最終更新:

117
Comment

【6822699】小学校との関わり

投稿者: ブレブレ   (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:27

中学受験を控える小6女子です。
やんちゃな子が多い地域で地元中学がかなり荒れているため、自ら希望し地元回避のための受験です。志望校は偏差値40で現在48~50です。塾の友だちや先生こ雰囲気がよく、家ではできないとのことで塾のない日もほぼ毎日自習室へ行っています。
もともと学校では友だちの少ない子でしたが、6年になり学校へ行きたくないというようになりました。
理由は担任の先生が苦手とのことです。
小6になり学校の宿題を前日夜22時までに写メをとってパソコンで送信しなくてはいけないらしいのですが(他のクラスも同様なのかは不明)、塾から帰ってから学校の宿題をしていると遅れてしまうことがあり、そのたびに怒られるなど、ストレスが大きいようです。ちなみに、翌日提出までには間に合っており、今まで宿題を忘れたりしていかないということはありません。塾で帰宅が遅くなることは事前に伝えています。
もともと真面目でおとなしい子なので冷たく注意されることになれていないため、辛く感じているようです。
最近は元気もなくやや成績も落ちてきています。
中学受験経験した友人に聞くと、受験あるあるだとのことでしたが、同じようにお子さんから学校を休みたいと訴えることはありますか?
睡眠時間が短くなっていること、塾の宿題やテスト直しなどに時間が追われ余裕がないことが気になっており、休ませてあげたいのですが、安易に休ませていいものかと葛藤もあります。
みなさんがどのように声かけや対応をされたのかよろしければ教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6823655】 投稿者: ブレブレ  (ID:lwVom.s8vlU) 投稿日時:2022年 06月 20日 18:30

    投稿主です。
    家庭としては親が共働きで平日19時ころまで不在で下に小学生の妹が2人いて、下校後は家のなかで遊ぶので集中できない、つい一緒にテレビなどを見てしまうとのことで、塾や自習室を好んでいます。
    勉強も教えられないことはないのですが、塾の先生の方が上手に教えてくれるので、おまかせしていて、親はプリント整理くらいしかしていません。
    また、お恥ずかしいことですが、家計的にも一人は私立に通わせられるけど、3人は難しいということもあり、偏差値40の志望校も校風が気に入ったこともありますが、特待生制度があるということで決めたたようで、今は特待生を目指して勉強しています。
    学校の先生が合わないことは仕方のないことで、相談することではないと思っていますが、学校へ無理やり通わすことで精神的に病んでしまわないかと心配しています。
    中学受験でお子さんが不安定になったときに親としてどのように接したり、声かけを行っていけばいいのか、体験談などをお聞かせいただけると幸いです。

  2. 【6823660】 投稿者: しかも  (ID:sSBYaQSgPNc) 投稿日時:2022年 06月 20日 18:33

    宿題の提出期限自体が翌日なら、別に採点してるわけでもないから前日に送らせる必要もないしね。

  3. 【6823665】 投稿者: まあ  (ID:sSBYaQSgPNc) 投稿日時:2022年 06月 20日 18:35

    アドバイスするとしたら、こんなネットの匿名掲示板での助言なんて何の役にも立たないし信用するのも危ないってことかなあ。
    自分のこのレスも含めて。

  4. 【6823693】 投稿者: 一応お伝え  (ID:iZn5TlIqVhk) 投稿日時:2022年 06月 20日 18:57

    ご家庭の自由ですが、結果的に特待取れた、ならまだ良いけど、レベル落として特待はメリット無いと思いますよ。

  5. 【6823709】 投稿者: 想像するに、  (ID:1EYEBfW3COg) 投稿日時:2022年 06月 20日 19:15

    前も書いたけど、22時にチェックとルールを決めたら、皆さん守ってそれまでに宿題済ませて夜更かし防止できて、クラスの児童の睡眠時間も健全に確保できると思ったんじゃないの?

    そうならないケースを想定する力量の無い方なのでしょう。

  6. 【6823742】 投稿者: 長女の負担が大きすぎ  (ID:kUH84.Zr5F2) 投稿日時:2022年 06月 20日 19:48

    >帰ってきて写メをとって送信するのですが、時々送信を忘れてしまって遅れたりしてしまいます。

    宿題はちゃんとしているのに送信忘れを翌日注意されて、担任が嫌いになっているなら、なぜ親が送信の担当(送信確認)をしてあげないのですか?

    >家庭としては親が共働きで平日19時ころまで不在

    >家計的にも一人は私立に通わせられるけど、3人は難しいということもあり、偏差値40の志望校も校風が気に入ったこともありますが、特待生制度があるということで決めたたようで、今は特待生を目指して勉強しています。

    学校から帰って、親の送り出しもなく一人寂しく塾へ行き、荒れた地域に住んでいるため特待生をとらなければ妹たちが荒れた公立中へ行くことになるというプレッシャーの中にいて夜遅くまで勉強しているのに、なんで親が『送信』くらい手伝ってあげないのですか?

    荒れた地域に住んでいるのに中学受験させられない経済力なのであれば三姉妹のために落ち着いた地域に転居するくらいのことを考えてあげてもいいくらいです。

    あまりにも長女に負担を負わせすぎだと思います。

  7. 【6823745】 投稿者: ストレスか  (ID:ExGsRsjlNV2) 投稿日時:2022年 06月 20日 19:51

    翌日の始業後に見るなら締め切りはそこまであっていい。
    紙の宿題の提出と一緒。
    睡眠時間は各家庭で管理。
    睡眠取らせたいなら早起きして提出するケースも認めればいい。

  8. 【6823750】 投稿者: 親の負担は  (ID:qOkXHz1Wu5Q) 投稿日時:2022年 06月 20日 19:55

    考慮しないの?
    3人子供いて、仕事して、六年生の宿題チェック。
    親の送り出しもなく1人寂しく塾?←フツーでしょ。
    転居?
    他人にすごい事要求しますねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す