にシビアな親も多いので、50以下の私立には行かせない、みたいにはっきりしてる家庭も多いかも。

  2. 【6796712】 投稿者: そらもも  (ID:48mXtKgzITs) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:07

    沢山はいないでしょうが、色々な側面から難しいと判断して撤退した人はいますね。出費は問題ないのですが、問題は子供の能力です。
    4年生でこの調子なら急激に上がる事はないと感じています。それこそ中学受験させるにしても偏差値低めの学校を受験させるか?
    せめて偏差値40台ならと思うのですが、下の下では厳しいですね。

  3. 【6798697】 投稿者: 終了組  (ID:wE/njsehGiw) 投稿日時:2022年 06月 01日 21:44

    3か月で落ちこぼれ判定は早くないですか⁈
    我が家も決して出来のいい子でも要領がいい子でもありませんでしたが、大手入塾時の下位スタートから4年のうちに第二集団くらいにはなりました。本人がやり繰りできる子ではないので、ガッツリ親がかりでしたが、、

  4. 【6802735】 投稿者: 受験終了  (ID:eQVobJJTAvQ) 投稿日時:2022年 06月 04日 21:18

    小学校で算数プリントが毎回90点を超えていれば、あきらめず頑張り次第です。

    四谷大塚の進学クラブをAコースで親も一緒に勉強するスタイルでやってみたらいかがでしょうか。
    何が問題で学力不振なのか、親が気付くと思いますよ。

    コロナ以前では、受験日は8割近くが両親が付き添っていました。ある2番手校でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す