最終更新:

22
Comment

【6891061】国語が苦手な男子におすすめの学校

投稿者: ぴよ   (ID:8qpFQ/gIBN.) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:23

志望校を検討中の息子ですが、Y偏差値は4科目で60弱位です。理科が安定していて、算数と社会はドボンはしないという感じですが、国語が45から、まぐれで何度か50くらいです。国語の比重が軽目か得点しやすいおススメの中学校が東京神奈川にあれば教えてください。本人は社交的で明るいインドア系で男子校の文化系の部活に入りたいそうです。今のところ芝や城北、巣鴨やサレジオなど考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6891437】 投稿者: 神奈川男子  (ID:VFw7rAcW4OE) 投稿日時:2022年 08月 14日 18:05

    国語が苦手だったので、各校の過去問は早めに確認しました。
    聖光 サピの問題以上に難解、選択肢も難しい
    栄光 文章は短く、内容も読みやすいが、ほぼ記述の為対策必須
    浅野・サレジオ 文章は女子校より長く読み終わらない、サピの問題よりは読みやすい
    鎌学 文章も短く、内容も読みやすい

    過去問を始める前に親御さんが過去問を確認してお子さんが読めそうな学校を探してみてください。
    芝や城北、巣鴨やサレジオは立地が離れている学校も多いので、通学時間や登校時間も確認してみてください。
    上記の学校の雰囲気も異なると思いますので、学校訪問の機会があると良いですね。

  2. 【6891591】 投稿者: ピヨ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 14日 20:15

    早速返信ありがとうございます!経験者様のお話、とてもありがたいです。やはり、親が研究するべきなのですね。私が割と国語が得意だったので、息子がなぜ解けないのかすら、分析しきれず頭が痛いです。実は転勤族で地方在住です。中学入試を機に関東に戻る(引越す)ので、全域で学校を探しています。地方だと対策授業や情報も少ないので背伸びをしない学校を検討したいと思っており、浅野以上の学校は恐れ多いと思おりましたが、Y60弱でも受かるものでしょうか。鎌倉学園は調べていなかったので検討してみます。サレジオが長文なのは残念です。

  3. 【6891800】 投稿者: 神奈川男子  (ID:VFw7rAcW4OE) 投稿日時:2022年 08月 14日 22:15

    地方在住でいらっしゃるのですね。
    お子さんは、6年生なのでしょうか。学校訪問はあまり行かれていない感じでしょうか。
    80%偏差値に届いていなくても合格するのは、過去問の相性がよく、学校別の対策や過去問の添削指導が受けられる場合が多いと思います。
    地方在住でいらっしゃると学校別の対策は難しいと思いますから、Y60位までの学校を志望校になさった方が良いと思います。
    中堅男子校と言われる学校はまだまだたくさんあります。
    インドア派ならグラウンドの有無は気にならないでしょうが、駅から学校までの環境や教室から見えるであろう風景もGoogleで見てみてください。
    宗教の有無、学校の設備、生徒数や高入の有無、入学時のクラス編成も調べてみてください。
    我が家の志望校選定時には以下を重視していました。
    ・入学時のクラスは皆同じで特待生はいない
    ・帰国生クラスや帰国生の取り出し授業はない
    ・出来れば高入なし
    ・一人一人の進路を尊重してくれる
    ・学校見学時に子どもに通わせたいと感じられる

  4. 【6892051】 投稿者: 複数回受験  (ID:ez8yHkrf1c6) 投稿日時:2022年 08月 15日 00:36

    Y60前後になると、どこの学校もかなり難問になり本当に悩ましいです。
    我が家も国語苦手男子で、自分からは中々国語に手をつけず、集団塾でも先生に全く質問しない子でした。塾自体も少々緩かったこともあって危機感を覚え、中学受験以降でも、長文の読み方の基本は変わらないだろうから後々役に立つことを期待し、1年弱ほど個別で特訓しました。家では、時間がなくて問題全てを解かないまでも文章を一緒に読んで途中までは解き、あとは解説を読んだり、やはり文章に触れることは面倒だけど必要だと思いました。
    実は受験校の過半数は合格できず、何とか首の皮1枚でつながった形で志望校の1つに入学しましたが、失敗だったのは行きたい学校を優先するあまり複数回受験で加点や優遇措置のある学校を全く考慮しなかったことです。数年前なので少し状況が変わっているかもしれませんが、確かに「1回目のリベンジで2回目で合格した」という子の話を割とよく耳にする学校もあったりします。もちろん1回目で合格なら何よりなのですが。説明会などで確認されるとよいかと思います。

  5. 【6893821】 投稿者: ぴよ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:04

    答えにくい質問をしてしまったと書き込んだ後に後悔しましたが、お答え頂きありがとうございました。そうですよね、やはり安全路線で行こうと思います。今小六ですが、コロナの心配や下の子もいるため、学校見学には行けておりません。HPやオンライン説明会の動画を見て検討しております。志望校選定の件も参考になります。気がつきませんでしたが、学校周辺の風景もGoogleマップなので見てみようと思います。

  6. 【6893822】 投稿者: ぴよ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:04

    もし他におすすめの中堅男子校があれば、ぜひ教えてください。

  7. 【6893830】 投稿者: ぴよ  (ID:yTp2KuuSr5I) 投稿日時:2022年 08月 16日 07:13

    お返事ありがとうございます。本当に、国語は家でもどのように取り組めばいいのか分からず、時々解き直しと宿題をする程度です。精神年齢が幼く、恋愛系の話は悲惨なことになります。国語が苦手ながらも志望校に合格されたとは羨ましいです。本人が希望する1校でも合格して、進学できたら本当に嬉しいです。複数回受験は先になる程、段々難しくなるものと思っており考えていませんでした。検討してみたいです。地方なので本当に情報が無いので、助かります!

あわせてチェックしたい関連掲示板