最終更新:

18
Comment

【6834883】中受「女児あるある」?

投稿者: どうなのでしょうか   (ID:uFYvIE2ig5U) 投稿日時:2022年 06月 29日 00:59

幼稚園の時や小学生低学年時
女子は特に、発達が早い、遅いで違いがあると思います
幼稚園の時などに、周りの子より出来が良い子が結構な割合でいると思うのですが
そういう子は、中受でも有利なのでしょうか
それとも、中受するくらいの年齢では大体みんな追いついてきて、他の子と同じような感じになるのでしょうか

周りに上の子がいるご家庭から聞くのですが
「高学年までは良かった(手をかけず成績が良かった)のに、急に点数が取れなくなってきた」とかの話も聞きます。
今、他の子より優秀そうに思えても、高学年になったらそうでもなくなってしまう、というのは通常にある事なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6837881】 投稿者: バラード  (ID:l1OCsEDKc82) 投稿日時:2022年 07月 01日 10:42

    いろいろ読ませていただいて、SDGsのこの時代、男子だから女子だから、はどこまであるのかないのか?
    何となく生まれついての特性、性差、お人形で遊んだり車や電車の模型で遊んだりはあったとしても、幼稚園保育園、小学校と男女一緒の生活学びしているうちに、なくなる方向なのか、いやいやあるのか???

    世界では、日本では?
    良い教育環境に恵まれて、遊びも得意技も学習も順調に経過できる家庭はいいですが、、あとは?ですね。

    どちらにしても、思春期迎えると言われる12-14歳あたりまでと、それ以降。
    順調だけがいいわけでもなく、学校生活や違う他人との生活との中で、本人しかわからない学び?なるもの が大事なのでしょう。

  2. 【6837914】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:11

    女子の学力の話だと熱くなる方がいるので、話を代えて、小学校1年のサッカー男子を考える。

    親バカが含まれるにしても、子の足は早い、持久力もある。ドリブルもリフティングもなかなかなもの。クラスではもちろん、学年で一番サッカーが上手だ、、、、として


    彼は大人になったら、日本代表になれるか?
    高校卒業後したら、Jリーガーになれるか?
    高校では、インターハイ都代表になれる?
    中学の部活でレギュラーになれる?
    6年生の時に、、、

  3. 【6837954】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2022年 07月 01日 11:42

    ここが、サッカースクールから広告をもらっている掲示板だったら、直ぐに、


    欧州〇〇リーグの名門△△チームで活躍している日本代表の□□は、小1の時には50メートル走はクラスでは2番、リフティングも10 回しかできなかったが、スクールの保護者会でコーチが説明した家庭練習のメニューをこなして、、、今は日本代表のエースとなったそうです。ですから、小1で出来る子供さんが必ずしも減速するわけではないです。正直、家計は辛いのですが、子供の将来を考えて、家は、スクールの夏季合宿に行かせます。

    みたいな投稿が出ると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す