最終更新:

39
Comment

【7002786】国立大附属小→外部私立中。バレますか?

投稿者: 胡桃   (ID:0l3Fn6VzuMU) 投稿日時:2022年 11月 14日 12:51

大学附属の小学校に通っています。思うところがあり、別の中学を受験するか検討しているのですがその場合、合否関係なく附属中には内部進学・外部受験ともに出来なくなります。

これ、何故バレるのでしょうか?わざわざ申告しなければ大丈夫なのでは?と思うのですがそんなに甘くないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7003775】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:R3I1vQTvfG2) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:26

    それは大半の私立で同じですよね
    保護者が車内やトイレで着替えさせて云々は流石に自由でしょ?公立でも着替えではないにしても食事や送迎目的でやってますから

    とはいえ塾に行けば色々な私立小学校の制服でみなさん来てますけどね
    その学校が制服禁止かどうかはいちいち知りませんけど

    通塾自体禁止とか外部受験するなら退学して公立へ転校なんてごく一部の過激な私立だけですから基本的にはどの学校でも外部受験はできます。やりやすいやりにくい、多数派少数派など違いはあれど

    とにかく楽なのは公立ですね、それかよっぽど近い受験推奨私立小学校

  2. 【7003779】 投稿者: 胡桃  (ID:N4w24OSb4dg) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:29

    皆様ありがとうございます!私の知識が足らず不快な思いをされた方、すみませんでした。

    しっかり理解することが出来ました。
    規則に反することはしません。

    ご意見いただきありがとうございました。

  3. 【7003809】 投稿者: 関西  (ID:Rfa74fgDCps) 投稿日時:2022年 11月 15日 11:04

    別に、バレないですよ。どちらの地方が分かりませんが、関西では調査書等必要のない学校がほとんどですし、試験日も土日なので。
    なので不合格前提ならコッソリ受けて、何食わぬ顔で内部進学すれば良いです。
    でも、通ったらどうしますか?

    学校側が困るのは、入学人数が変わることです。
    一人二人なら・・・大丈夫かもしれませんが、
    認めてしまうとかなりの人数が流動することになるでしょう。なので受験する時点で辞退を求めているのだと思いますよ。

    公立中には必ず進めますので・・・
    公立に進むのが普通の公立小の子よりも厳しいこととは思いますが。
    でも、公立小の子も受験する以上は公立中は避けたいと思う子が多く、相当なプレッシャーがあります。

    学校で決められている以上守るのが良いでしょうね。バレずに行ける可能性はありますが、バレたとき、内部進学取り消しはあり得るので。
    円満に卒業できなければ、以後もつらいですよ。

  4. 【7003826】 投稿者: そもそも  (ID:nIaMMe2ieRo) 投稿日時:2022年 11月 15日 11:21

    外部を中学受験するということは今の学校に何らかの不満があるとか附属中学より難易度の高い学校を目指す(受かると確信している)場合ですよね。

    失敗して附属中学と同程度とか下の学校とか最悪公立になることも0ではない上での選択なわけです。

    逆に成績が足りないとか素行不良とかの場合、親が必死にお願いしたり寄付金積んだりして無理矢理内部進学させてもらう話はわりと聞く話です。難関中高附属小は除く…
    こういう人は結局大抵高校へ上がれず中学までで去っていきますが…
    学校もこのような内部進学する気持ちはある場合には多少の譲歩や配慮はある場合はあるけど、外に出たい出ようとする人を守る義理はないわけですから

    ただ例外的に超優秀者(確実に附属高校の大学合格実績に貢献してくれる子)なら見逃してくれるかも。
    中高在籍時に早慶以上に受かるだろうという子は校則違反や軽い素行不良も特別に見逃されていたことはありますしよく聞きます。まぁ今回のような小学校の外部受験のケースだとそういう能力の高い子は普通に御三家とか受かってしまいますけどね

  5. 【7003855】 投稿者: 妨害ではないけれど  (ID:zQ9cZM62Il6) 投稿日時:2022年 11月 15日 11:53

    >外部を中学受験するということは今の学校に何らかの不満があるとか附属中学より難易度の高い学校を目指す(受かると確信している)場合ですよね。

    その他に、国立附属の場合だと、附属高校がないケースも多いですよ。
    全国の国立大学教育学部に附属校はありますが、小中高まで揃っているところの方が少ないのです。ほとんどは小中で終わって、高校受験をします。

    学校には不満はないけれど、高校受験が必要になるので、中学受験の段階で外に出てしまう方はかなりいます。

  6. 【7003927】 投稿者: 肩叩きは突然に  (ID:ZjJ/OQBuoLM) 投稿日時:2022年 11月 15日 12:56

    意外と国立の中学生活がイメージできずに、高倍率突破をいい気になって国立小進学をしてしまう親が多いいですよ。しかも女子の親などは、小1.2までです、我が子の制服姿をただただ幸せに眺められるの。

    そのまま中学へ進級しても、高校に上がれない事が多く、かといって女子の高校受験は選択先も減っていますから。
    優秀層は、筑附ならありでも他の国立なら出るでしょうし。普通層は、高校受験が怖くなって中学受験へ走りますので。蓋を開けたら半数以上が中学受験ではないでしょうか。

    国立は小と高だけにすればいいのにな。
    今更、国立中なんて目指す者もほとんど聞かないし、附属がなければ、しがないサラリーマン家庭が宝くじ感覚で国立小学校お受験もしないだろうに。
    首都圏の事情ですので地方は存じ上げませんが。

  7. 【7004020】 投稿者: そもそも  (ID:nIaMMe2ieRo) 投稿日時:2022年 11月 15日 14:26

    もちろん知っていますよ。
    むしろ地方はそれが王道コースですよね?
    それはろくな私立小中高がなく県立高校がトップ進学校だからです。だから環境面で公立小中を避ける場合、国立お受験で小中を過ごし県立トップ高を受験するわけよ。

    ただ優良な私立中高の多い地域では微妙な選択ですよね。とはいえ小学生に受験勉強や夜型生活させたくないと敢えて大都市圏でも高校受験が目的の国立小学校選ぶ人はいます。

    高校があろうとなかろうと中学があるのに敢えて外部受験するなら後戻りや変な工作はやめるべきでしょう

  8. 【7004474】 投稿者: 熟考を  (ID:UwJ6apr7Ac2) 投稿日時:2022年 11月 15日 22:10

    勘違いでしたらすみません。都内のちょうど今頃、出願中の内部進学は、他校受験が伝わると聞きました。狭い世界らしいようです。バレた後の話はおひれが付いてるかもしれないので、書き込みは控えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す