最終更新:

117
Comment

【6822699】小学校との関わり

投稿者: ブレブレ   (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:27

中学受験を控える小6女子です。
やんちゃな子が多い地域で地元中学がかなり荒れているため、自ら希望し地元回避のための受験です。志望校は偏差値40で現在48~50です。塾の友だちや先生こ雰囲気がよく、家ではできないとのことで塾のない日もほぼ毎日自習室へ行っています。
もともと学校では友だちの少ない子でしたが、6年になり学校へ行きたくないというようになりました。
理由は担任の先生が苦手とのことです。
小6になり学校の宿題を前日夜22時までに写メをとってパソコンで送信しなくてはいけないらしいのですが(他のクラスも同様なのかは不明)、塾から帰ってから学校の宿題をしていると遅れてしまうことがあり、そのたびに怒られるなど、ストレスが大きいようです。ちなみに、翌日提出までには間に合っており、今まで宿題を忘れたりしていかないということはありません。塾で帰宅が遅くなることは事前に伝えています。
もともと真面目でおとなしい子なので冷たく注意されることになれていないため、辛く感じているようです。
最近は元気もなくやや成績も落ちてきています。
中学受験経験した友人に聞くと、受験あるあるだとのことでしたが、同じようにお子さんから学校を休みたいと訴えることはありますか?
睡眠時間が短くなっていること、塾の宿題やテスト直しなどに時間が追われ余裕がないことが気になっており、休ませてあげたいのですが、安易に休ませていいものかと葛藤もあります。
みなさんがどのように声かけや対応をされたのかよろしければ教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【6823924】 投稿者: のびのび太  (ID:gpa.KZ2wZUA) 投稿日時:2022年 06月 20日 22:14

凄い伸び率のスレですね。釣りでないという前提で。

スレ主さんが、友人関係に乏しい子供に、親として接してません?一番は、「友達関係」になる事が一番いい。子供が本音を吐けるから。

大手塾なら、通常、6年の今時期は、学校から帰宅後、おやつ食べて、直ぐ弁当もって塾。夜の22:00頃に帰宅、その後、塾の宿題をやり、就寝、は通常ですよね?ちなみに、大手塾の連中は皆、こんな生活で第一希望に向けて猛勉強中です。もう、自由な時間など皆無なゾーン帯に突入してます。

とにかく、もうこの時期、子供は勉強だけすれば良い。雑務は親が全てこなす。兄弟三人とか、そんなの子供に関係ない。お金の話や、仮に仕事が忙しいなど、そんなの子供の知ったことではない。親が中学受験を決断したのですよね?仮に子供が中学受験したいと言ったとして、最終的に許可を出したのは親なので、全ては親の責任ですから。子供は無関係。子供に一切関係ない事案を言い訳がましく言う事自体がナンセンス。

少し、厳しい言葉を羅列しましたが、悪意は無く、本来の中学受験生の保護者の感覚に気付いて欲しいと思い記載した。親が中学受験をさせる決断をしたのなら、言い訳は不要。特に金の話は、子供は何も出来ないので、本気で厳禁。それを言うなら、中学受験などに参戦させた事自体が間違いとなるから。

2. 【6823940】 投稿者: ブレブレ  (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 22:33

なんとなくですが、あまり刺激しないほうがいい先生なのかなとも感じています。以前行きたがらなかった時に、ちょっとしんどそうだけど、行かせてます。しんどそうなら早退させてください。と連絡しましたが、その後返信はありませんでした。
    7月の保護者懇談会の時に宿題についてや学校での娘の生活について尋ねる予定です。
    人付き合いのうえで合わない=相手が悪いということではないですし、娘だけ不当ないじめのような扱いを受けているわけではないので。
    友人が少ないことなどを切り口に娘が元気がないことを伝えようと思っています。

同学年で友人関係が原因で学校を休んでいる子がいたり、隣のクラスではモンペからのクレームで先生が休職してるのであまり学校への相談はしにくいです。
    相談することで評価がさがって子供への対応がつらくなるのではという心配もあり、
    ご指摘のとおり行動に移せず、右往左往しております。

3. 【6823947】 投稿者: お門違い  (ID:miUaPaSiOzE) 投稿日時:2022年 06月 20日 22:40

公立小の先生は受験生ばかりを相手にしているのではありません。宿題を出すことを責めるのはお門違いです。むしろ小学校の宿題ができないようであれば中学生になってからついていけなくなります。気に入らないなら内申下がるのを覚悟で休めばいい。

4. 【6823959】 投稿者: 中1保護者  (ID:9k.rPpuwNEg) 投稿日時:2022年 06月 20日 22:50

6年生は受験に向けて一直線なので、大変ですよね。
    心も疲弊しますし。
    うちの子は担任には恵まれていたのですが、クラスの子とも折り合いが悪かったり、専科の先生がとても苦手でとにかく学校が大嫌いだったのですが、それなりに頑張ってはいました。本人と話しながら、事前に相談して休む場合もありましたが、朝の様子をみてこれは休ませた方が良いかなと思った時は当日休みの判断をしたこともありました。
    たまに休みながらも本人なりによく頑張ったと私は思っています。学校大嫌いで不登校になりそうでしたので、お休みしながらでも最後まで塾と学校を両立しながら、卒業出来たのは良かったと思っています。
    ちなみに一月はコロナもあったので、冬休み明けから受験が終わるまでお休みしました。その間は塾に行って勉強していました。学校を休ませることは賛否両論あると思いますが、うちはこのやり方で後悔はしていません。

無事に志望校に受かると良いですね。
    うちの子をみていると、本当に受験をさせて良かったなと感じています。
    受験まで、後悔ないように頑張って下さい。

5. 【6823987】 投稿者: ブレブレ  (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:19

全く釣りではないです。

親共々中学受験どころか私立もない田舎育ちかつ、裕福でなかったので国公立しか選択肢がなかったので、中学受験は本当に未知の世界です。
    つらそうに地元中学に行くよりは選択肢があるのならと中学受験に参戦したことすら軽率だったのではと感じています。

親ができる雑務とはどのようなことですか。
    毎日のお弁当、塾のお迎え、お風呂や身の回りのこと、プリント整理、愚痴を聞くくらいしかしてあげられていません。

6. 【6824015】 投稿者: ブレブレ  (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:55

温かいコメントありがとうございます。
    『休みながらも最後まで塾と学校を両立すること』が、子供にとって大切なのかなと共感いたしました。
    受験をしてよかった、させてよかった。
    そんな未来がくるといいなと思います。

7. 【6824047】 投稿者: 受験完了親  (ID:hJeNYIQbaGI) 投稿日時:2022年 06月 21日 01:20

子供が受験勉強に集中したいのなら、学校は切り捨て先生が許さなくても親が許す。せめて親だけでも子を許容しストレスを与えない。受験戦争の絶対支持という姿勢を見せ子が疲れていたら学校を休ませる。このご時世、熱があるから念の為というのは伝家の宝刀。

ウチは都内の小学校でしたが、こんなギスギスした姿勢になる以前に、塾優先を学校側が容認しています。受験する子が多い地域だからです。地方出身の私は異常な状況だとも思いましたが、受験戦争期間とは勝つ為に何かを犠牲にする異常な状況。「教育的にはよくないけどさ、お母さんと一緒に受験を頑張ろうね」と子にお話してあげるべき。子の後ろめたさの軽減や子供が勘違いしない為にも。そして金銭的精神的な投資と犠牲を無駄にしない為に。戦争始めたくせに、両立とかキレイ事をせめてこの匿名掲示板では言わないで欲しい。。って極端な意見だけど、子供の望む中学生活を勝ち取る為にあらゆる犠牲を厭わない!と考えられない様ならこのくらい厳しくあなたに言いたい。親ができる雑務とは、親という政府がブレがない支持を子という戦闘部隊に示し、心が迷わず戦える精神環境の整備の事です。それはプリント整理より重要な事です。

ウチは周りに受験生が多く、子も親も精神的にやりやすい学校でした。学校が受験戦争を容認して配慮する空気があると楽ですよね、、なんかヤバめの、先生みたいですがスルーしつつ、今は大変でしょうけどあと半年です、頑張ってくださいという応援のつもりで書きました。
    (勉強しろ!となだめすかして苦労したウチに比べ、戦闘意欲のあるお子さんの様で羨ましいです。政府がブレなけれ必ず勝ちますよ!)

8. 【6824048】 投稿者: 大きな声で言えませんが  (ID:0fl/xGlN9Bc) 投稿日時:2022年 06月 21日 01:23

雑務の一つとして、学校の宿題を代わりにやってあげたことはあります。その頃、塾に手一杯で(6年冬)、学校の宿題をやると寝るのが26時半頃になってしまっていたので‥。どんなに叱っても塾の課題を終わらないと寝てくれなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す