最終更新:

8
Comment

【7156094】学校見学いつから?

投稿者: 超ひも理論と犬   (ID:8f.D5mSC5Pc) 投稿日時:2023年 03月 22日 08:27

こんにちは。
大阪、新小5です。
学校は沢山見たほうがいいと聞きましたが、
その学校見学は見学会や説明会のことを指していますか?
学祭などは、まだ先ですよね。
まだ見学はゼロです、志望校も未決定。
(浜学園より、この辺の学校を志望校には?と受験サイクルと成績、イメージに合わせてピックアップしてもらいました)
春休みに閉まっていてもそこを見に行く意味はありますか?合う合わないは行けばわかると聞きましたが、
誰もいない校舎でもわかるのでしょうか。
普段忙しく、京都、奈良、兵庫と点在してる学校を見るなら春季講習の間を縫って、、、、と考えています。
ちなみに、気に入った学校を何回か見るなどもしてますか?学校が多すぎて、学校見学すら絞りきれない現状です。
経験お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7156351】 投稿者: 同じく  (ID:I61QexejoMQ) 投稿日時:2023年 03月 22日 14:29

    大阪在住、新小5の母です。

    先週春の見学会があり家から近くの学校に
    見学に行きましたよ。

    これからどんどん開催されていくと思うのでホームページをチェックし応募って感じです。

    志望校はなんとなくあるのでそこだったり
    家から通える範囲の学校をピックアップしていきます。

  2. 【7156398】 投稿者: 5年のうちに  (ID:PUx4SK8B61U) 投稿日時:2023年 03月 22日 15:21

    6年では仮に新たな候補になった学校説明会や見学会、第一希望の文化祭のみとして、その他は現時点の偏差値のプラスマイナス10の幅広めにたくさん見れるだけ見てきました。通学経路や電車も確認しつつ、とにかく5年時にたくさん回れるだけ回りました。

  3. 【7156427】 投稿者: 基本は見学会や説明会などのイベント  (ID:Yazkq8YiB46) 投稿日時:2023年 03月 22日 16:24

    春休みに閉まっていてもそこを見に行くという事は、あまり意味ないと思います。

    学校が開催してる見学会や説明会などのイベント、或いは文化祭等を見学するのが良いのでは?

    普段忙しいとか、京都、奈良、兵庫と点在してる…学校が多すぎて、学校見学すら絞りきれない現状です。とか、言いながらも通いやすさも含め、優先順位はつくのでは?
    その中で行ける所から申し込みしてはいかがですか。

    忙しいと言いながらも、5年生で週末何処にも連れていけない事は無いでしょう?
    無理に春休みに色々学校巡りする意味はないと思います。

  4. 【7156451】 投稿者: 関東なので  (ID:k9HfCS0XfT6) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:01

    ちょっと違うかもしれませんが

    4年春→合同説明会(親だけ行き、気になる学校のパンフレットをとにかく集める。)
    秋→そのうちの気になる学校行けるだけ文化祭に行きました(同じような日に開催なので結局数校ですが)
    5年春→子供も一緒に合同説明会(子供が気になっている学校の先生とお話)
    秋→去年行けなかった学校&子供が気になるという学校の文化祭
    6年→土日はほぼ塾なのでどうしてもと希望した学校の文化祭(結果第一志望)のみ

    学校見学は学校そのものを見るのではなく、生徒さんをみるのが目的です。
    登下校や学校での過ごし方を見ていると「自分に合いそう」「ちょっと違うな」が雰囲気でわかるようですよ。

    お子様に合う学校がみつかるといいですね。

  5. 【7156944】 投稿者: 超ひも理論と犬  (ID:zm/7gXJHxEM) 投稿日時:2023年 03月 23日 09:31

    ありがとうございます。
    ここのサイトに書き慣れておらず、どう尋ねたらと思っていました。昨日浜学園のサイトから、学校案内に飛び、何校か説明会をみつけました。こうやって辿るのですね、ありがとうございます。夏休みが多そうですね。
    春休みに校門までのツアーをするつもりでしたが、やめておきます。
    助かりました。

  6. 【7156982】 投稿者: 広すぎ  (ID:/b5mHsyQnCQ) 投稿日時:2023年 03月 23日 10:17

    そんなに大きく網を張らなくても、偏差値的にありえない学校をのぞいて、家から学校までdoor-to-doorで60分以内、大学附属を入れるか除くかすればある程度絞られませんか??

    うちは首都圏ですが、30分圏内に中堅~上位のめぼしい学校が何校かあるため、だいたいみなさん手堅くそこを押さえて、そこよりよほど通いたい学校があれば遠方へ…って感じかな。逆に、近場全滅で遠方出張か。

    進学校の場合、遠距離通学は時間のムダですから、近ければ近いほどよいです。
    うちは通学時間重視だったので、学校までの経路と時間確認のためだけに、何でもない日に私ひとりで行くこともありました。バス利用だとGoogle検索よりずっと時間がかかることもあるので…

    「学校へ行ってみればわかる」かどうかは人それぞれかも。うちの子は昔からどこへ行ってもすぐ馴染むタイプで、逆に言うと、どこの学校を見ても「楽しそうだね~」と決め手に欠けました。
    好き嫌いのはっきりした子なら、共学はイヤ!派手な感じがイヤ!水泳がイヤ!制服が!など細かいこだわりで絞られるみたいですけど。

  7. 【7157172】 投稿者: たくさんみても  (ID:nHSSd7/iPPE) 投稿日時:2023年 03月 23日 14:21

    見ても分からないでしょう。雰囲気くらい?
    子供の目標とする程度なので、行きたい学校を中心に。
    見学等でこの学校に入学すると強いモチベーションにつなげる事です。
    今回のWBC、またこの舞台に立ちたい、メジャーで試したい、夢見ることが叶える近道でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す