最終更新:

10
Comment

【6939921】飽き性の小4娘

投稿者: 信じたい母   (ID:U6YF30mf37Y) 投稿日時:2022年 09月 21日 11:24

現在、小4の娘に関してのご相談です。

地方で、あまり中受が盛んでない地域に住んでいますが、
中受させる予定です。

とにかく算数が苦手で、カラーテストも毎回80点台、
その他の教科も、90点台がメインで、100点は1学期に数枚です。
志望校は、地方偏差値50を切るレベルのあまり負担のない所を考えております。
(都内偏差値よりマイナス10くらいのレベルとお考えください)

そんな娘が、とある理由から急に算数が出来るようになりたいと言い始めたので、
歩いて5分の個別の学習塾の体験に行ってきました。
印象は良く、娘も面白かったと言っておりました。

ですので前向に考える方向なのですが、
不安要素は娘の飽き性な性格。
すぐに辞めたいと言うのでは?という不安が拭えません。

とにかく興味津々。目についたものは全部やりたいタイプ。
只、やる気満々で始めても、数カ月で失速。
公文の算数は3ヶ月で辞め、国語は2年弱で辞めました。
タブレットに切り替えるも、やる気満々でやったのは最初だけ。
やりたくないとグズグズ言う時も多く、親のほうが疲れます。

ピアノは年長から続いていますが、公文の二の舞いにしたくない為、
親がガッツリ入っていますが、もう四苦八苦です。

習い事以外でも、将棋、オセロ、パズル、手芸など直ぐに手を出し、すぐに飽きるをくりかえしています。
そんな娘の性格がわかりきっておりますので、できるだけ物は買わず、アプリ等でしのいでいます。

そのような性格ですので、塾が続くかどうかかなり怪しい感じです。

やりたいと言った時にやらせるべきだとは思うのですが、
皆様ならどうされますか?

またやらせる上での約束事「こんな風に言い聞かせたら上手く言った」等、
ありましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6940056】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:ZE9RELdg.qQ) 投稿日時:2022年 09月 21日 13:00

もう答えは出ていると思います。

>ピアノは年長から続いていますが、公文の二の舞いにしたくない為、
    >親がガッツリ入っていますが、もう四苦八苦です。

これしかないでしょう。
    個別指導塾に通いながら、それをガッツリフォローするしかないです。
    親か家庭教師がマンツーマンでつかない限り、勉強なんて継続できません。
    うちもベネッセやz会のアプリでやったことがありますが、あんなものすぐに飽きます。金の無駄です。

2. 【6940084】 投稿者: 育ち  (ID:yh3XW.STWz2) 投稿日時:2022年 09月 21日 13:20

なんでも継続すると、いずれ上を目指す「努力」が必要となりますよね?努力が必要になってくるタイミングで辞めていませんか?

親が飽き性な子になるよう育てているようにも見えます。

中学受験くらいは最後までやり遂げることができるといいですね!

3. 【6940169】 投稿者: やってみてから考えるのは駄目ですか?  (ID:aUAXAu0g/Zo) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:24

すぐに辞めたいと言うのでは?
    と心配されてますが、そのまま続けると言うかもしれまでんし、心配しても意味がないように思います。

また、すぐに辞めたいと言いだすようなら、辞めたら良い気がします。
    算数が苦手で、カラーテストも毎回80点台、その他の教科も、90点台がメイン。志望校も人気校ではない。その上やる気も続かないなら無理に中学受験させなくても良いのでは?

少なくとも今やる気ならやってみれば良いし、向かないなら諦めれば良いのです。

4. 【6940188】 投稿者: 上の方に1票  (ID:MPpAc70sBRM) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:38

とりあえずやらせてみては?
    勉強してくれるだけありがたい。

やめたいと言われたら、やめさせればいいと思います。

勉強なんですから、やったことがマイナスになることはありません!!

言ってきかせれば飽き性が治るなら頑張ればいいけど、無理なのは分かっていますよね?できない約束をして親子関係にヒビが入るくらいなら、飽きるまでやらせようくらいに思っておいた方がいいと思います。

5. 【6940195】 投稿者: 主です  (ID:U6YF30mf37Y) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:47

やはりガッツリ入るしかないのですね。

ですが、
    〉親か家庭教師がマンツーマンでつかない限り、勉強なんて継続できません。
    うちもベネッセやz会のアプリでやったことがありますが、あんなものすぐに飽きます。金の無駄です。

というお言葉を読み、
    我が家だけではないのかもと、少しだけ安心しました。

公文の算数は、繰り上がりを書かないというやり方にどうしても馴染めず。
    私個人は、
    繰り上がりを書かない方が早いのは事実だが、書かないと分からないという子供に無理矢理書かない方法でやらせる事に疑問を感じ、納得して辞めました。

が、楽しんでやっていた筈の国語も嫌がる様になったのは想定外でした。
    手を替え品を替えで、何とかやらせていたのですが、
    進みが早く、「難しくてわからないー」と毎回泣き叫ぶ様になり、親の私が耐えられませんでした。

ここで親が忍耐強く頑張れず。
    タブレットに切り替える際も、「これなら算数も出来る!やりたい!」という言葉を親の私が信じたかったのかも知れません。

〉努力が必要になったタイミングで辞めてませんか

本当に耳が痛いです、

やはりここはピアノの様にガッツリ入り、最後まで走りきるしか方法はなさそうですね。

6. 【6940201】 投稿者: コツコツ長期はムリ  (ID:xUZyeF3X4X6) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:51

中受が盛んでない地域で、学校のテストが既に80点くらいしか取れてないような中途半端な成績の、しかも飽きっぽい性格の子に、親主導で中学受験をさせるというのは…。
    なにか事情でもあるのでしょうか?

地方はたいてい公立小中の面倒見がいいし、高校も公立の方がレベル高いし、中学受験に対する周りの目は冷ややかなような…。

いかにも優秀な子とか、いかにもお嬢様ならまだしも…田舎で中受しても肩身が狭いし、親子で孤立してつらくありませんか?

あと、それだけ好奇心旺盛な子なら、友達と遊んだり、もっと面白そうな体験学習などやりたいことは他にもあるのでは?

楽しそうなことに飛びついて、ちょっとかじったらすぐ飽きて…って典型的なADHD気質なんですよ。

そういう性質の子に、算数の単調で注意力を必要とする計算をやらせるのは非常に困難でして…。
    筆算中心の4年生頃は一番つらいと思います。

検討してる教室が、計算にこだわらず、お子さんに合わせた面白そうな問題を選んでやらせてくれるようなとこなら合うかもしれません。

ただ、早くから無理に勉強させていると、中学生になる頃には勉強からの逃避癖が強くなり、ワーク広げて座ったまま二次元の世界を旅するような状態になりそうかも…

たぶん精神的に幼い感じでしょうし、Y40くらいしかない私立なら6年から勉強しても間に合うでしょうから、5年生が終わるまではあまり勉強させずにやりたいことやらせて、6年になって本人が私立行きたいと言ったなら、いっきに追い込む方がまだ良さそうな気がします。

7. 【6940220】 投稿者: 主です  (ID:U6YF30mf37Y) 投稿日時:2022年 09月 21日 15:14

ありがとうございます。

やってみてから考える、、、
    確かにおっしゃる通りですね。

今まで体操教室2つ、公文を2回辞めていますので、
    辞めたいから辞めさせる
    という図式はこれで最後にしたいとの考えに凝り固まっていたのかも知れません。

で、何故中学受験なのか、詳しくは割愛しますが、
    近所(同学年)にひどい男の子がいて、その子からの逃げ、です。

ADHDの気質はあります。親子共に。
    只、学校では問題なく過ごせていますので、検査はしていません。
    それを含めての、中受希望です。

志望校は、地方の割には定員割れもなく、不人気校ではありません。
    これから上がりそうな(と言われている)学校です。
    そして地方にありがちですが、付属だけが飛び抜けていて、他の私立は似たりよったりといった感じです。

さすがに無対策では無理なので、5、6年生くらいからやれば、十分と考えていましたが、娘がやりたいという「今」なのかな?と思った次第です。

あまり肩に力を入れず、続いたらラッキーくらいに思っていた方がいいのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す