最終更新:

37
Comment

【6829528】親に高学力があれば経済力がなくとも難関校に合格できる?

投稿者: 飴玉   (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 25日 03:59

某私立小学校から開成中学に合格した子を知っています。
その子は通塾一切なしで、学校の授業と親の教えで合格を果たしたそうです。
親御さんもそういった学歴の持ち主なのだそうです。
私立小に通えるぐらいだから普通の人より経済力はあるのでしょうが、
親に学力という「資産」が備わっていたことによって、
それがない家庭と比較して塾代を節約できたということになりますよね。
もしかしたら母上が専業主婦かパートだけど凄い高学歴の持ち主で、子供への自宅での学習指導に専念していたのかもしれませんし・・

お金がそれほどなくても親に「知識」「智慧」があれば、
それを子供に伝授することにより、難関校に合格する可能性は、
お金はあるけれども「知識」「智慧」を特段持っていない親よりも高まる、ということはあると思いますか?
まあ知識や知恵と経済力は往々にして比例するので、どちらかが欠落している場合、どちらが備わっていた方が子供にとって有利か見定めるためのサンプルを用意すること自体がそもそも難しいと思いますが・・

歴史的に迫害を受けていたユダヤ人が最も重視したことは「教育」だそうです。
なぜなら、財産や土地は略奪されても智慧や知識、技能は奪われないから。
アインシュタイン始め、科学分野でのノーベル賞受賞者は、人口の0.02%しか占めていないユダヤ人が2割を占有しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6831889】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 19:13

    他の条件を全く同一とした場合に、

    ①親が高学歴だが所得はそれほど高くない場合
    ②親が高学歴だが所得が高い場合

    どちらの方が子供は高学歴になりやすいと思いますか。

  2. 【6831897】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 19:17

    横ですが・・

    特許権始め産業財産権は、正当な対価を発明者に還元することで技術の保護を図り以て技術の発展を促す目的の制度ですけどね。
    対価が得られなければ誰も発明しませんものね。

    薬も途上国向けに後発医薬品(ジェネリック)ありますし。

    確かに、素晴らしい発明や発見、開発をする能力があったとしても、それを儲けに還元できるかはまた別問題です。
    稼ぎや儲けにつなげるノウハウがないために、素晴らしい知識や技術を持っていても、その割に収入は多くないというケースはあるかと思います。

    東大卒が多くを占める国家公務員一種(今は総合職か)も同じ労働量で民間に行った大学時代の同期と比べると給料半分ぐらいだそうですよ。

  3. 【6831898】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 19:19

    極端に簡略化して質問します。

    他の条件が全く同一とした場合、
    ①お金はないけど知識や技術がある親の子供
    ②お金はあるけど知識や技術がない親の子供

    どちらが高学力になりやすいと思いますか?

  4. 【6832000】 投稿者: キュリー夫人名言  (ID:2s.oqjcttKE) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:27

    それほど高くない所得がどの程度かにもよると思います。でも、ある程度の経済的安定はあるものだとすると、どちらも同程度に高学力をつけられると思います。可能性として。現実には、海外への留学などを考えると高収入の方の方が有利だと思います。

    「他の条件がまったく同じ」がありえないと思います。親の所得の差が大きいと、親も子も社会の見え方が違うのではないかと思うからです。だから、学力をつけることへのモチベーションもかわるのではないかと考えます。

    どこかのスレに「大学に行く時間は無駄」との書き込みを見ました。東大生の書き込みでしたが、高校の友達で起業した人がそう言っていたそうです。それが本当だとすると、学力よりも稼ぐ力に重きをおいていると思えます。親の学力が同じなら、学力に重きをおくか稼ぐ力に重きをおくかで進路が変わるように思います。

  5. 【6832162】 投稿者: キュリー夫人名言  (ID:2s.oqjcttKE) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:27

    あ、私が知らないと思って書いてくださったのですよね。

    キュリー夫人のような人や会社もときどきは現れるのではないでしょうか?

    発明や発見が全てお金儲けのためだとも思わないです。対価を求めるのとお金儲けも違うことだと思います。

  6. 【6832165】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:28

    失礼しました

    他の条件を全く同一とした場合

    ①親が高学歴だが所得はそれほど高くない場合
    ②親が低学歴だが所得は高い場合

    どちらの方が子供は高学歴になりやすいと思いますか

    の誤記でした

  7. 【6832166】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:29

    現実にありえなくとも仮想の話でどうかということを聞いています。

  8. 【6832167】 投稿者: 飴玉  (ID:/5TjWUIsqng) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:30

    極端に言います

    生活保護を受給している高学歴の家庭の子供
    長者番付に載るような低学歴の家庭の子供

    どっちが高学力をつけやすいと思いますか

あわせてチェックしたい関連掲示板