最終更新:

17
Comment

【7188371】中受少数地域 モチベーション保ち方

投稿者: 悩ましい   (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 23日 23:34

首都圏の難関校をめざしている子どもがおります。
我が家は関東圏ではない地方に暮らしています。もし合格出来たら私の実家、または新幹線で1時間での通学を考えています。

元々は中受は考えていませんでしたが、四谷の全統小で決勝まで行った事をきっかけに、向いているのではと、中受へ参入しました。
最初新幹線利用で大手塾の一つに入塾しましたが、家庭での勉強時間の確保が難しい事、塾代より新幹線代の負担が大きい事などの理由で今は地元の四谷準拠塾へ通っています。

大手塾に行っている時は我が子より成績が良い子も複数いたので、本人も切磋琢磨して自然とやる気が出てましたが、今は地域柄首都圏への受験してる子は学校には1人もおらず、塾でもまだガッツリと受験勉強している子がおらず、「なんで自分だけこんなにやらなきゃならないんだ」とモチベーションが大分下がってきています。

親の私も大手塾の時は、塾が紙の資料や保護者会などで沢山の学校情報をもたらしてくれ、また親の不安のケアも上手で凄く助かっていましたが、今の塾は難関校の受験勉強には対応してくれるものの学校情報などはゼロ、高校大学受験も取り扱っている塾のため先生達と忙しいのか保護者対応も割とクールです。

子ども自身は一応発破をかけると、勉強はしてくれます。今もそれなりの成績を取ってはきてくれます。ただ、親子ともモチベーションが中々保ちづらく、親の私もしんどく感じています。でも金銭面や子供の体力など諸々、そしてテキストやテストの仕組みが変わる転塾は本当に大変だったため、元の塾に戻る事は考えてません。

ご相談は、同じ様に中受少数の地域で頑張って来られた方、どの様に気持ちを保たれていたのかアドバイスありましたらお願いしたいです。
また都会で受験されている方でも、その様な苦労は地域関係なくあるんだというお話でも、また親としての姿勢として生ぬるいというお叱りでも結構です。
すみません、色々参っているのでスレ立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7188683】 投稿者: 今高校生です。  (ID:Rn1DQb/kDKQ) 投稿日時:2023年 04月 24日 10:59

    過去に地方から中学受験し現在高校生です。
    お子様は今、何年生でしょうか?

  2. 【7188951】 投稿者: 悩ましい  (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 24日 16:01

    書き込みありがとうごさいます
    今五年生です。少し反抗期に入ってきたのかなと思います。以前は「自分ばっかりこんなにやらなきゃならないんだ」とは言わなかったのですが...
    それでも本人受験はしたいと言っていますが、毎日友達と放課後は塾の直前まで友達と遊んでおり、自分だけ塾に頻繁に行きガッツリ勉強する事を億劫に感じ始めている様です...

  3. 【7189060】 投稿者: まあ  (ID:eimj3Hh2AeM) 投稿日時:2023年 04月 24日 18:10

    本当に生ぬるい。

    うちは都内だけれど田舎地域なので最終的に受験したのは、医者の子と地主の子と帰国組だけでした。
    お書きの環境で節約もしてモチベーションを保つなど至難の業と言えませんか?
    母親本人は中受の経験ありますか。
    あれば低学年でちょっと成績が良かったからって、今の節約環境に変えて続く訳ないとわかります。
    節約しながら中受って、親が余程最短ルートの行き方を指南できなければ難関校など殆ど無理だと思います。
    5年の二学期からはかなり過酷になりますし。

    うちは上記のどれかでしたが、子の気持ちを乗せるためありとあらゆる手を尽くして大金も使いました。
    普段も長期休みもずっと個別をダブルで勉強の環境を整えて、何とか…でした。

    一つアドバイスがあるとすれば、子に熱望校を作ってやってわき目も振らせずにやらせるのが効果的かもしれないということはよく聞きます。
    (うちはそれでも最後までそんな熱望校なんぞできませんで、受験二週間前に「受験などしたくない、受かったって皆と一緒の中学に行きたい」と大暴れしました)

    まあ中受の意味を今もう一度よくお考えくださいね。
    すると優先順位が見えてくると思います。

  4. 【7189078】 投稿者: 通りすがり  (ID:B0k6Pk7HbZw) 投稿日時:2023年 04月 24日 18:20

    書き振りからすると、下から慶應とか特定の縁の私学があるわけではなく、お子さんが賢いのでよりハイレベルな進学校へ、ってことなのですよね。

    でも受験は水物なので、お子さんが優秀でも、御三家には受からないかもしれません。

    まずは、「えっあんなに塾通いしてたのに開成じゃないの」とか思われても平気かどうか、例え御三家じゃなくても新幹線通学または1人で祖父母宅に下宿させたいか、その辺から考えてはいかがでしょうか。

    中受が盛んでない地域ほど、医者や官僚など知識層の家のシュッとした子達も公立コースだろうし、小学生の頃はのび太君みたいだったのが大学入試で向こうは東大、遠方の私立に行かせたこちらは満足いかない結果とか、そういうこともあり得ますよ。

    それでもGo!という確固とした軸があるなら、お子さんを納得させられるはずだと思いますが、そうではない/説得できる言葉が無いなら、まずは色々考えるべきことがあるように見えます。

  5. 【7189314】 投稿者: 今高校生です。  (ID:Rn1DQb/kDKQ) 投稿日時:2023年 04月 24日 22:49

    みなさま、なかなか厳しいとおっしゃっていますが、こればかりは人によるとしか言いようがないように思います。目標とする学校、現在の成績、得意科目、本人のやる気、親の関わりの程度などなど。

    お通いの四谷準拠塾の合格実績はどういった具合でしょうか?例年、筑開や同程度の学校への進学実績があるのとないのでは、全く違うように思いますがいかがでしょうか?5年後半以降、地方でのトップ中学(私立あるいは国立附属)への対策と首都圏近畿圏トップ中学での対策は全く異なってきます。その辺の対策のノウハウがあるかどうかはわかりますか?例年数人の首都圏近畿圏の難関中への合格実績があるようなら、頼りになるかもしれません。

    うちの息子は地方から受験し、現在高校生です。受けれる模試といえば全国統一小学生テストくらいで、四谷準拠塾もありませんでした。もちろん日能研も浜学園も大手塾は何もありませんでした。おそらくスレ主さんのお住まいよりも田舎かと思います。平日に通塾することは不可能でした。しかも勉強を始めたのが6年になる直前でしたので、四谷の進学くらぶに電話をしても相手にしてもらえませんでした(統一テストは結構いい成績だったんですけど、成績すら聞いてもらえませんでした)。結局、大手塾教材を譲っていただき、それで勉強してるうちに、受けていた模試が好成績だったので大手塾に拾っていただき、Web授業で対策していただき無事に第一志望に合格しました。

    息子は地元の学校に行きたくない、というのがいちばんのモチベーションになっていたので、学校が楽しそうなスレ主さんの息子さんとはちょっと違うかもしれません。地元中学に行くことが嫌でないのであれば、モチベーションを持つためにはやはり志望校を持つことが一番かと思います。志望校とまではいかなくても、同じような成績の子が集まり、勉強することや成績がいいことが普通に評価される環境を欲することでもいいかと思います。そのあたりについてお子さまは何か思いはありますか?(例えば、小学校で出される漢字の書き取りや単純な計算問題の羅列が耐えられないとか、成績が良いことで逆に居場所がない、マニアックな本の感想を言い合いたい、文化系のマニアックな部活に入りたいなどでもいいと思います)

    6年になってお子さんがやる気が出なければ、なかなかあの勉強量をこなすのはキツいかと思います。

    5年生で体を動かすのが嫌いじゃないのなら開成の運動会(今年一般公開があるのかはわかりません)、運動よりも文化系なら灘校の文化祭(こちらは一般公開ありです)に行ってみるのもいいのではと思います。

  6. 【7189369】 投稿者: 悩ましい  (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 25日 00:53

    本当に生ぬるい、とストレートにありがとうございます。
    中受の意味をよくよく考えた上で始めた事ですが、本当にそうですね。

    ただ、節約路線だけで今の塾へ変えた訳ではないんです。片道1時間かけて塾に通う事の効率の悪さに気がついてしまって...今の塾へ変えて成績だけで言えば伸びたと思います。仰る通り今の環境でモチベーションを保つのは至難の業です。

    耳に痛い意見もありましたが、中受はやはり過酷なんだと言っていただいた事で救われた思いもあります。本当に過酷だなと思いながら日々伴走してますが、こちらでは周りにその事を理解して貰えずもがいている状態でしたので...

  7. 【7189371】 投稿者: 悩ましい  (ID:gkSPltk27UM) 投稿日時:2023年 04月 25日 01:05

    ありがとうございます
    開成や御三家じゃなくても全然構わないと思っています。
    出来れば四谷偏差値60以上に入ってくれたら...とは思っていますが...
    新幹線通学でもドアtoドアで1時間ちょっとなので普通に自宅から通わせたいと思っています。私の実家はたまに遅くなった時だけそちらに帰るイメージでいました。
    私立中の文化祭や学校体験会など参加させていただいて、親子で魅了され是非この環境で中高6年間を、と思いました。
    そうは言いながらも、ブレているので、仰る通り色々考える事ありますね...ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す