最終更新:

8
Comment

【7088608】すぐに寝てしまう新小6男子

投稿者: ますと   (ID:bIDFhusUSTk) 投稿日時:2023年 01月 28日 00:08

2月から新6年になります
とにかく家で寝てしまいます
塾では真面目に授業を受けていて集中して取り組んでいますが、家だととたんに寝てしまいます
●時からやる、と言っているのに私がトイレに行ってリビングに戻ってきたら既にソファーで寝ていたり…
学校から帰ってきて塾までの間もすぐ寝てしまいます
塾へ行く時間になったら起こします
このような状況なので一度朝型にしてみようと思いやってみましたがうまくいきません
通塾回数が増え負担が大きくなるのもわかりますがこのような様子のお子さんいますか?
無事に志望校に合格しましたか?
睡眠は大事だと思い、起こしはしませんが6年になったら復習出来ないのでは?とかなり心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7091817】 投稿者: 寝まくってました  (ID:Rt96Njw0wwA) 投稿日時:2023年 01月 30日 16:12

    うちの子は小6でも、夜8時台(8時半~9時前)に寝ていました。自宅学習中心だったので何とかなりました。小学校から下校したら急いで宿題を済ませ、すぐに中学受験の勉強をして、夕食後はのんびりさせて早く寝かせていました。それでも朝早く起きることはできず、朝勉は一切していません。

    いろんな人から、平日も塾に通えばもっと難関校に受かったんじゃない?と言われましたが、うちの子なら成績が下がっていたと思います。一度、平日の夜、塾のテストを受けに行ったら、3科目目の途中から眠くなったみたいで、3科目目の後半と4科目目の成績が、いつもより悪かったです。

    四谷や早稲アカに通っているなら、通信に変えて家で勉強するのもアリなのでは? 通塾は時間の無駄だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す