最終更新:

11
Comment

【6958861】国語が壊滅的で足を引っ張る

投稿者: くりぼー   (ID:bIDFhusUSTk) 投稿日時:2022年 10月 06日 10:55

5年男子です。
小規模塾に通い、現在、中学受験する意向ではありますが、、、、とにかく国語が壊滅的で目もあてられない状況です。
他三科目は難なく日々の学習をこなしていてそれなりに結果も出ていますが、国語がいつも足を引っ張っています。
このような状況ですが、今からでもやれることを、と問題文や文章を音読する、わからない語句を調べる、漢字を丁寧に書く(漢字も苦手です)、隙間時間に読書をする、ことを始めました。
知識に関しては好きなようで、覚えるのは苦ではないのですが、とはいえ国語が壊滅的で頭が痛いです。最近では中学受験をやめようかとまで思うようになってしまいました。
塾からは結果がすぐに出る教科ではないけれど、今からできることをやっていきましょう、まだ間に合います、と言われています。
親の私が焦ることばかりですが、このような状況で中学受験を乗り切った方、経験談、勉強法などアドバイス頂ければ幸いです。
ちなみに恥ずかしながら、、、現時点で志望校はY55〜60を目指して頑張っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6962586】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2022年 10月 09日 10:48

    > 国語の成績は、その子の精神年齢が影響する科目だと思うので、もし我が子のような精神年齢が幼い場合は、努力し続けても思うように伸びない可能性もあります。その場合、得意な科目で差をつけましょう。その方が得策だと、当時の自分に言ってあげたいです。

     6年秋となれば、早生まれの男子でも親が驚くような「まともな」ことを言いだします。成長のスピードが実感できます(*個人差あり)。それまでは、、、細かい気持ちを聞いても無駄。漢字、語句はやらせながら、算数など他教科に注力する。

     私見だが、「国語は時間がかかる科目」というような個別、カテキョは避けるべし、ノウハウがなさそうだから。単科講師より、四教科を見てくれる先生のほうを推す。時間かけずにちゃっちゃとコツを教え込んでくれると思う。

  2. 【6978001】 投稿者: 経験上  (ID:VKrhrVM4aSQ) 投稿日時:2022年 10月 22日 17:08

    いじめとかする奴は中学受験の国語ができない。人の気持ちがわからないということだから。
    国語ができない奴とは一緒の学校行かせたくない。

  3. 【7066381】 投稿者: 匿名者  (ID:IjaSqoo241s) 投稿日時:2023年 01月 10日 16:36

    元国語教諭です。国語はいくら本読んで勉強しても身につきませんよ。コンビニとかの買い物で正しい言葉遣いを自分から率先して話ができるかが重要です。
    人間同士の言葉のキャッチボールの経験の積み重ねです。そこから言葉のパズルが発生して覚えて身につく科目です。
    大人がこれを聞いて理解できないのなら無視してくれて結構ですが、国語の学力強化はテストの点と参考書ではなく教養だということをお忘れなく。

  4. 【7068613】 投稿者: 療育でも  (ID:uq1Lj2Hcmzg) 投稿日時:2023年 01月 12日 12:33

    そうですね。同感です。
    本を読んで国語力があがるのは、常識があるから。

    相手の意図する内容を汲めない具合によりますが、
    極端にできない場合は、療育でするような、
    この場面で相手がこう言ったら、こうしよう。
    こんな時は、こう返事をしよう、
    などなど、体で覚えさせていくことが必要になってきます。

    毎日の生活と会話の中で、話が噛み合わない、突拍子も無い事を発言する、幼すぎると感じたら、
    まずは発達診断をされて、言語的な能力や事務処理的能力など、チェックしてみると、多少は解決の糸口が探れるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す