最終更新:

56
Comment

【7030332】女子大附属か中高一貫校か、悩んでしまっています

投稿者: 袋小路   (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:14

小6、女子の母です。
のんびりとした次女の中学受験。
Sで偏差値30台、市〇に転塾しても偏差値40台、6年生から個別塾にしました。それでもずっと低迷していたのですが、この12月から、まるで別人のようになり、理社の暗記・算理の演習問題・国語の記述など、見違えるような学習効率と結果を出し始めて、、、。
当初、某女子大附属中学(ほぼ大学内進可能)になんとか入り込めないかと、、、かなりの高根の花と思いながらがんばってきました。併願として、多摩エリアにある大学付属中高一貫女子校(ほぼ外部大学受験)を考えていました。
それが、今や、併願校は余裕の過去問獲得点数となってしまい、女子大附属も手が届くようになってしまいました。
これが夏休み頃ならば、手放しで喜べたのですが、こんな差し迫った時期で。
この時期になり、「娘のこれからの伸び」に期待して、中高一貫校を選択するべきか、元来はマイペースな娘だったので、当初めざしていた女子大付属中にするか、とても悩んでしまっています。
その女子大附属中学の校風はとても素敵なのですが、「女子大学」自体は、一般論として、この先も低迷が続くのだろうなと。
ちなみに、共学附属はチャレンジになってしまうと思います(某八王子くらい?)。

長文となり大変申し訳ございません。
袋小路に入っている私に、先輩や同じ状況の方々よりご意見を拝借いただけたらと存じまして投稿いたしました。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【7030631】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:50

    『たまこ』様、貴重なご返信をありがとうございました。
    皆様に感謝しかございません。

    八王子の共学附属は、そのような感じなのですね。
    そうですよね、、、。。
    成城は塾から、「倍率が高いので」とのご意見をもらいました。

    「女子大」、、、6年後のことを、とても考えてしまいます。
    一方で、『受験の目的を思い出して』様からのアドバイス。
    このハザマでの結論を、まだ出せない自分です。情けない、、、。

  2. 【7030634】 投稿者: そもそも  (ID:yh3XW.STWz2) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:51

    女子大附属を目指しておきながら、届きそうになったら(届きそうであって合格はしてない)女子大は将来的にちょっとね・・・なんて聞くと、そもそもこの人は志望校をちゃんと見て選んだのだろうか?と疑問に思ってしまう。

    うちも大学付属だけど、ちゃんと大学の学部学科まで見て決めましたよ。

  3. 【7030645】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:58

    『迷うなら両方』様。
    的確なアドバイスを本当にありがとうございます。

    八王子の共学附属校は、3日と5日もあるのですが、かなりの倍率で。
    『迷うなら両方』様がおっしゃっているように、男子との競争。
    『たまこ』様のおっしゃるように歩留まり。
    2月1日で挑戦するならば、、、もしかして、、、といった感じです。
    そうしますと、1日の女子大附属の受験を見送ることになってしまいます。

    皆様からのアドバイスをうかがいますと、やはり、1日に女子大附属を受験させていただくのが賢明なのかと、少しおちついて考えられるようになってきました。
    皆様、本当にありがとうございます。

  4. 【7030660】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:06

    『他大学へ』様。貴重なお時間をいただき、アドバイス本当にありがとうございます。

    HPによりますと、内部推薦281人、他大学82人となっております。
    中高一貫校のように、大学受験のための先取り学習は、おこなっていないようなのです。

    インターエデュの投稿によりますと、「受験でがんばる」雰囲気はないようなのですが、「受験する同級生を優しく応援してくれる」雰囲気はあるようです。

    そうですよね、、、「中高一貫校へ進学すれば、GMARCHに合格できる」ということではないですものね。

    「他大学へ」様や「受験の目的を思い出して」様の言葉が身に沁みます。
    ありがとうございます。

  5. 【7030668】 投稿者: 我が家の場合…  (ID:96rkqlDO.eg) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:12

    袋小路さんのお嬢様ほどではありませんでしたが、我が娘も後のびタイプでした。
    最初の過去問は合格ラインの半分もとれず、第一希望は完全にあこがれのまま終わりそうと言った状態。
    塾の先生と相談した結果、本人のぶれない気持ちとたとえだめでもやり切った方がいいという結論に達し、第一希望は無理でも併願対策をしっかりして、チャレンジ受験と決めました。
    1月校も合格し、最後の過去問はあと合格ラインまであと3点となり、塾の先生も、親も「もしや?」と淡い期待をもっての受験。結果は繰り上げ合格でした。

    今中2ですが、繰り上げ合格からのスタートは、当初は厳しいものでしたが、熱望した学校ですから、本人も努力を続けて成績も徐々に上がってきました。
    本人もとても楽しく通っています。

    お嬢さんはどの学校に通いたいと考えていらっしゃいますか?
    6年通うご本人が、充実した学生生活を送れるのが一番だと思います。
    その先の大学受験ではないでしょうか?
    ぜひ、お嬢さんと相談してください。

  6. 【7030669】 投稿者: お気を付けて  (ID:ZC5t6etU2Jo) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:12

    考えていらっしゃる八王子の共学は、付属ではなく系属です。
    人数枠に限りがあるため、必ずクラスに数人は、接続大学に行きたくても行けません。
    仮に運良く合格した場合、高3の三学期のギリギリになって上がれない事態に陥る事も考えておかないとなりません。
    それならばいっそ、併願校は進学校にしたほうがいい気が致します。

  7. 【7030676】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:16

    『高根の花』様、ご返信ありがとうございます。
    「釣り」の意味がわからなくて、知恵袋で調べました。
    すみません、釣りのつもりはなかったです、ごめんなさい。でも、きっと非常識な質問な側面があったのかもしれません。不快な思いをさせてしまってすみません。

    大多数の生徒さんが附属大学へ内部進学できる附属中学で、高根の花ながらも、目標とおけそうな中学が、当初、その女子大附属中学くらいしかなかったものですから。できれば、共学附属を志望したかったのですが、見当たりませんでした(N大付属は検討はいたしました)。

    4年5年6年と、順調な歩みをみせてくれた娘だったら、「中高一貫校」を志望したいところだったのですが、ずっと低迷してきましたので。
    この12月になって、急な激変ぶりで、戸惑っている母です。
    塾の先生には、「男子にはたまに急に激変する子はいるけれど、女子では珍しい」と言われました。

    そうですよね。中高一貫校でも、上も下もありますものね。
    親でありながら、今の「激変ぶり」に、中学入学後も期待していいのか、、、またマイペース娘に戻ってしまうのか、、、そこを判断しきれていないのだと、皆さまからのご返信で感じました。情けない限りです、、、。

  8. 【7030680】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:22

    『とおりすがり』様。とおりすがりにでも、返信を残していただいてありがとうございます。

    はい!明日も、1校伺ってまいります。
    こんな差し迫った時期にバタバタしている親で情けないですが、、、。

    がんばります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す