最終更新:

8
Comment

【7055873】中学受験を考えていないのに新小1からリトルスクールに通う是非

投稿者: スマーフ   (ID:3yKOGwBelAM) 投稿日時:2022年 12月 31日 17:16

はじめまして。
ご相談はタイトルの通りです。

経済的な面もあり、現時点で中学受験は特に考えていないのですが、
知育教育という点から四谷大塚のリトルスクールを検討しております。
子どもは現在年長で幼児教室に通っているのですが、小学生になって以降は通わないことにしたことから、
代わりになんらかの勉強を教えてくれるところを探しておりました。
リトルスクールのほかに2つの大手中受塾を検討しましたが、子どもが最も気に入ったのがリトルスクールでした。
親としても、低学年のうちは受験テクニックではなく、考えて問題を解く、
あるいは実際に工作したりして問題を解くことに重点を置くという指導方法が気に入っています。
中学受験は行わないものの、その後の高校受験、大学受験の基礎として何か得られるものがあればいいと思っています。
ですので、小2~小3あたりでの退塾を考えているところです。

中学受験を考えていないにもかかわらず、低学年で中学受験塾に通うということはおかしいでしょうか。
実際に通っていた方というのはいらっしゃるのでしょうか。
また、結果として中学受験をすることになってしまった方などいらっしゃれば、お話を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7068051】 投稿者: スマーフ  (ID:3yKOGwBelAM) 投稿日時:2023年 01月 11日 21:17

皆さま、ご回答ありがとうございます。
    仕事が始まり、返信が遅れまして申し訳ございません。

年明けから体験授業も受けたりしまして、我が家としましては
    ・2月からリトルスクールには通う
    ・小3終了時に退塾する
    ・子供がそれでも中学受験を望んだ場合、通信での勉強に切り替え国公立に限り受験する
    という方向で行くことになりました。

子どもに対しても
    ・通うところは、小学校でできるお友達とは別の中学校に行くためのお勉強の準備をするところである
    ・4年生になったら、お勉強が本格的になる
    ・親としては、中学受験はしなくていいと思っているから、最大3年間しか通わせない
    ことをやんわりと伝えてあります(どうせすぐ忘れるでしょうが)。

国公立は私立とは別の勉強法が必要であることはある程度承知していますので、通信での勉強がためになるかは未知数ですが、
    それでもやりたい場合はやらせようと考えております。

ということで、本件につきましてはクローズとさせていただければと思います。
    ありがとうございました。

>個人的におすすめ  様
    市進はある程度近くにもありますので検討したのですが、
    塾探しに疲れたこと、最寄りの市進で体験をやってなさそうなこともあり、
    対象から外してしまいました。

>結果受験し大満足 様
    別の塾ですが、保護者会で中学受験はいいぞと洗脳されかけ、
    それならば通わせてもいいのかなと思い始めてしまったのがきっかけです。
    最寄り駅は体育会系のところとトップ層しか相手にしないところしかなく、
    四谷大塚は電車で通うことになるので、それも3年間限定の理由の一つかな、と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す