最終更新:

56
Comment

【7030332】女子大附属か中高一貫校か、悩んでしまっています

投稿者: 袋小路   (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:14

小6、女子の母です。
のんびりとした次女の中学受験。
Sで偏差値30台、市〇に転塾しても偏差値40台、6年生から個別塾にしました。それでもずっと低迷していたのですが、この12月から、まるで別人のようになり、理社の暗記・算理の演習問題・国語の記述など、見違えるような学習効率と結果を出し始めて、、、。
当初、某女子大附属中学(ほぼ大学内進可能)になんとか入り込めないかと、、、かなりの高根の花と思いながらがんばってきました。併願として、多摩エリアにある大学付属中高一貫女子校(ほぼ外部大学受験)を考えていました。
それが、今や、併願校は余裕の過去問獲得点数となってしまい、女子大附属も手が届くようになってしまいました。
これが夏休み頃ならば、手放しで喜べたのですが、こんな差し迫った時期で。
この時期になり、「娘のこれからの伸び」に期待して、中高一貫校を選択するべきか、元来はマイペースな娘だったので、当初めざしていた女子大付属中にするか、とても悩んでしまっています。
その女子大附属中学の校風はとても素敵なのですが、「女子大学」自体は、一般論として、この先も低迷が続くのだろうなと。
ちなみに、共学附属はチャレンジになってしまうと思います(某八王子くらい?)。

長文となり大変申し訳ございません。
袋小路に入っている私に、先輩や同じ状況の方々よりご意見を拝借いただけたらと存じまして投稿いたしました。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【7038697】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 10:31

『反省親』様
    ご返信ありがとうございました。
    しばらく、掲示板を離れていてしまっており、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ご体験をお話しくださりありがとうございます。とてもありがたかったです。
    我が家の長女に対して、私も「反省親」でございます。
    娘は前を向いて新しい道を進もうとしているのに(高校受験)、親の私は今でも反省ばかりで、「あの時どうしてこう考えなかったのか」「これをしてあげればよかった」とか、、、過去を見ても仕方ないことはわかっているのですが、どうしても、毎日頭に浮かんできてしまって、反省の日々です。
    前向きにはしていますが、この「反省」は、私の中で一生残るのだろうなあと覚悟しております。でも、だからこそ、反省は消えなくとも、この先の娘との「関係性」を、信頼・愛・相手目線を大切に、積み重ねる人生でありたいなあと思います。

学校は、偏差値は下がりますが、当初から抑えで考えていた中高一貫校を志望しようと思います。より多くの「機会」、「選択肢」がある方にしました。
    反省親さまがおしゃってくださった、受験終盤の激変を「成功体験」として大切にしたいと考えました。
    子育ては、まだまだ不安だらけですが、ここからは折り返し。ここからは娘たちが自ら進んでいく比重が高くなっていくのでしょう。
    不安と共に、楽しむ気持ちを大切にしたいとも、思いました。
    みずしらずの私に、勇気をいただけるコメントを本当にありがとうございました。感謝です!!

2. 【7038773】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:30

『差し出がましいようですが』様、コメントありがとうございます。
    実は、長女の方には、職業の夢がありまして、専門的な知識を学ぶための大学を目指さなければなりません。
    なので、大学受験は必須なのです。
    それもわかっていながらの高校受験の決断、、、我が娘ながら、頭が下がります。
    中受は親が選んでちょっと失敗した道。
    高受は自分が選んだ道。勉学・青春、、、さまざまなものに出会ってほしいです

3. 【7038781】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:36

『通過点』様、コメントありがとうございました。
    冷静な判断のアドバイスで、ほんと助かりました。感謝です。
    「メリット」、、、私の「安心」というメリットだったのかもしれません。
    娘の「未来の選択肢」を大切にしていこうと思います。
    ありがとうございました。

4. 【7038784】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:38

『女子大に期待できない』様。
    ズバッとなアドバイスありがとうごいます。
    なんだか、私の気持ちのモヤモヤも、少し晴れてきたように思います。
    見ず知らずの私に、お時間使っていただいて、コメントいただいて、ほんとありがとうございます!!

5. 【7038786】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:44

『うーん』様、ありがとうございます。
    はいっ!腹をくくりました。この期間、さまざまな方々にご意見を伺いました。
    長女の時には、ひとりで悩み、決断してしまいました。
    当時、Sの先生に相談しても、ちょっと感じ悪かったりしたこともあり。
    その当時のことを思い出して、ひとりで考えてはいけないと思い、思い切って、さまざまなところに発信してみました。アドバイスにより考えるというよりも、自分が発信することで、自分が整理されたように思います。
    この掲示板の皆様にも本当に感謝です。
    ありがとうございます。

6. 【7038787】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:47

『そうとも限らない』様、コメントありがとうございました。
    そうですよね、結局、過去に後悔し、未来に不安を抱き、、、。
    やらない後悔よりも、やった後悔。
    不安を考えるならば、やってみてからまた考えたらいい。
    かな、、、。
    親子ともども、がんばります!!
    ほんとにありがとうございます。

7. 【7038809】 投稿者: 袋小路  (ID:a4d/ktL55bA) 投稿日時:2022年 12月 16日 12:12

『交差点』様。
    貴重な貴重な、実際のご体験をお話しください、誠にありがとうございます。
    読み入りました。

姉の方は、今聞いても、「あの当時は、中学校は、どこに行っても楽しいものだと思っていた。だからどこでもよかった。塾では偏差値のことばかり言われていたので、偏差値の高い学校がいいのかなとはおもってはいたけど。でも、入ってみたら、違っていた。でも、またあの当時に戻っても、私は自分からこの学校に入りたいという感覚は持てないように思う」と。

妹の方は、無意識にではありますが、姉の姿を見ていると思います。交差点様のご指摘はかなりあると思います。
    姉の方も、「妹っていいよね」と、受験についても、そのほかについても、ちょいちょい言われます。

「実験機1号」、、、実際にそうだと思います。姉の塾の成績、学校生活、習い事、テレビやユーテューブの時間、生活態度、、、どれをとっても、第一子には、手厚く・心配し・手助けをし、そして結果やプロセス(習い事ならば練習や宿題や)にも期待をしてしまい。
    第二子は、親も慣れているので、結果にもプロセスにも寛容になってしまっていると思います。

私は、地方の公立高校からの大学にて上京しました。なので、中学受験のことは全く分からなくて。なので、長女の時よりも、次女の今の方が、私もとんでもなく落ち着いています。「経験」がなかったために、長女にはやはり申し訳ないことはしたいと思います。

我が家は、性格も真逆、偏差値も真逆。
    これからは、もう「子供」ではないところで、娘たちそれぞれをひとりの「個」として、私が認識し、それぞれとの信頼関係を気づいていけたらなあと思います。

子育て、、、難しいなあ(;^ω^)
    でも、がんばります!!
    思慮深く、優しいコメント、、、ほんとにありがとうございました。

8. 【7038810】 投稿者: 女子大卒旦那は東大卒  (ID:m1XTaayr6Ic) 投稿日時:2022年 12月 16日 12:15

娘が主さんの言われてる学校に通学中です。進学先ですが相当レベルの高い大学の指定校推薦たくさんありますよ!通常の授業では推薦専門塾顔負けの授業を受けられるので一般受験以外、かなり道が開けます。一般受験するなら他校同様予備校必須ですが。
    説明会とかいかれましたか?
    娘は大学は外部に抜けるんだ!とコツコツ頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す