最終更新:

5
Comment

【7060993】Web願書に併願校の記載欄があるのですが...

投稿者: ピンクレモネード   (ID:6D5UZyV0m2k) 投稿日時:2023年 01月 06日 00:54

いよいよ、出願シーズンですね。
我が家は今日4校のWeb出願をします。

1校目のWeb願書に、併願校を記載する欄があります。
これは、「必須」マークがついていないのですが、正直に書くべきなのでしょうか?

まさか、合否には関係しませんよね?

かといって、併願校を全て正直にお知らせするのはちょっと抵抗があるのですが、どうするのが正解なのでしょうか?

熱望組でも併願無しで第1希望を1校しか受けない方はほとんどいないと思いますので、空欄で出すのもなにか白々しいですし、かといって正直に校名まで書くべきものなのか、中学受験界のお作法といいますか、大人の事情といいますか、そのあたりが良く分かりません。

第1志望、第2志望のような順位はつけられていませんが、複数校書く欄があります(プルダウンで学校を選択)。

塾は今はもう電話できる時間ではないし、朝9時から出願開始なのですが、朝9時に先生が塾に来ていらっしゃるかどうか...

アドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7061005】 投稿者: 昨年終了  (ID:AYjF5UxUzqI) 投稿日時:2023年 01月 06日 01:23

    4校出願されるのでしたら出願する学校を普通に記載すれば良いのでは?
    おそらく学校が併願校を知りたいのは歩留まりを予測したり補欠合格の数を決めるためだと思います。
    確認するのは合否が決まった後でしょうし合否は試験の点数で決まりますので心配しなくて大丈夫かと。
    ちなみに併願校は学校説明会のアンケートで聞かれた事もありましたが正直に書いて何も問題なかったです。

  2. 【7061107】 投稿者: 合否に影響ないですよ  (ID:B0xmJ/5xQuc) 投稿日時:2023年 01月 06日 08:04

    前の方も書かれてる通りです。
    併願校を見れば合格時に入学しそうか併願校に合格したら辞退されそうかの予想が出来るので合格者数の見込みが分かるという目的でのアンケートです。

    大人の事情というならきちんと回答するのがベストです。

  3. 【7061200】 投稿者: 昨年終了(補足です)  (ID:AYjF5UxUzqI) 投稿日時:2023年 01月 06日 09:34

    もうすでに出願済みかもしれませんが…。

    WEB出願が主流になってダブル出願や直前で受験校を変更する場合もあり得るので、あまり気にしすぎないで書いてしまって良いと思います。
    どうしても気になるのでしたら、多くの方が受ける1月校や午後受験の学校を記載しておくという方法もあります。

    受験直前で色々な不安が出てくる時期ですよね。
    また寒くなりますので、体調管理に気をつけてがんばってくださいね。

  4. 【7061250】 投稿者: 広い意味では  (ID:yh3XW.STWz2) 投稿日時:2023年 01月 06日 10:21

    合否に影響はあると思います。

    歩み止まりを読むためのアンケートなので、お子さんの点数がボーダーの場合、みんなが空欄にすれば第一志望者が多いと見られれば正規合格は絞られ少なくなり、お子さんは繰り上げに回る可能性があります(合否としては不合格です)

    併願校だと書いたことによる不合格はないので正直に書いた方がいいと思います。

  5. 【7064870】 投稿者: ピンクレモネード  (ID:6D5UZyV0m2k) 投稿日時:2023年 01月 09日 12:56

    スレ主です。
    みなさまコメントありがとうございました。
    無事出願を済ませました。

    自分のことならともかく子どものこととなると、本当に小さなことまで気になり不安になりますね。
    親のちょっとしたことが、がんばっている子どもの足を引っ張ってしまってはと。

    できたらアンケートのところにそのような主旨だと書いてくださっていたら安心して答えられるのですが...

    出願した学校の中に、併願校ではありませんが別の内容でアンケートがありました。その際、アンケートの冒頭に、「よろしければお書きください。合否には一切関係しません」とわざわざ文字色を変えて明言してくださっていました。こういう学校は誠実で好感が持てます。校風とも合致します。考え、理念が合うので、是非ご縁があると良いのですが。

    みなさんコメントありがとうございました。
    終了組の方が多くコメントくださったのかなという印象ですが、貴重なご経験を伝えてくださりありがたいです。

    受験生のみなさん、あと3週間、体調に気を付けてお互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す