最終更新:

13
Comment

【7189888】中学受験するなら民間学童?

投稿者: りゃんず   (ID:HOqdIwzy6NQ) 投稿日時:2023年 04月 25日 15:07

来春、小学校(公立)に入学する娘を持つ母です。
共働きの為、学童に入れる予定ですが、民間にするか学校併設の公立学童にするか悩んでおります。
中学受験は漠然としか考えておらず、絶対に難関校に入れたい!!という感じではないのですが、いざ娘が中学受験をしたいとなったときに対応できるくらいの学力は低学年のうちからつけておきたいなという思いがあります。

公立学童は、宿題を見てくれることはなく、子供によってちゃんと宿題する子や遊んでばかりの子、様々です。
娘は、友達にすぐに影響されたり真似する性格なので、学童で仲良くなった友達が外遊びばかりしていたら、一緒になって遊ぶタイプだと思っています。
そのため、公立学童よりも、民間学童でちゃんと勉強する時間を設けて指導してくれるようなところの方が、長い目で見たら良いのかなと感じています。
ですが、公立学童は同じ小学校の友達がたくさんできるというメリットがあります。

まだ低学年のうちは、そんなに構えず、子供が行きたいと思った学童の方に行けば中学受験には影響ないでしょうか?(見学しに行ったところ、娘は公立学童が一番楽しそうに見えたようです)
公立学童に通っていても、塾などに通えば何とかなるものでしょうか。

民間学童といっても、我が家から通えるのは「リックキッズ」か「えすこーと」しかありません。
えすこーとは塾みたいな学童ですが、リックキッズは公立よりは宿題を見てくれるなどのサービスはあるものの、そこまで勉強はさせていない印象です。

皆様の学童選び、または実際どのようにされているかご参考までに教えて頂けますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7190176】 投稿者: ぇえ  (ID:hzpbERDnKXA) 投稿日時:2023年 04月 25日 19:52

    正直これはもう教育を考えるなら保育園より幼稚園!みたいな話ですね
    中学受験にあたっては「どちらでも影響ない」が正解かと思います

  2. 【7190189】 投稿者: 中学生  (ID:/4IX7EgNEyI) 投稿日時:2023年 04月 25日 20:11

    公立学童卒の難関中の中学生です。学童は3年までです。

    学童では宿題等一切せず遊んで過ごしました。長期休暇中は30分勉強の時間がありました。

    帰宅後、宿題、ピアノの連絡、市販のドリルとしていました。

    「どちらでも影響ない」が正解かと思います。に一票です。

  3. 【7190512】 投稿者: 雑感  (ID:vaBo7o4BopY) 投稿日時:2023年 04月 26日 07:43

    学童ははっきりいって何も関係ないです。

    ただし塾に通う前に1~2学年上のレベルの漢字や計算をしっかりやっておくことが重要になります。何も準備せずに塾に入れると簡単に落ちこぼれますから。いったんそうなったら立て直すのはめっちゃ大変です。

  4. 【7190518】 投稿者: 夏休みとか  (ID:WgpzMCeVfzQ) 投稿日時:2023年 04月 26日 07:47

    学校の敷地内にある公立学童でお世話になりました。
    夏休みは勉強時間がもうけられてたので、市販のドリルを持参させてました。通常は、学校の宿題をする時間があります。そこで宿題をやって、おやつ食べて、少し遊んで、、、で3年生にもなると学校の宿題も多いのでいっぱいいっぱいでした。夏休み中の学校の水泳教室にも行けるので良かったです。

    近くに公文やそろばんがあり、そこが週3日の習い事として人気があり、学童が5時に終わったあとに集団下校でそこに通い、6時すぎまで公文やそろばんをし、そこに親がお迎えがくる、というパターンもありました。

    民間学童に通って習い事をしているお子さんもいましたが、学校から民間学童までの移動時間が意外にロスになるようで、民間学童から公立に戻るお子さんも多かったです。(民間学童のバスの送迎の場合、雨が降ったりすると道路が混んでバスがなかなか到着しないなど)

  5. 【7190809】 投稿者: りゃんず  (ID:9hV0TFtaFcY) 投稿日時:2023年 04月 26日 12:40

    ご返信くださった皆様ありがとうございます。
    たくさんのご意見、とても参考になりました。
    学童と中学受験は結び付けるものではないのですね。
    公立学童でのびのびと遊ばせて、勉強は公文やそろばん等の習い事でフォローするのでも良いのかなという考えになりました。(もしくは、公立と民間の併用)

  6. 【7191127】 投稿者: 低学年は  (ID:npDbsCHc1IE) 投稿日時:2023年 04月 26日 18:59

    >勉強は公文やそろばん等の習い事でフォローするのでも良い

    子供が楽しめるようならやらせてもいいですが、嫌がるなら無理にやらせなくてもいいでしょう。
    低学年のうちはとにかく、自分が興味を持ったものに、どんどん関われるようにすることを考えるのがよいと思います。

    中学受験に、公文やそろばんが役に立つ、というのも子供によりけりです。
    嫌いな子には苦痛なだけで、何もいいことがありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す