最終更新:

13
Comment

【7152976】ウソ大袈裟まぎらわしい。

投稿者: グッバイJJ   (ID:rp5qTEYiZe6) 投稿日時:2023年 03月 18日 19:14

 コロナ禍の激戦のなか首都圏の中高一貫校に
合格を頂き子どもが通っています。
 その学校はコロナ禍前までは、首都圏模試の
偏差値も40から45と低く中学校合同説明会でも中央や明治などのマーチが上の大学が有るような中学や共学の中学が一時間待ち以上の長蛇の列が出来ている中でも閑古鳥が鳴いているほどでした。それがコロナ禍で一気に中学校受験が加速し、子供が合格した学校も偏差値10以上も上昇し堅い滑り止めと受験した層も、不合格となりました。幸運にも合格し入学しましたが、入学後の対応や、学校の実態が違いすぎて詐欺にでも遭ったような気がしてなりません。
 まず、大体の保護者が魅力を感じた大学の推薦を確保しながら他大学受験できると喧伝していた事も、専願で上の大学を希望する生徒が優先され、併願組は余った学部学科しか貰えません、学校説明会では、あたかも希望する学部を内部推薦確保しながら他大学受験できると捉えられてもおかしく無いような記載です。
学校にくる指定校推薦大学も評定平均値の数字を、どんなに聞いても教えてくれませんでした。でも学校説明会では、有名大学の推薦が沢山有ることばかり強調した説明がされます。
入りたかった部活も、入学前の説明では、競技経験者はいないけど、外部コーチがいると言われたので、それなら大丈夫かと思っていましたが、なんと、新入生向けに用具を購入して欲しい行者がサービスで納品の日に教えるだけでした(確かに外部コーチですよね↓)、購買で売っているパンや飲み物、文房具においても、まるで観光地にでも来たような割り増し価格で売られています。スーパーで特売の日に80円くらいのパンやパックジュースが150円で売られています。日帰りの郊外研修も近場なのに、2万5千円でした。日帰りでランチだけでですよ!生徒から1円でも多く取ってやろうとしているところが守銭奴のようです。
子供たちは、「この学校JAROだよねーと言ってます。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7153475】 投稿者: 正直笑っちゃいました  (ID:EeBftWWaKLU) 投稿日時:2023年 03月 19日 10:14

    購買のパンにスーパー特売価格を求めるとか…
    そういうレベルの保護者が通わせる学校って事ですね

  2. 【7153789】 投稿者: とおりすがり  (ID:fh3wsY3YfSo) 投稿日時:2023年 03月 19日 15:17

    併願で希望学部を抑えられるところって
    よほど人気のない大学くらいでは?

    評定関連は公開できる範囲や時期を大学と取り決めてる可能性もあります。

    ジュース等が安い学校もありますが、
    結局出どころは学費ですからね。
    子供が気軽に買う癖をつけなくなる、
    と思えばいいと思います。

  3. 【7154794】 投稿者: うーむ  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2023年 03月 20日 17:49

    JJ ってTJJなのかな~?

  4. 【7154803】 投稿者: メリット  (ID:YwKQmalEJjo) 投稿日時:2023年 03月 20日 17:57

    ツッコミどころ満載のスレで、スレ主さんに対する批判も多く、何のためにたてたスレッドかわかりませんでした。
    少なくとも、スレ主さんには何一つメリットがないような。
    愚痴を言いたいだけだったのかな、と思いますが、同情してくれる人もほとんどおらず・・

  5. 【7156938】 投稿者: まあでも  (ID:/b5mHsyQnCQ) 投稿日時:2023年 03月 23日 09:16

    今から受ける人には参考になると思います。

    毎年100万も払ってそんな学校に通うなんてバカバカしいですね。でも成績に余裕がないと、推薦絡みの甘い話に乗っからざるを得なくなるんでしょうかねぇ…。調子いいこと言わなくても生徒の集まるような学校と冷静に比べる余裕もなくなるし。

    やはり首都模試で50以下のレベルだと公立中の方がよほどマシってことかと思います。
    家から近くて学費無料、給食もついてて、勉強のできる子も一定数いるし。

  6. 【7157672】 投稿者: ちゃんちゃん  (ID:QkD7QamTHAA) 投稿日時:2023年 03月 24日 08:17

    コロナ渦で首都圏模試の偏差値が10も上がった学校どこだろうと単純に気になりました。で、説明会の情報の出し方も学校の体質が伺えますね、確かにあまり良い学校ではなさそう。
    ヒント欲しいです!

    購買や郊外学習はそんなものかなと思いました。
    流石にスーパーや格安日帰り旅行の料金にはなりません、
    だからといってそのスーパーなど?との値段の差額が学校に入っているわけじゃないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す