最終更新:

10
Comment

【7151704】東京で発達障害児の受け入れ可能な中学

投稿者: ベア   (ID:tHdEC63unqg) 投稿日時:2023年 03月 17日 14:07

初めまして。
ベアと申します。
二年生娘ですが、現在知的なし、自閉スペクトラム診断が出ております。

二年生の3学期に入り、やんちゃな男の子に意地悪される、クラスの声が騒がしくて先生の声が聞こえなくて授業が辛い、などの特性的困難から辛くなり不登校になっています。

Wiscが88と高くないのですが、偏差値に拘らず娘でも居心地良く通える学校に行かせてあげたい!と思っています。

東京の多摩地区方面で良い学校がないかな、と探しております。
娘は男子が苦手でできたら女子校希望です。
大学進学!など学業に熱心な学校は合わないかなと。

色々悩み過ぎて辛いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7154909】 投稿者: 私立中フェアなどで  (ID:Z55wfSxCiCQ) 投稿日時:2023年 03月 20日 19:51

私は女子校は娘が行っている学校しかわかりませんが、偏差値高いですが、意地悪、無視、普通にあります。ただ、集団でやるのではないのが救いです。不登校の子も普通に居ますし、成績不振で高校に上がれない子も居ます。
    私は、低学年だからこそできる相談もあると考えています。ある程度はちゃめちゃでも、低学年ならまだ許されますよね、我が子は高学年でもはちゃめちゃでしたから、とても事前相談できませんでしたよ。エッ!?6年なのにまだそんな状態?それで我が校を受験するんですか???みたいに思われるでしょう?

2. 【7155760】 投稿者: むむむ  (ID:/b5mHsyQnCQ) 投稿日時:2023年 03月 21日 19:30

今は低学年だから、やんちゃとか騒がしいとかで男子の方が気になるでしょうが、高学年になると精神面の差が目立ってきて、女子の輪に入れなくなる方が問題になるかもしれません。

女子の輪に入れない件は、男子の騒がしさと違って目に見えないし、先生に注意してもらうような対策も取りづらいです。

逆に、男子と女子は年齢が上がるにつれてそれなりに距離ができるので、今から女子校に絞ってしまうのはどうかな?と思いました。

あと、今のWISCで88ということは、年齢が上がってくると、もう少し差が開いて知的ボーダーにかかってくる可能性もあります。その場合、いくら低偏差値とは言っても、私学はやはり進学実績が学校のウリになりますから、難しい教科書を使っていたり、英検に力を入れていたりとかします。勉強が難しくなるにつれ、ついていけなくなると大きなストレスになりますし、中高一貫の6年間は長いです。

ちょっとのことにも過敏や不安で不登校になりやすい子の場合、年齢が上がって環境を変えてもすっきり通えるかどうかは不透明です。

私学に進んで高い授業料を払いながら不登校になってもお金のことが気にならない経済力ならいいのですが、それが辛い場合は、公立小中に籍をおきつつ、放課後デイとかフリースクールとか通信制とか、本人に合う居場所を柔軟に探していく方がむしろ身動きとりやすいかもしれません。

特性持ちだと、勉強ができて私学に進んでも、人間関係でなじみきれずに中退して通信制に変わるケースを結構聞きます。勉強が苦手だとさらにリスクは増しますので。

辛口ですみませんが…。とりあえずは今、学校以外で安心して過ごせる居場所を見つけること、その居場所を失わないような方向で中学を探すとうまく着地していけるかな?と思います。

3. 【7396170】 投稿者: 在学生  (ID:URuS3cV1MLE) 投稿日時:2024年 02月 02日 07:28

そんなことありませんが、入学選考はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す