最終更新:

463
Comment

【7215290】受験塾の費用が足らなさそう

投稿者: 戸田   (ID:7J89fCQsMgY) 投稿日時:2023年 05月 19日 20:10

東京在住、小3女の子の母です。
子供に中学受験をさせてあげたいですが、小3春休みくらいから約3年間通塾となると
塾の費用がかなりの額になり、何とか抑えられないかと考えています。
お恥ずかしい話ですが、私立中高一貫の学費、諸費用、大学の学費等まで余裕を見た場合
丸3年の塾費用がどうも足らなさそうなのです。

うちのように、何かしらの理由で通塾期間を短縮したかったご家庭はどのように家庭学習を進めていましたか?
定期的に模試を受けたり、通信等で5年くらいまで進められたらありがたいのですが…

経済的なことなので知り合いには相談しづらく、こちらで経験者の方がいらしたらお話聞かせてもらえませんか。

そんな経済状況で中学受験はするな、高校受験しなさい、等のご意見はご遠慮頂ければと思います。
重々承知していますし、現実的に中学以降にかかるであろう教育費を余裕をもって計算した上で質問させてもらっています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 58

  1. 【7224465】 投稿者: 素朴な疑問なんだけど  (ID:LQGURTS9Jd6) 投稿日時:2023年 05月 29日 20:16

    話を歪めたいのでしょうか?何だか変ですよね。
    私はバイト敬語と書いたと思うのですが、なぜ居酒屋に?

    また、
    》敬語もマトモに使えない人を侮蔑する人もいるのかもしれないけど、

    侮蔑しているとか侮蔑されてしまうとか書いてないですよ。
    ただ、自分の子供にはそうでない敬語を使ってほしいと思うだけ。

    》英語の発音が変とか言って軽んじる人たちと何か違うのか?とまで思いますけど、、、

    笑、流石にそれは…無理筋。英語は母国語じゃないでしょう。一般の日本人が明らかに不適切な敬語を使っているのとは全く違いますよ。

    》ちなみに私が学校見学に行った別のY60以上の女子校は、来校者に挨拶さえ一切しないみたいでした。うちの夫は嫌がったけど、私は中高生なんてこんなもん、としか思わなかったかな。

    それは賛成です。うちもY60は超えてる学校だったけど、そこそこの数あるから校風もあるでしょうね。学校見学?説明会?が一般の生徒にとってどこまで必要な場面かは疑問ですが。

    学校がどちらを向いているか。来年のお客さんの方をガッツリ向いている学校だと、今日はお行儀よくしてなさいと言うところもあるだろうし、逆に学校は生徒のための場所と思っていたらよそ行きの態度を求めないかもしれない。

    どちらであってもキチンとしている生徒さんが多い学校もあるでしょう。いわゆる本当のお嬢様が多い?!

    どれであれ、どっぷりの帰国生でもなければ必要だと思うときに適切な敬語を使えるのは必要なことだと思います。

    親切にしたい気持ちが大事とかペラペラ喋るけど人間性がね~とかいうのも極端な話。

    それはそうだけれど、一生懸命やったから結果は関係ないこともある一方で、それと結果は別ってこともあるでしょ。
    ペラペラ喋る人は全員が人間性に問題あることもないし、訥訥と話す人や敬語に不自由な人が全員素晴らしい人でもない。

  2. 【7224509】 投稿者: 通りすがり  (ID:wqu1HWWsfIc) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:07

    悪気なく敬語がオカ[削除しました]を残念、というのは侮蔑じゃないのかしら。それとも日本語の将来について悲観している?

  3. 【7224510】 投稿者: 通りすがり  (ID:wqu1HWWsfIc) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:08

    悪気なく敬語がオカし な人を残念、というのは侮蔑じゃないのかしら。それとも日本語の将来について悲観している?

    私の投稿も良くないコードに引っかかったようだわ。

  4. 【7224724】 投稿者: 挨拶  (ID:4ldZnHQv6Yc) 投稿日時:2023年 05月 30日 05:34

    中高生にとって来校者のオッサンオバハンはたいして大切ではない→ガン無視
    メリットのある人にだけ親切にするとか、そういう二面性を育ててるとも考えられるかもね。
    メリットある相手にだけ「敬語を正しく」使うのかしら。両輪ていうなら、まず挨拶できるように家庭でも学校でも教育したいと感じた。

  5. 【7224763】 投稿者: 思うに。  (ID:VF6lYrLZmlU) 投稿日時:2023年 05月 30日 07:33

    中高生なんてそんなもんと、ノー挨拶がオッケーという教育は、やっぱり敬語が適切に使えなくてもオッケー、または、使えるけど使う相手は選ぶ、どちらかなのでしょうね。

  6. 【7224825】 投稿者: ある女子校の保護者  (ID:TCuGO9LbY5o) 投稿日時:2023年 05月 30日 08:55

    来校者は完全に「空気」と徹底している女子校。
    説明会でOGからの学校紹介がありました。早慶(ボカします)現役合格、生徒会に部活に大充実の学校生活で、今も大学通いながら色んな活動をしているバリバリ活躍女子。会場満杯の受験生保護者を前に物おじせず堂々した話しぶり。この自己肯定感を育む学校なのかー、すごいな、と感心しきり。ただ、敬語とか尊敬語だけでなくやはり、おばさんからすると、?と思う場所は、インネンつけるならいくつかはありました。でも私はそこ、そんなに大切かな?とも思うわけで、適切な敬語とか正しい日本語とかいう方には向かない学校かもですね。
    結局娘が希望して進学した学校は、説明会(入学してからは保護者会)に行く道すがら、すれ違う生徒みんな会釈してくれます。娘に聞くと、学校からは一切言われていないが、みんながするから自分もしている、とのこと。

  7. 【7224911】 投稿者: 人生ハードモード  (ID:UqklBcPl6rU) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:43

    しばらく席を外していた間のログを読んでいました。

    何故、経済的余力がないのに、ラクな道を必死に模索しているのだろうか?
    と率直に思いました。

    中受でも高受でも、どちらでも各家庭にとってのチャンスが転がっているのだから、
    選択肢が限られている家庭であればあるほど、
    チャンスを逃さずにトライすればいいだけでは?

    中受も高受もゴールポストではなく、途中経過に過ぎません。
    「中受」するだけなら、最低限、受験料とテキスト、模試代だけで可能では?

  8. 【7224947】 投稿者: 同感  (ID:klI31P6NN2o) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:31

    お金がない人ほど楽な道を求めるのかな。
    そんな安易な道はそうそうないのだから、現実を受け入れて努力すれば良いと思うのですが。
    中受でも高受でも大受でも楽に合格出来るところは大したことないですよ。
    大学受験の指定校推薦は入試なくて良いなと言われるけど高校1年から真面目にやってきた子でないと希望する大学の推薦はもらえません。

    お金ないなら塾なしででも勉強して公立一貫受験すれば良いと思うし、駄目なら公立中学から高校受験頑張れば良い。
    でもそういう努力をせずに、公立からでも難関大学にいけるとか言ってる人は結局お金ないまま終わるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す