最終更新:

11
Comment

【7010785】やる気が下降気味の受験生

投稿者: あおい   (ID:yjoF0z95F4w) 投稿日時:2022年 11月 22日 00:16

学校で友達トラブルがあり、また塾や模試など毎日忙しい生活に疲れてしまったのか、最近前より勉強に集中できず、凡ミスも前より増えてしまいました。過去問も思うように進まず、受験生にとって大事な時期なのに、不安でたまりません。

なかなか寝ないので、最近の睡眠時間は7時間ちょっとです。学校の友達トラブルはもう卒業するまで状況は変わらないと思います。

このような状況のときは、1日くらい勉強しないでリフレッシュさせた方がいいでしょうか?また前のように頑張れる気力を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7010873】 投稿者: ?  (ID:jRXYXgkUSr.) 投稿日時:2022年 11月 22日 07:27

    ご本人なのか、御本人を知る方なのか
    文面からは微妙ですが
    超難関校を狙っていない限り、勉学的にはすでに出来上がっている
    時期だと思います。
    あとは忘れないようにとか、少し練習をして短時間で解けるようにだとか、
    少し問題文をひねったりなどに対応していく時期だと思います。
    量を減らして秋を楽しみ、そしてまた期末テストの頃から受験中
    に集中する照準をあわせても良いのかもしれないですね。

  2. 【7010939】 投稿者: 残念ながら  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:42

    残念ながら、1日くらいのお休みでリフレッシュできるような状態じゃないと思います。
    長い長いマラソンで疲れきって、ゴール前の9合目で疲弊しちゃってるのでしょう。

    疲れきった中で過去問と向き合い、プレッシャーと戦い、このしんどい状態と付き合いながらあと2ヶ月やってくしかないんですよ。みんな同じ。

    (まあ、こういう直前の失速を防ぐために、遅め参戦やゆる受験にする人もいますが)

    親は不安になるけど、自分の心の不安とは自分で戦うしかありません。

    親がやるべき一番大切なことは、自分のメンタルのコントロールです。

    子供が12歳で必死で受験勉強し、もがき苦しんでいること自体が大切な人生経験ですし、親は見守るしかないでしょう。

  3. 【7011115】 投稿者: 学校で友達トラブルはモチベアップ案件  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:26

    学校で友達トラブルって、通常はこんな奴ら見返してやるとモチベーションが上がりませんか?

    それに、勉強しないでリフレッシュより、早く寝かせて十分睡眠時間を確保する方が良いような…。

    一番の理由は成績が伸びない(下がった)とか、受験への不安から来てるように思います。
    褒めたりポジティブな声かけをするために、小テストや模試で伸びた所を積極的に見つけましょう。

    凡ミスも前より増えた。過去問も思うように進まない。ではなく、そこには目を瞑りここが出来るようになった。ノートを積み上げこれだけの量をやってきた。と考え、褒めるのです。

    後は志望校の再確認。今からだと見学できる行事も無いかもしれませんがホームページを見るでも良いし、パンフレットを見返すでも良いので、この学校に行ったときの新生活を想像させるのもモチベーションアップになると思います。

  4. 【7011121】 投稿者: 気候もあるかも  (ID:5H6M28OQ6r6) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:34

    長女が6年生の秋に同じ状況でした。

    当時私が通っていた心療内科の先生にそれとなく聞いたのですが、
    季節の変わり目、特に秋は、気分が乗らなくなったり、
    集中力が途切れがちになる人が、老若男女ものすごく多いらしいです。
    冬に向かって、心も体も落ち込んでいきがちになるそうで・・・。
    「完全に冬に突入してしまえば、またシャキッとしますよ」と。

    次女は見たカンジではそんなの関係ない雰囲気でしたが、
    模試の成績はやっぱり11月がどん底でしたね。
    12月、1月と集中力も成績も上がっていってます。

    一番我慢が必要な時期かもしれません。

  5. 【7011259】 投稿者: 我が子だったらリフレッシュさせると思いま  (ID:T//hz74ky3Y) 投稿日時:2022年 11月 22日 14:01

    気候がいいので、家族で公園を散歩して色々おしゃべりして、外食でも楽しまれたらいかがでしょうか。半日くらいかかると思いますが、だいぶリフレッシュできると思います。

  6. 【7011289】 投稿者: しんどい日々ですよね。  (ID:6P1bEGwtZAc) 投稿日時:2022年 11月 22日 14:40

    男の子か女の子かわかりませんが、話してくれる子ならたくさん話をきいてあげたらどうでしょうか?
    友達トラブル、勉強疲れ、不安など溜まって来てしまっているのかも。全て、即解決することは難しいことですから、せめてしんどい気持ちを吐き出させてあげてはいかがでしょうか。アドバイスや否定はせずに、ただ聞いてあげる。

    あとは、お決まりですが、褒めてあげる、労ってあげる、肯定してあげる…とかですかね。うちも受験生ですが、小学生がここまでの勉強をするって本当に大変なことですよね。ここまでよく頑張ってきたねって労ってあげるとほっとされるかもしれません。そんなこと、もうしてるよってことならごめんなさい。

    後はお母さん(かな?)ご自身も気持ちがほっとするような時間をとってくださいね。もうここまできたらカリカリ言わないほうがいいんじゃないかと思います。
    体調管理、美味しいごはん、笑顔、親にできることってこれくらいなのかなって。
    はぁ、でも、ほんと、親も身が細る思いですよね。私はストレス食いしてしっかりサイズアップの日々ですが。苦笑

  7. 【7011369】 投稿者: 本命直前にやる気下降  (ID:xbU178YMJaU) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:04

    >このような状況のときは、1日くらい勉強しないでリフレッシュさせた方がいいでしょうか?また前のように頑張れる気力を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

    お子さんにどうしたいか聞いてみるのはどうでしょうか?お子さん自身が決めたことならどのような結果となっても受け入れることができると思います。
    我が家の長男ですが、本命受験数日前に突然やる気がなくなりました。リビングのソファーで寝転がって寝てしまいました。とりあえずの志望校は合格していたので本人にどうしたいか聞いたところ、もう勉強したくないと。そこて受験の申し込みをしたところは休まず受ける代わりに受験前日まで好きなように過ごしてよいことにしました。本人の希望で遊園地にも行き、受験前日にはホテルに泊まり夜はディナーを家族で食べました。当然ですが本命とそれに続く受験校は残念で、やる気をなくす前に合格していたところに進学しました。適正校よりやや偏差値的には下でしたがそこで成績が伸びて今は本命校の上位層が進学することの多い大学の学生です。
       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す