最終更新:

5
Comment

【7124667】年子の中学受験

投稿者: 三兄弟母   (ID:6nl8CXSsWWs) 投稿日時:2023年 02月 22日 11:24

中学受験を考えている新四年と新三年の年子がいます。
年子の中学受験を終えた方、もしくはこれから迎える方。家庭学習のフォローはどのような工夫をされましたか?

現在、中学2年の中学受験を終え四谷偏差値60程度の学校へ通う長男がおりますので、受験における家庭学習のイメージつきます。自ら計画を立て、自主的に取り組むことが出来なかった長男を、なんとか60程度の学校へ入れるには最後の最後まで親がフォローが必要でした。
おそらく次男、三男も同じパターンだと思います。が、現時点でも塾の宿題、間違い直しに時間を割いている(これがまた理解に時間がかかる)次男に時間を割かれると、三男にはドリルを「やっておいて」と渡すのみで、なかなか新しい単元のインプットやフォローができない状態です。2人同時に教えていると、その間1人がボーッとしていたりするので、効率も悪いです。

三男も通塾を始める来年からはどちらかのフォローを頼める家庭教師なども考えていますが、何かアドバイスがありましたら頂けると助かります。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7124756】 投稿者: 子供複数  (ID:OFjDEebrph2) 投稿日時:2023年 02月 22日 12:53

    本当に3人のお子さんが同じような感じになるでしょうか?

    うちも複数の子がいましたが、それぞれが全然違っていて、手がかかる子もいれば、そうでない子もいました。
    同じ環境で育っても、地頭がこんなに違うのかと少し驚いたほど。

    地頭がいいと、親の出番はありません。
    勉強のサポートもまったく必要ありませんし、むしろ足を引っ張る状況。
    親はお金を出して、衣食住だけ考えてあげればいい状況でした。

    もう一人は・・・手がかかりましたね。

    そういうケースもあるので、3人のお子さんがまったく同じ状況というのは逆に珍しいかもしれませんよ。
    お子さんの学力的なポテンシャルをよく見きわめて、どの程度のサポートが必要になるかを、今からシミュレーションしてみるのがいいと思います。

    少なくとも、上のお子さんと全く同じ、ということにはならないと思います。
    さらに大変になるか、少し楽になるかはわかりませんが、双子でもなければやはりかなり違うのではないかと思いますよ。

  2. 【7124769】 投稿者: それぞれ  (ID:6T4Y1h9T1Ac) 投稿日時:2023年 02月 22日 13:02

    年子ではありませんが、兄弟それぞれ得意な教科も苦手な教科も異なりました。
    通塾が始まれば、年子なら通塾の曜日が分かれませんか?
    5年生なら月水金、4年生なら火木。
    毎日教えるのは大変かもしれませんが、一緒に教えるというのは、減ると思います。
    全ての教科、親がつきっきりというのではなく、自分でできる教科が増えると良いですね。

  3. 【7124817】 投稿者: うーん  (ID:2r8C4HtF3sA) 投稿日時:2023年 02月 22日 13:46

    年子かどうかより、親がつきっきりで勉強のサポートをするかどうか。塾で理解して、分からないことは先生に質問。家庭学習を自力で進め、テストの間違えた箇所の復習も自ら取り組む。こういうお子さんなら年子でも問題ありませんが、二人とも親が見てあげないとどうにもならないなら大変でしょうね。
    自学自習できないなら、自力でやらせて入れるレベルを志望校とするか、家庭教師などに課金するかでしょうか。

  4. 【7124923】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2023年 02月 22日 15:38

     最も安上がりなのが勤労中学生。長兄に1時間 800 円払って、次男、三男を教えさせる。目を輝かせて「毎日、やってもいいの?」と聞いてくる。バイト代をママ預金で回収できれば家計負担はゼロだが、キャッシュを渡して適当に散財させて生活水準を高めにしておくと勤労意欲を掻き立てる。(プランA)

     これだけだと、ただでさえ怪しい長兄の勉強が心配になるので、長兄に大学生の家庭教師を付ける。東大2、3年生(男)は直募で時間2.5K。2時間×週1回で月2万円程度だ。(プランB)

  5. 【7124949】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:97OEcq8Gs2w) 投稿日時:2023年 02月 22日 16:17

    兄弟各人のスペックを示して、総予算を仮決めすれば、適切なソリューションが提示されるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す