最終更新:

4
Comment

【7125689】塾の宿題の量、教え方について

投稿者: 素人   (ID:xVIy9o85DKs) 投稿日時:2023年 02月 23日 08:59

中学受験は初めての素人親で、新4年生の娘が今月から通塾を始めましたが、レベルの高さや宿題量に困惑しており、皆様のお知恵をいただきたいです。

日能研のTMクラスに在籍です。今まだ2週目ですが、まずお聞きしたいのが、塾は日能研に限らず、入ったばかりで、いきなり難しい演習から入るのでしょうか?学校レベルの勉強しかしたことがない娘には、難しすぎる内容で(筑駒の過去問等も話題に出るそうです)、親としては日能研は進度がゆっくりだからということで決めたのに、イメージと違いすぎて困惑しています。

また、宿題の量も算数だけで
・テキスト4ページ(片面1ページとカウント)
・計算テキスト4ページ
・TMプリント(難問)1ページ
・演習プリント(4ページ)
これに加えて他3教科の宿題をこなそうとすると、追われるばかりです。これくらいはどこの塾でも普通なのでしょうか?

TMクラスは日能研では一番上のクラスで「御三家を目指すクラス」と塾から言われましたが、まだ1校も学校調べはしていませんし、基礎からきちんと学んでほしいので、もしAクラスなら基礎からやっているということでしたらそちらに移りたいと思っています。
ただ、クラス変更をしたところで、宿題の量がかわらなかったり、いきなり難しい演習のようなスタイルはどこでも同じ、ということでしたら、意味がないかな(=受験自体無理)と思いますし、塾はどこもそんなもんで、丁寧には教えない(=親による家庭指導必須)、ということなのか、皆様に伺いたいです。

何かご助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7125736】 投稿者: そんなものでは  (ID:ubR8WwG7nhQ) 投稿日時:2023年 02月 23日 09:51

何処も。
    上のクラスは、上の子に基準がありますので、ついていけなければ落としてもらった方が良いですね。現在一番下のクラスでもクラスアップして最難関に合格できます。何事も基礎が大事。ついていけないようだと勉強嫌いになります。家庭指導するなら塾やめたほうが良い。家庭指導するなら塾のカリキュラムと先生の指導をほぼ完ぺきに沿うこと。そんな面倒なことするなら家庭学習だけで十分でしょ。

2. 【7125829】 投稿者: Nの普通の子  (ID:VnAlw62mMqk) 投稿日時:2023年 02月 23日 10:43

Nの小規模校に通っている新6年です。
    N40くらいで新4年から入塾しWというクラスでした。今はN60にやっと届いたところでGというクラスです。

入塾してからこれまで宿題が出たことは2、3度しかありません。
    プリントなんて夏期講習のときに出たことがあったような…というくらいです。
    宿題は全く出ませんが、自宅では最低限、
    ・栄冠への道
    ・計算と漢字
    ・テストの振り返り
    はするようにと言われています。
    我が子は計算と漢字はかなりサボリ気味、栄冠も学び直し2か3をやるだけ、国語は文章だけ読む、とかその程度でしたが…

TMクラスのお子様だったら絶対に物足りないと思います。わざわざ下に合わせるなんてもったいないです!

3. 【7130841】 投稿者: Aクラス在籍  (ID:HCnmhrSdz9s) 投稿日時:2023年 02月 27日 12:50

関東系日能研のAクラス在籍です。
    算数の授業では主に本科テキストの「私が使える知識・技術」を中心に行い(=基礎)、クラスの理解状況に合わせて「私が使いたい思考技法」にも取り組んでいる様です。
    宿題は栄冠と計算と漢字ノートのみ。別のプリントなどはありません。負担はかなり減るかと思われますが、理科・社会は栄冠のみだと問題数が少ないです。その為逆に確認が難しいと感じました。
    TMクラスからAクラスへの転籍ですと物足りない可能性もあるかと。
    通われている校舎にM1、M2とあるならば、AクラスではなくM1の授業の進め方や宿題内容を確認されてみてはいかがでしょうか。

4. 【7131365】 投稿者: 素人(スレ主です)  (ID:u0/N/gJh6Oc) 投稿日時:2023年 02月 27日 21:13

>そんなものでは 様

ありがとうございます。おっしゃる通り、勉強嫌いになってほしくないし、無理やりやらせるのは違うと思っています。学ぶことを楽しんでほしくて、比較的ゆっくりしている日能研に入塾させたので、他のクラスを検討したいと思います。

>Nの普通の子 様

ありがとうございます。宿題が出ないということは塾である程度完結してくれていたということですよね。羨ましいです、それが理想かと思います。塾選びが難しいとは分かっていましたが、こんなにも量とスピードがあるとは想像できていなくて、TMならわかりやすく教えてくれる良い先生がいるだろうと想像して決めてしまいました。
    楽しく学んで、行ける学校に行ければよいと思ってますので、それなら公立でも、とも考えたのですが、高校受験が終わったばかりの上の子の様子を見ていると、女子の高校受験はとても厳しそうなので、中学受験を選びました。

>Aクラス在籍 様

宿題がTMの半分くらいというのはやはり魅力的です。これから先の長い3年間、娘の性格も考えて、スロースタートしたいので、いずれかのクラスに変更するのが良いかなと思いました。最初は簡単なところから「できた」という気持ちを大切にしたいので、大量の宿題と、入試レベルの問題をやらせるのはいったん控えようと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す