最終更新:

51
Comment

【6795889】みんなの中学選びのポイントや要素は?

投稿者: まりも   (ID:PtkZ9tt.c7Q) 投稿日時:2022年 05月 30日 16:33

中学選びには
国公私立、偏差値、共学男子校女子校、学費、付属校か、校風、自宅からの距離、宗教有無、設備投資
などいろいろなポイントや要素があると思います。
それらの中でも皆さんが特に気にするポイントは?

私は
国公私立、偏差値、距離、設備投資
を気にします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6825271】 投稿者: 悩むなあ  (ID:sc60PGB198A) 投稿日時:2022年 06月 21日 23:09

現在小3男子。 
    性格キツめ、勉強嫌いだけど自分を持っているコ
    1、勉強よりクラブ活動の本格的な学校

2、先生が厳しくないユーモアな先生がいる所
    (今私立小で、先生が厳しすぎて拒絶反応)

3、設備(なるべく給食または、購買がある)

4、なるべく大学附属(偏差値高めは親の希望)

距離は引っ越しも考えるから首都圏近郊なら。
    兎にも角にも、なるべく実際見学して校風見せたいですよ。

2. 【6832356】 投稿者: 疑問  (ID:KeH/epV7vi6) 投稿日時:2022年 06月 27日 05:12

言いにくいのですが、学校の文化祭や説明会で校風の違いってわかりますか?
    「校風」を大切にし「文化祭など見て熱望に至る」方が多くて、(というよりそうじゃない意見を見たことないため)疑問に思っています。

偏差値帯があう学校の文化祭や説明会は大抵行きました。
    自分が公立出身なので私立中高への期待と憧れが強すぎたせいかもしれませんが、正直どこを見ても「ここがウチにあう!」というほどの気持ちにはなれませんでした。
    むしろ、文化祭の熱気も学校の敷地や設備も素晴らしいはずの私学なのに母校(公立)とたいして変わらなくて淋しい。
    「自由」「闊達」と言われる私立を見ても、公立高校の自由に比べたら全然自由に見えません。校則厳しい私立も自由な私立も自由度では50歩100歩に見えました。
    ただ、進学実績は私立と公立では差があるので是非私立にやりたいと思い受験させましたが、今も不思議に思ってます。
    1〜2回、学校見学したところで校風ってわかりますか。その場で見かける生徒の運によってイメージ変わるのでは‥。またはその時の学校責任者のトーク力によってイメージ変わるのでは‥。そんな運任せなことで選んでるの?校長も変わるかもしれないのに?
    文化祭でたくさんの生徒さんに話しかけてしまいました。どちらの生徒さんも年齢相応にしっかりしてるし年齢相応に素直で幼いと思いました。どこも魅力的だしどこもたいして変わらない。

皆さん本当に「校風があうから」選んでいるのですか。(オールイングリッシュや全寮制等の特色がある学校は除いて)

すいません、非難されそうで怖いですが御手柔らかにお願いします。

3. 【6832372】 投稿者: わかる  (ID:wPqRB1USAsU) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:16

これはもう、肌で感じ、経験から育んだ感性みたいなもの。

育った環境には、私立一貫校が普通に存在し、公立小学校に通っている時から、ある程度の数の学校の生徒を目にしてきていて、見る目が養われていたのもあるかと。

自身が中学に入ると、他校に行った友人との交流や文化祭を訪ねたりして、自分の学校との違いを改めて認識していった。

私立の教職員は長年勤めるので、たとえ校長が変わっても、教頭が校長に就くことが多く、(伝統校の場合)伝統を守り校風を育む方針は同じで、学校自体がそう大きく変わることはないかと。(中には大改革があるけれど)

私立校の文化が好きというのもあるし、どの学校をも、好意的に見ているのもあると思う。

子供の中学受験に当たっては、周りの、地方の公立育ちのお母さんの相談に乗ったことも。
    都内御三家を見学に行ったけれど、どうもしっくりこないという母子に、神奈川御三家のうちの一校を提案したら、とても気に入って受かり、喜んで通っていた。

子供が社会人になった今も、地方で修学旅行生を見かけ、制服が変わった学校などでも「あれはきっと都内の私立。もしかしたら…」と予想して、当たることも。

逆に、公立中高には一切興味が無いせいか、どこも同じに見えてしまう。
    というか、そもそも見てない。

4. 【6832431】 投稿者: だーすべーだー  (ID:DgvbJoO3Fwc) 投稿日時:2022年 06月 27日 07:56

幼小つきか、伝統、私国公立、宗教の有無、偏差値帯、附属か進学校か、スポーツ強豪校等それぞれ集まる家庭の雰囲気は多少違いませんか?学校のイメージからそう見えるだけかも知れませんが。
    私が中高生の頃公立高校でも校風はありましたよ。トップ校は質実剛健、二番手はゆるゆる温泉とか…だいたい上位校だけでしたけど。
    ○期生は大人しい、○期生は自由過ぎ等その年により生徒の雰囲気の違いもあるみたいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す