最終更新:

117
Comment

【6822699】小学校との関わり

投稿者: ブレブレ   (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:27

中学受験を控える小6女子です。
やんちゃな子が多い地域で地元中学がかなり荒れているため、自ら希望し地元回避のための受験です。志望校は偏差値40で現在48~50です。塾の友だちや先生こ雰囲気がよく、家ではできないとのことで塾のない日もほぼ毎日自習室へ行っています。
もともと学校では友だちの少ない子でしたが、6年になり学校へ行きたくないというようになりました。
理由は担任の先生が苦手とのことです。
小6になり学校の宿題を前日夜22時までに写メをとってパソコンで送信しなくてはいけないらしいのですが(他のクラスも同様なのかは不明)、塾から帰ってから学校の宿題をしていると遅れてしまうことがあり、そのたびに怒られるなど、ストレスが大きいようです。ちなみに、翌日提出までには間に合っており、今まで宿題を忘れたりしていかないということはありません。塾で帰宅が遅くなることは事前に伝えています。
もともと真面目でおとなしい子なので冷たく注意されることになれていないため、辛く感じているようです。
最近は元気もなくやや成績も落ちてきています。
中学受験経験した友人に聞くと、受験あるあるだとのことでしたが、同じようにお子さんから学校を休みたいと訴えることはありますか?
睡眠時間が短くなっていること、塾の宿題やテスト直しなどに時間が追われ余裕がないことが気になっており、休ませてあげたいのですが、安易に休ませていいものかと葛藤もあります。
みなさんがどのように声かけや対応をされたのかよろしければ教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【6824136】 投稿者: その先生  (ID:J8utgJcLMI6) 投稿日時:2022年 06月 21日 07:54

例えば発達障害の子にはどう接してるのかなーと不思議に思いました。
    うちの子発達グレーで、宿題なんて溜めまくって、22時提出どころの話ではなかったんですけど、スレ主お子さんのクラスのみなさんパーフェクトにできてるんでしょうかね?うちの子の担任がその先生なら完全に潰されていたところですね。
    まあ、潰される前に私たちはあらゆる手立てで闘いますけど。どうしてもできない子にできない事を要求、叱責するのは立場を利用したイジメ行為ですからね。
    スレ主さんのように消極的解決をみるのも、耐えられるならば悪く無いでしょう。

中学の宿題てのは、そんなふうに「今日の何時まで」みたいなブラックな出し方はしません。期限は次の授業までとか◯日までと切るけど時間指定というのはやはり異常性を感じますね。小学校の宿題ができないと中学もできないという書き込みもありますが、そうともかぎりません。小学校の宿題の下らなさは群を抜いてますからね。

ちなみに、全然宿題出来なかったうちの子、割と偏差値高めの私立学校で楽しくやってますよ。

2. 【6824151】 投稿者: この投稿が気になりました  (ID:AqBLbfOKOlM) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:24

〉担任の先生の他の場面での対応について、子供からは、修学旅行でトイレの場所を聞いたら冷たくあしらわれた。
    自主勉で2ページの宿題を3ページしたら怒られた。
    自主勉で使うなら持って帰っていいといわれたプリントを持って帰ったら、なぜ提出してないのかと怒られた。

先生が怖いから泣いて学校に行きたくないというまでだと、普通の関係ではない気もするのです。

実際、昨年文春誌上で告発された横浜市の小学生に対する担任の嫌がらせ行為もあり、似た雰囲気を感じます。最後には懲戒免職になったケースですが、この場合でも学校側の対応は自己弁護と担任の擁護に終始しており、事実が明るみに出て処分に至るまで2年かかっています。

正攻法で満足行く対応が得られない場合、中学受験を控える小6女子という状況からも、諦めて自主休校で受験に臨むまで視野に入れた対応もアリかもと思いました。

連絡ノートや面談までで解決できそうですが、世の中には異常な少学教諭というのが一定数存在するのは事実ですから。

3. 【6824164】 投稿者: ?  (ID:3NzB/KPRyoY) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:36

確かに教師に問題があるかもしれない。

だけど、教師がまともでこの親子に問題がある可能性は考えないのですか?

世の中に問題のある教師がいるのも事実ですが、自分の要求ばかりするモンスターがいるのも事実。

受験を優先して学校生活を疎かにするほうが問題ある気がします。

うちも受験はしたけど、学校生活優先でやりましたよ。

スレ主様のような悩みもありましたが、受験を選択しているのは自分なのだから。学校に文句を言うのは筋違いだと思います。

そもそもそのようなカツカツの塾生活を送るのに問題があると思う。

4. 【6824169】 投稿者: うん  (ID:qOkXHz1Wu5Q) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:41

スレ主さんが異常と仮定して。
    何かモンスターな要求してるんですか?
    宿題が不完全な事と休ませる話しか出てないけど。
    休ませるのは誰かに迷惑かけてますか?
    担任の仕事が増える?
    それがモンスター?
    なんか違うよね。

5. 【6824170】 投稿者: でも  (ID:aKk/HaXJ8p2) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:41

スレ主さんが担任の先生ときちんとお話しするのが先じゃないでしょうか。七月まで待ってとか言わず、私なら即面談を申し込みます。お子さんが苦しんでるなら1日くらい仕事休みましょう。
    あくまでもクレームではなく、こういう話をこどもから聞いているので、先生からもお話をお聞きしたいもいうスタンスで。
    副校長先生に連絡してお話をして面談を申し込むといいと思います。同席もお願いして。

対担任の様になっていますが、担任にあれこれ要求するだけでなく、家でもこういうところは指導していくというのも忘れずに。

担任からしたら、提出期限は守らない、出された宿題のページを守らない、という小さいことの積み重ねで「話をきいてない子、約束を守らない子、友達ともうまくいかない子」とレッテルを貼られているのかもしれません。もしかしたらお嬢様が反抗的な態度をとってるかもしれない(高学年女子だとたまにいますよね)。
    先生にもおおらかな先生細かい先生余裕のない先生、色々いらっしゃいますから…。

こんなところでグダグダ言ってるよりいますぐ学校に電話しましょう。

6. 【6824176】 投稿者: うーん  (ID:HURxMJ2lRy.) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:46

前に「ちょっと手伝えば」と書いた者ですが、既にお子さんは先生から嫌われてしまっているのではないでしょうか……
    特待を得るまでに小学校からの書類を出す必要のある中学校だと、難しいかもしれません。
    書類が必要無い中学校なら、もう割り切って休ませる方がマシでしょう。
    お子さんの状態が悪化する(家の外に出ること自体ができなくなる)前に、一日休ませてみてはいかがですか?
    「やっぱり学校に行く」と言い出したら、また行かせればいいわけですし。

7. 【6824189】 投稿者: どっちかを選択  (ID:qOkXHz1Wu5Q) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:59

そう思います。
    成績表のコピーや調査書が必要ないんですよね、休ませる事を検討してるなら。
    成績は最低レベルがついても良いと覚悟すれば、宿題なんて全ブッチありなんですよ。
    メンタル壊してまでやる義務無しです。

8. 【6824197】 投稿者: 不登校  (ID:3NzB/KPRyoY) 投稿日時:2022年 06月 21日 09:09

そのようね面倒くさいモンスターな親は、学校休んでもらったほうがいいね。

周りの人は、そのほうが助かる。

ただ、不登校になるよ。

うちの周りにも親が甘々で不登校になった子供が複数いる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す