最終更新:

175
Comment

【7118346】小石川× 渋谷・御三家〇で公立中進学

投稿者: なぜ   (ID:AdhvGIHsybc) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:11

小石川に落ちて、御三家や新御三家、神奈川御三家に合格をもらえたのに日比谷を目指すために公立中進学という選択をとってる家庭がエデュにチラホラいて驚きました。

なぜですか?

進学実績(東大国立医、東京一工国立医)なら
桜蔭・開成>聖光>栄光>駒東・海城>日比谷>渋幕・麻布>渋渋・浅野・小石川のはずです。

小石川よりレベルの高い御三家に進学すれば良いのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【7118377】 投稿者: 経済的理由  (ID:3nbPskR6rlI) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:29

    素直に考えれば経済的な理由では?
    開成や渋渋は奨学金や特待がありますから、それ狙いで受けたのかもしれません。高校からは東京都の助成もありますし。

  2. 【7118389】 投稿者: フツーですよ  (ID:Hj00ti4oPYU) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:34

    経済的な問題。

    日比谷高校、中学受験経験者多いですよ、
    だからレベル高い。

    私立行かせて、鉄行かせて、留学行かせて、浪人されて、大学は私立理系になっちゃって、子供は複数で、とかだと、人生100年の老後費用が足りなくなる計算だからじゃない。

    物価高、少子高齢化に伴う増税、社会保険料負担増は、今後、確実なわけで。

    退職金もこれまでほどもらえない企業も多いのでは。

    3億ぐらい預金あるなら大丈夫だろうけど。

    一人っ子ならフツーに御三家行かせるでしょう。

  3. 【7118395】 投稿者: 嘘か頭が悪いかのどっちかな  (ID:SanTSzdIJU.) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:40

    「日比谷高校、中学受験経験者多いですよ」
    これには同意。
    でもね
    「日比谷高校生、御三家合格したのに辞退して高校受験選んでる子が多いですよ」
    とかは無いよねって話。

  4. 【7118401】 投稿者: 共学志望  (ID:HNRZcWeXCXg) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:43

    共学志望であれば、別学の御三家は塾への恩返しために受験した可能性はあるでしょう。

    息子の場合、最初は中学受験を考えていましたが、通学が楽な場所に優秀な共学校がなくて受験しませんでした。
    子供が強く共学校を希望したからです。

    もし小石川に通学できるところに住んでいて中学受験をしていたら、小石川に落ちたら御三家に受かっていても進学しなかったかもしれません。

    実際、高校受験では、それに近いパターンでした。
    渋幕、開成、国立、公立と4校志望しましたが、開成のみ別学。
    共学志望だったので、残り3校が第1~第3志望でした。
    結局、全部合格したのですが、開成は入学手続きを取りませんでした。
    男子校なので、進むことはないと子供の希望により。

    中学受験と高校受験では事情が異なりますが、子供の共学志望が強ければ、似た形の選択になるかもしれません。

    なお、高校受験で開成を受けたのは、塾への恩返し的な意味がありました。
    とても子供が気に入っていた塾なので、塾に合格実績を付けさせてあげたいと思ったようです。

  5. 【7118419】 投稿者: もったいないオバケ  (ID:xJFM6H2/CzE) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:56

    御三家受かるレベルなら通信教育や自学自習で都立にトライするのが一番賢いと思う。
    ダメなら心置きなく日比谷に照準を切り替えられる。

  6. 【7118430】 投稿者: ううむ  (ID:epoaFLxlB8A) 投稿日時:2023年 02月 17日 13:10

    うーん、そういう理由で御三家を受けて御三家に受かって小石川に落ちた場合、
    御三家受験に時間を割かずに、その分、小石川合格のための勉強に時間を割けば
    良かったと激しく後悔しそうだけど、そんな選択する人がいるのかな。

    ちなみに、通学が楽じゃないという理由で渋幕中を受験しなかったのに、
    高校受験では渋幕を受験したのですね。
    引っ越したのでしょうか。それとも子供に体力がついて通えると判断したのかな。

  7. 【7118471】 投稿者: わからなくはない  (ID:0aD0PTtUVRQ) 投稿日時:2023年 02月 17日 13:44

    うちも筑附か御三家か中等部がだめだったら日比谷目指すかも。
    学費が高いか安いか→どうでもよい
    共学か別学か?→どうでもよい
    進学校か附属校か→ちょっと迷う
    歴史に裏付けされた名門校に行きたい気持ちはわかる。
    ブランド好きと言うならどうぞ
    ブランド好きだし、中身があるからブランドになったと思ってるし。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す