最終更新:

56
Comment

【7030332】女子大附属か中高一貫校か、悩んでしまっています

投稿者: 袋小路   (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:14

小6、女子の母です。
のんびりとした次女の中学受験。
Sで偏差値30台、市〇に転塾しても偏差値40台、6年生から個別塾にしました。それでもずっと低迷していたのですが、この12月から、まるで別人のようになり、理社の暗記・算理の演習問題・国語の記述など、見違えるような学習効率と結果を出し始めて、、、。
当初、某女子大附属中学(ほぼ大学内進可能)になんとか入り込めないかと、、、かなりの高根の花と思いながらがんばってきました。併願として、多摩エリアにある大学付属中高一貫女子校(ほぼ外部大学受験)を考えていました。
それが、今や、併願校は余裕の過去問獲得点数となってしまい、女子大附属も手が届くようになってしまいました。
これが夏休み頃ならば、手放しで喜べたのですが、こんな差し迫った時期で。
この時期になり、「娘のこれからの伸び」に期待して、中高一貫校を選択するべきか、元来はマイペースな娘だったので、当初めざしていた女子大付属中にするか、とても悩んでしまっています。
その女子大附属中学の校風はとても素敵なのですが、「女子大学」自体は、一般論として、この先も低迷が続くのだろうなと。
ちなみに、共学附属はチャレンジになってしまうと思います(某八王子くらい?)。

長文となり大変申し訳ございません。
袋小路に入っている私に、先輩や同じ状況の方々よりご意見を拝借いただけたらと存じまして投稿いたしました。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【7030693】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:30

『そもそも』様、ご返信ありがとうざいます。

おっしゃる通りです。
    学校や附属大学を見て志望したいところではありましたが、6年生10月までの娘の偏差値をみますと、とても「選ばせていただく状況」ではなかったものですから。
    といっても、今でも、「選べる状況」にはもちろんございません。

「女子大」であることは、当初より、気にはなっておりました。
    が、底辺な娘が、偏差値的には、ここならギリギリ視野にいれてもいいかも(といっても当初は偏差値的には高根の花でしたが)と言える唯一の学校でした。
    また、女子大であることは気になりつつも、見学の際の雰囲気や校風にはとても共感いたしました。

この12月になり、娘が激変してしまったものですから、急に「中高一貫にして、将来の可能性を広げておいた方がいいのか?でも、当初の娘に戻ってしますのか、、、」。
    先にも書きましたが、情けないことに、ここの判断をしかねている母でございます。

2. 【7030705】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:47

『我が家の場合』様。
    ご返信ありがとうございました。泣けてきました。

志望校の話になると、娘は、以前ののんびり娘に戻ってしまい、「わかんな~い」と言われてしまいます。元来、そのような性格のようで、そこはそのまま変わらずの状態です。
    なのに、なぜか、勉強の取り組みだけが変貌してしまって。親の私にも理解不能な状況です。

でも、あきらめずに、少しづつ、娘にも志望校のことを理解してもらって、娘の要望ももっと引き出したいと思うことができました。

感謝です。ありがとうございます。

3. 【7030710】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:49

『お気をつけて』様、ありがとうございます。
    そうなのですね。
    他大学への進学もあったり、入ってからの勉強が大変ですという口コミは、そういうことなのですね。

知識浅い私ですみません。
    とても助かりました。ありがとうございます。

4. 【7030715】 投稿者: とりあえず  (ID:TroH9t8CVjI) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:54

予定通りで良いのでは?
    女子大はあまり人気がないですが、私達の頃難しかったような大学に入り易くなったのは逆に羨ましいです。
    せっかくやる気スイッチが入り始めたので、無理は禁物です。とりあえず予定通りに無理はせず、入学後の伸びを引き続き注視しましょう。
    こう言う予想外の展開があるから子育てって楽しいですよね!

5. 【7030728】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:03

『とりあえず』様、ご返信ありがとうございます。

そうですね、、、予定通りでいいかもしれません。
    ありがとうございます。

「子育てって楽しいですよね」のお言葉で、涙が出てしまいました。
    私が袋小路なんて投稿者名にしている時点で、「子育て楽しめていない」ですよね。「はっ」としました。すっかり、狭い視野の中で袋小路になってしまっていました

ご返信に感謝です。ありがとうございます。

6. 【7030730】 投稿者: そもそも  (ID:yh3XW.STWz2) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:05

ここに来て迷い出したお気持ち理解しました。

スレ主さんが偏差値表ではなくお嬢さんのことをしっかり見ていたからの伸びでしょうね。S→市進→個別とお嬢さんに合った塾に変えたのが良かったのだと思います。あと長女さんは割とすんなり受験が終わったタイプでしょうか?姉妹であればお姉ちゃんと同じくらいにはなるんじゃないかと期待するものの、下の子の性格的には受験という世界は厳しいのかな?とも思いますよね。わかります。

いっそのこと志望校は白紙にし一から考えるのもいいのではないですか?附属にするのか?進学校にするのか?進学校はありますが、意外と大学付属も指定校推薦をもっています。明治学院高校なんていかがですか?キリスト教の推薦があるので青学も多くもってますよ。HPに指定校推薦載ってます。

7. 【7030834】 投稿者: 共学に一票  (ID:miUaPaSiOzE) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:49

共学にも女子大の指定校はあると思うので。
    6年間女子校は長いし、合わない子にはつらいでしょう。

8. 【7030851】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 19:08

『そもそも』様。
    優しいご返信ありがとうございます。
    関東学院、、、すぐに拝見します!ありがとうございます。

実は、長女ですが、次女とは真逆なんです。
    真面目で、コツコツ型で、、、Sでもかなりのところにずっといて、、、でも失敗したんです。1日AM中高一貫の進学校、、、大丈夫といわれていながら、残念の結果となりまして、1日PMの学校に行っているのですが、あまりあわずに、高校受験をすることになりました。

「そもそも」様の言葉を読んで、心が痛いです。
    全然、娘をみれていない母ですので、、、。もはやトラウマです。そのトラウマもあり、次女の最近の変化に揺さぶられて「袋小路」になっている自分もあるのかもしれません。
    長女の時は、安心してしまっていて、併願校も軽く考えてしまっていて、「行きたい併願校」をきちんと検討せずに、偏差値だけで適当においてしまいました。1日AMが残念だったことからスタートし、5日まで勝負しましたが、記憶なく時だけが過ぎてしまって、気づいたら1日AMの学校に行くことになっていました。思い入れのある併願校だったら、気持ちも違っていたのでしょうが、、、。
    長女のことを想うと、「もっといろいろしてあげられることがあった」と。今でも反省の日々です。

話がそれてしまって申し訳ございません。

今回、ここに、初めて投稿してみたんです。
    皆様からのご返信がとてもありがたかったです。
    少し、視野を袋小路から脱出させていだきました。
    名も知らぬ方からのご親切に、胸があつくなります。
    感謝です。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す